第8期生の足立美術館研修が終了致しました。
解散式では、声が出なくなって大変失礼致しました。
今は、だいぶ元に戻りました。
『沈黙の春』を書いたレイチェル・カーソンは、
『センス・オブ・ワンダー』にこう書いています。
「わたしは、子どもにとっても、
どのように子どもを教育するべきか
頭を悩ませている親にとっても、
「知る」ことは「感じる」ことの
半分も重要でないと固く信じています。
美しいものを美しいと感じる感覚、
新しいものや未知なものに触れたときの感激、
思いやり、憐れみ、
賛嘆や感情がひとたび呼び覚まされると、
次はその対象となるものについて
もっとよく知りたいと思うようになります。
そのようにして見つけ出した知識は、
しっかり身につきます。」
そんな思いで、
私は、塾生の皆さんを足立美術館へと引率しています。
季節としては、冬枯れの寂しい時期なので、
また、緑したたる季節や
紅葉の季節に訪ねていただけたらと思います。
今は、まだそのことの価値や意味が
わからないかも知れませんが、
それもまた良しなのです。
遠い未来への種まきですから。
解散式では、声が出なくなって大変失礼致しました。
今は、だいぶ元に戻りました。
『沈黙の春』を書いたレイチェル・カーソンは、
『センス・オブ・ワンダー』にこう書いています。
「わたしは、子どもにとっても、
どのように子どもを教育するべきか
頭を悩ませている親にとっても、
「知る」ことは「感じる」ことの
半分も重要でないと固く信じています。
美しいものを美しいと感じる感覚、
新しいものや未知なものに触れたときの感激、
思いやり、憐れみ、
賛嘆や感情がひとたび呼び覚まされると、
次はその対象となるものについて
もっとよく知りたいと思うようになります。
そのようにして見つけ出した知識は、
しっかり身につきます。」
そんな思いで、
私は、塾生の皆さんを足立美術館へと引率しています。
季節としては、冬枯れの寂しい時期なので、
また、緑したたる季節や
紅葉の季節に訪ねていただけたらと思います。
今は、まだそのことの価値や意味が
わからないかも知れませんが、
それもまた良しなのです。
遠い未来への種まきですから。