つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

岐阜県交響楽団第96回定期演奏会

2021-11-16 | 文化

 一昨日の11月14日、誘われて岐阜県交響楽団第96回定期演奏会に行きました。会場は長良川国際会議場。座席は1席ずつ空けます。まだまだコロナ禍の配置でした。プログラムは、スメタナの歌劇、「売られた花嫁」より。次にドヴォルザークのチェロ協奏曲ロ短調作品104。休憩後、ドヴォルザーク交響曲第8番ト長調作88。

 指揮者は井崎正浩。チェリストは、ルドヴィート・カンタ。彼はチェコ出身。スメタナもドヴォルザークもチェコ生まれ。日本では何度もソリストとして活躍されているようです。これまで度々コンサートには出向いていますが、ドヴォルザークは殆ど聴いていません。第9番以外は知りませんでした。個人的には、第8番は第三楽章がすてきな旋律でした。チェコ旅行も思い出していました。

 これまでコンサートにはよく行きましたが、思い出してみると、ピアノが一番多かったようです。チェロは40年位行っていません。ピアノと言えば、先ごろのショパンコンクールで2位を取得をした、反田さんは、コンクールに出るまで入念な準備をしたことを、今朝テレビで語っていました。15年間で800人が演奏した曲を調べ、演奏順も決められていたようです。さすがでした。

 指揮者はフェイスシールド、演奏者はマスク姿でしたが、二曲目に入ってからは指揮者とチェリストはフェイスシールドを外しておられました。岐阜県交響楽団は、2023年に創立70年を迎えます。いまそのシンボルマークを募集しています。

 この日はアクシデントがありました。前半が終わり、休憩しようとホールを出た時、出口で人が倒れてしまいました。何度もコンサートに行っていますが、これは初めて。ホール側は急いで担架を持ち出して、救急車を呼んだみたいです。高齢になるとそういう心配はありますので、私たちも注意が必要です。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポンぶらり鉄道旅 東急... | トップ | 信じられない日本の過去 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会 (oko)
2021-11-16 10:13:16
素敵な鑑賞会に思わぬアクシデントにビックリなさいました事と存じます。
最近は年齢を感じますことに遠出に迷います。
子ども達からは外出予定を伝えてねと言われております。

短歌の提出ですが、NHK短歌大会の締め切りが11月18日ですので
今しばらくお時間を頂きたく宜しくお願い申し上げます。
返信する
okoさま (matsubara)
2021-11-16 19:18:09
本当に今回のアクシデントは、我が身を
考え、心配になりました。
自分で健康管理をしなければならないと
思うことしきりです。
一応外出予定は伝えますがそれでも心配です。

短歌の締め切りは前回から遅くしていますので
ごゆっくりどうぞ。
発行は二月の予定です。
返信する
Unknown (reiko)
2021-11-18 19:39:28
コロナ禍で中々コンサートから遠ざかってましたが聴くチャンスが与えられ本当に良かったです。音楽は何時も心豊かにしてくれます。此れからもチャンスがまわってきたら行きたいです。京子さんは今迄に数え切れないくらい広い分野で色々学ばれ体験されているのでお幸せですね。此れからも宜しくお願い致します。
返信する
reikoさま (matsubara)
2021-11-18 20:31:38
この度はお手間をかけさせて申し訳ありません。
時々書き込みにくいという苦情がありますが、
原因が全く分かりません。

この度は大変お世話になりありがとうございます。
お陰様で40年ぶりにチェロコンサートに
行けました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事