つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

カエンキセワタ

2012-12-08 | ガーデニング
 先月中ごろ、友人と県庁からJR西岐阜駅方面に歩いていると、道路沿いに見たこともない植物が丈高く繁茂し、赤い花が咲いています。いつものように写真を撮り、植物サイトに尋ねると、即座にカエンキセワタと教えられました。初めて聞く名前です。調べてみると・・・
 
 草原の砂礫地に広く分布していて、高さは2~3メートルになります。茎はビロードのような毛に包まれ、基部は木化します。披針形の葉は、表面は粗くて鋸歯があります。秋に、花茎を取り巻くような花序を2~3段つけ、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。アプリコットやクリーミーホワイトの花色もあります。茎や葉には芳香があって、花はドライフラワーに利用されます。南アフリカ原産。シソ科。

   
     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語セミナー懇親会 3 | トップ | 健康体操 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-12-08 08:48:27
珍しい花ですね
見たことあるかな、名前は初めて聞きます
花の少ない時期、こうして見られるのは良いですね

今日はすっきり晴れています
風が強く外は寒そうです
返信する
大発見という感じ (大五)
2012-12-08 15:27:10
珍しいお花を道脇で発見しますと、大発見という感じですね
大五などは歩いていてもいつも同じコースを歩いていますのでこんな発見はないですね
花弁はどうなっているのかしら?
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-12-08 19:54:29
写真でも見たことがない花でした。
調べて見て今度は匂いも確かめたい
です。
こちらしとても寒くて震えています。
返信する
大五さま (matsubara)
2012-12-08 19:57:51
見たことがなくてびっくりし、
友達に断り写真を思わず
撮りました。
彼女にも名前を教えて
あげたいです。
花弁は筒状になっています。
この道は滅多に歩きません。
車では通りますが・・・
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-12-08 23:05:10
こんばんは (^o^)/
見るのも名前を聞くのも全く初めてのお花です。

>草原の砂礫地に広く分布していて

ですから、日本では滅多に見られないお花なのでしょう。
拝見させていただき、ありがとうございます。
見るのも聞くのも初めてのお花って、より印象強く残ると思います。そしてまた翌年もこの季節になると思い出して、見に行きたくなるのではないでしょうか?
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-12-09 17:52:37
来年もこの道を通り、今度は見るだけでなく
匂いもかいでみたいです。

まだまだ植物について知らないことが多い
ことが分かりました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事