つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 31

2009-09-06 | 植物
 奈良の前田様から今年のフォックスフェイスと烏瓜の写真が送られて来ました。過去には、烏瓜、2007.9.9、フォックスフェイス、2008.10.8にup。以下はメールです。

 「朝夕の気温が大分低くなってきました。からす瓜の花もそろそろ終わりごろかなと思い観に行ってきました。花は少し小さめでしたが、沢山咲いていました。今年はフォックスフェースの作り方を少し研究して試してみたら、大きく立派に育ちました。後もう少し色が黄色くなるまで待つだけです。」
        

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府の葡萄 2 | トップ | メランポジウム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (コスモス)
2009-09-06 06:12:56
 今朝の前田様のお写真、愉しく拝見しています。
ご自分で育てておられるフォックスフェイス、見事ですね。
今年初めて見ました。
植物園にもある筈なのですが・・・・
 烏瓜は花の形がヘビウリと同じですね
ヘビウリは植物園で昼間に見ましたが、
烏瓜は夜にさくのですね
 ブログで勉強させて頂いています♪
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-09-06 10:02:06
秋の良い気候になりましたね
しばらく休みました
山形の旅行から帰ってきましたまた花の写真撮ってきます
返信する
フォックスフェイス (oko)
2009-09-06 11:52:22
2008年10/8の記事で千葉での栽培を伺い、驚いたものでしたが、ご自身で見事に育てられていらっしゃいます事に大変な驚きです。
お見事ですね。
烏瓜のお花も素敵に撮れていますね。 

いつも従兄のブログをご覧頂き有り難うございます。
又プリントの件、御心配をおかけ致しましたが、ようやく落ち着きました。
どうぞこのままで。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2009-09-06 19:16:06
つれづれ日記で京都御苑を詳しく説明していただきありがとうございます。9月に京都に行きませんので・・・

ヘビウリってどんなものなのか全然知りません。ネットで調べてみたいと思います。
私もネットで学んでいます。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-09-06 19:17:14
今回はいつもより長旅でしたね。
花の写真が楽しみです。
返信する
okoさま (matsubara)
2009-09-06 19:18:30
syuさまのブログは、解説が詳しいのでいつも楽しみに学んでいます。
返信する
烏瓜 (レイコ)
2009-09-07 19:14:49
見事な写真ですね。
まるで植物図鑑、いえいえ、それ以上です。

うっとり^^
返信する
レイコさま (matsubara)
2009-09-07 20:50:08
前にも写真を送られて来ました。今年もたくさん送って下さいました。その内の一枚です。
我家の近くにもありますが、夜咲く花ですので、怖くてそこへ行けないのです。それに夜の花の撮影は難しくて・・・
返信する
からす瓜 (syozen)
2009-09-08 15:14:34
ミラノのレイコさまにお褒め頂いて光栄です。
返信する
syozenさま (matsubara)
2009-09-09 05:39:14
また、よろしく御願いします。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事