つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 38

2020-12-06 | わが家

 一昨日頂いた手作りお菓子は、ミルクプリンの餡のせと、レアチーズケーキでした。いつものように申し分のないとろりとした感覚。次から次へとアイディアが浮かぶのも素晴らしいです。彼は何にでも凝るというか、とことんまで追求するタイプのようです。その娘さんも似ていて、趣味のネイルアートがプロまがい。面相筆できちんと描かれます。貝合わせの絵にも挑戦されているようです。プリンに載せてある餡は、奥さんのお母上の自家製。彼女の餡は甘すぎず、ころあいの甘さ。一家全員の共同作品です。 

 昨夜のブラタモリは、久しぶりに岐阜県が登場。世界遺産の白川郷でした。岐阜の人も知らない合掌造りの美の理由が分かりました。牛首断層のおかげで山地が平地になったこととか、扇状地のおかげで無数の湧水があり、それに沿って合掌作りの建物が並び、人工的でなく、自然な配置であることなど。

 蚕と人の糞尿のおかげで、武器に必要な焔硝(硝酸カリウム) が山国でひそかに合成され、江戸時代はお金を稼いでいたことは知っていました。

昨日は初めてお見舞いを頂きました。美味しい果物の詰め合わせを感謝して頂いています。一足早く手作りカレンダーも頂きました。

 追記; この日、日本の小惑星探査機・はやぶさ2は、6年の宇宙飛行を経て、小惑星リュウグウの石を積んで、オーストラリアに着陸。無事回収され、これから日本に運ばれます。

 

伏屋さんお手製のカレンダー

ブラタモリ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松隕石 | トップ | ブラタモリ 豊岡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-12-06 10:31:59
本当に素晴らしいご家族なのですね。
毎月のお菓子が全部違っていてこれまた驚きです。
これを美味しくいただいて、テレビが観られるようになってちょっとは良くなられたのでしょうか。
お大事に。
返信する
手作りお菓子 (oko)
2020-12-06 10:50:55
プレゼンとのお菓子を頂けるようになりましたことに少しほっとしております。
お寒くなりました。
どうぞお大事になさってくださいませね。

ブラタモリうっかりして残念でした。
1度旅をしておりますので見たかったです。
返信する
tonaさま (matsubara)
2020-12-06 18:58:20
暇なのでテレビばかり見ています。
お菓子もこういう疲れが取れないときは
本当にありがたいです。

お言葉ありがとうございます。
返信する
okoさま (matsubara)
2020-12-06 19:00:26
常に食欲はありますので、何でも頂きます。
お言葉ありがとうございます。

ブラタモリは毎回録画しています。
録画しないと写真が撮れないですので。
返信する
ブラタモリ (峠おやじ)
2020-12-08 22:17:42
ミルクプリンの餡のせと、レアチーズケーキ美味しそうですね。

今回のブラタモリ、途中までは観光案内程度にしか見ていませんでした。
しかし地層・地質の話になると、さすがブラタモリです。

牛首断層が出てきたのには驚きました。
断層線は崩壊しやすいので、峠になりやすく、
その名がついた牛首峠もあります。
若かりし頃自転車で越えましたから
とても興奮した回でした。

ちなみに再放送は来週15日(火)、総合午後11時45分からです。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2020-12-09 19:08:19
ブラタモリをタイトルに入れるべきでした。
時間順に書いていますのでこういうことになりました。
HPも拝見しました。
牛首は初耳でした。
さすが早くに自転車走破されているのですね。
録画していますのでこの番組は見逃しません。
前の岐阜の番組は本まで買いました。
織田氏の塚のことが書いてありますので。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事