つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 10

2018-08-05 | わが家

 今月もNさんから手作りお菓子を頂きました。今回は、「レモンカードパイ」。これまで味わったことがないソフトで濃厚なお菓子です。レモンカードとは何? 初めて聞くものですからネットで調べました。レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴。そのままピスケットにも挟めるものらしい。今回はパイで挟んであります。

 パイは昔一度だけ作りましたが、とても面倒で二度と作りたくないです。Nさんのおかげでお菓子のバリエーションが広がります。いつも思うのですが、プロ顔負けです。 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5代将軍綱吉の時代 | トップ | 奈良だより 152 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-08-05 20:49:29
暑くてお疲れになったことでしょう。
大丈夫ですか。
私は何もしないのに、夏バテしています。
だらしなくなりました。

レモンカード、初めて知りました。
大体味が想像できるような気がします。
パイに挟んであってさぞや美味しかったことでしょう。
もうお菓子は作る元気がありませんね。この間殆どのお菓子を作る道具を捨てました。とても名残惜しかったですが。
返信する
Unknown (zooey)
2018-08-05 22:30:11
お疲れが出ませんように。
レモンカード、イギリスのスーパーのジャム売り場に山ほど並んでいました。
日本ではちょっと珍しいので買いたかったのですが
重いのであきらめました。
こちらでも輸入食品売り場などにありますが、少々お高目です。
返信する
tonaさま (matsubara)
2018-08-06 09:05:17
ねぎらい、ありがとうございます。

夏バテしないように仕事をさぼっています。
草引きは夫も老人で、危険ですから頼めません。
除草剤ですませています。

彼は、ネットでいろいろな食材を得ているようです。
お菓子の世界も奥が深いと思いました。

私もお菓子の道具はかなり前に捨てました。
未練はありません。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2018-08-06 09:11:16
私は英国に行ったのは、25年くらい前ですから
記憶もうすれています。
でもまた、行ったとしてもそういう食品に気付かなかったと
思います。あまりそういう店には寄らないですから。

疲れはないとは言えませんが、適当にサボっています。
もともとテキトーでしたが。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-08-06 16:37:14
男の料理教室がクローズされて1年4ヶ月になります。
最近は料理の自宅復習もせずに、ボオ~~と生きていて
NHKの5歳の女の子の“チコちゃんに叱られ”そうです。

男の料理教室では稀にケーキ類を習いました。
レモンカードケーキは無かったですね。
クックパッドにたくさんのレシピがあるので
そのうちにつくってみようを思いましたよ。

今週は西日暮里の次男一家が帰省するので
その時に合わせましょうかね。
ただ台風が来るとのこと、次男は帰省に二の足踏むかもわかりません。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2018-08-07 08:06:39
そう言えば最近クッキングの記事がありませんね。
でも過去にたくさんのストックがありますから、いつでも
出来ますね。
ぜひお孫さんのために作ってあげて下さい。

ご次男さんは西日暮里ですか。
うちの次男は目黒ですが、もうすぐ引っ越すようです。

このごろの台風は予想外のコースですから、気を
許せませんね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事