つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

夏越えの大祓い

2005-07-01 | 文化
 昨日6/30には、隣町の笠松町の八幡神社に大きな輪がくくられて、それをくぐると、この夏は病気をしないと言われていて、多くの人が集まりました。正月から半年間の無事を感謝する意味もあるようです。
 毎年、前日の6/29にはこの町のお菓子やさんが総動員して、6000人分の団子を作ります。小型の大福餅に甘味噌をうすくぬり串にさしてあります。けっこう美味しくいただきました。(写真は路傍のかたばみ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガース | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (rio)
2005-07-03 20:00:48
輪くぐりは子供の頃、よく行きました。

長男が入院した年も行ったかな~

団子のこと知らなかったな

来年は食べてみたいです
返信する
おだんごのこと (matsubara)
2005-07-03 22:28:14
rioさん、コメントありがとうございます。

あのお団子は、朝9時から並ばなければ買えないそうです。友人にいただいた時、そう言われました。写真に撮ろうとしましたが、味噌が黒っぽくて見た目が悪くやめました。初めて頂きましたが、味はよかったです。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事