つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

クリスマスプレゼント

2012-12-25 | わが家

http://www.123greetings.com/send/view/12223112423248302266

 上は、クリスマスの昨日届いたグリーティングカードです。差出人はベトナムのフエンさん。英語が得意な彼女からは勿論英語のカード。はじめて頂きました。

 下は、友人から頂いた手作りのシュトレーン。ドイツのクリスマスのお菓子です。神戸にいた40年前、灘神戸生協が勧めるので、シュトレーンを買っていました。こちらに来てからは、美味しさを忘れていました。久しぶりに味わわせて頂きました。その下は同時に頂いた手作りのパン。きめがこまかくて柔らかでした。その下もやはり彼女の手作りの生八ッ橋。電子レンジで簡単に出来るそうです。どれもおいしくいただきました。

 最下段は娘から届いたみちのくの「啓翁桜」。今は亡き短歌の師、二宮先生が好まれた桜です。植物園でしか見たことがありません。お正月ころに咲くのが楽しみです。

   
   シュトレーン

             

      

       手作り生八ッ橋




            
            

            啓翁桜
           




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーフェスティバル | トップ | 月見草 24号 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-12-25 08:42:38
クリスマスイブはいかがでしたか
美味しいもの沢山いただいたでしょうか

今朝も寒いですね
今年一番とか、でも天気は良く快晴です
返信する
Unknown (tona)
2012-12-25 08:50:27
たくさんのプレゼントで溢れているmatsubara家ですね。
素敵なイヴを過ごされたことでしょう。
シュトレーンは私は久しく頂いていませんが美味しそうですね。
生八橋をつくってしまうご友人、の腕は相当なものです。
啓翁桜の咲いた時を又見せて下さいませ。
返信する
Unknown (ナワ~ルド@峠おやじ)
2012-12-25 08:56:41
メリー・クリスマス!
シュトーレン美味しそうです。
私フルーツケーキは大好物ですから
普通のクリスマスケーキよりグッと来ますよ。

そして「啓翁桜」。
冬場に咲くのは四季桜とか川奈桜、沖縄の彼岸桜くらいしか思い浮かびませんが、みちのくにもあるのですね。
しかもお正月に咲く。なんとめでたい!

こうやって生木を贈るのも粋ですね。
返信する
Unknown (reiko)
2012-12-25 10:26:46
楽しいお食事、お喋りが出来、好いひと時を有難う御座いました。
色々作っては皆さんに試食して頂き感謝して居ります。これからも味見をお願いします。
携帯からメールしようと思いましたら電池切れ、おまけに充電器が行方不明。これから家捜しです。
何時も皆さんと楽しい時間を共有出来楽しい日々を送らせて頂いて幸せです。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-12-25 14:35:22
あまり肉類を頂きませんので
チキンでなくて、お鮨にしました。
何しろ老人3人ですから・・・
こちらも冷え込んでいます。
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-12-25 14:40:38
娘からのものはお正月の手土産を
早めに送ってくれたようです。
探していたら気に入ったのが
見つかったのだそうです。

シュトレーンの存在すら忘れかかって
いました。田舎にひきこもると・・・

生八ッ橋の作り方教えてあげると
言われたのですが、多分怠け者の
私は作らないと思いメモしていません。
彼女は和洋問わず何でも作れるのです。

私も啓翁桜の写真が撮りたいです。
返信する
(ナワ~ルド@峠おやじさま (matsubara)
2012-12-25 14:44:45
ナワ~ルド@峠おやじさまも同じこの
シュトレーンをupされていましたね。
タイミングがよかったです。
私も普通のケーキよりこちらが好きです。
でも手間がかかるそうです。

前から啓翁桜が見たかったので嬉しく
思いました。娘には話したことがなかった
のでしたが・・・
娘は前にもいろいろネットで調べた贈り物を
くれました。
返信する
reikoさま (matsubara)
2012-12-25 14:47:26
reikoさまからいつもいろいろ
頂き御礼申し上げます。
何でも手作りでご主人さまも
お幸せですね。

こちらこそこれからもよろしく
お願いします。
お世話になるばかりです。

カレーは後日upします。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事