つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

キーウィフルーツ

2009-02-07 | 植物
 友人にたくさんキーウィフルーツを頂きました。ご自分で作られ収穫されたもの。並みの量でなかったので知り合いに配りますと、かつて作っていたのに枯れたという人が2・3ありました。ということは栽培は難しいのかしら。つる性で枝を四方に伸ばすのでスペースが要ります。ニュージーランド産が有名。実のまわりに褐色の産毛をまとった姿がニュージーランドの国鳥「キウイ」に似ているところからこの名になったようです。黄色くて甘味のあるゴールデンキーウィもありますが、酸味のあるこちらはサラダに入れても美味しいです。友人からキーウィジャムを頂いたことも思い出しました。マタタビ科。原産地は中国。雌雄異株。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthday 2 | トップ | 緋合歓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2009-02-07 08:47:52
家の前の家にも沢山なります
毎年頂いています
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-02-07 10:27:49
私もあちこちから頂くのですが、今回頂いたものがとても美味しかったです。
余りにも堅くて酸っぱい時はりんごと同じ袋に入れておきますと、軟らかくなりますね。
返信する
Unknown (平安人)
2009-02-07 11:51:07
こんにちわ
キーウィフルーツ 私は好きな果物の1つです 洗って皮ごと食べます 初めはちょっと気になりましたが
今は平気です 
歩いていて 沢山の実が生っているのを見かけます
店で売っているのを見ますと 2種類ありますが
どちらも 美味しいです

前回のコメントで 私8月生まれと言いましたが
夏生まれで 暑がりです 人一倍汗かきです

コメントのお返事はお互い様でお願いします
返信する
Unknown (コスモス)
2009-02-07 16:52:01
こんにちは
 今、京都市生涯学習センター「京都アスニー」のコンサートから戻ってきました。京響メンバー8人による、室内音楽ですが、400人から600人入れる、小さなホールですが。息遣いが聞こえるようで、コンサートホールとはまた違った楽しみが有ります。
 京響のメンバーの演奏が多いのですが、京都の若手音楽家等の演奏も有ります。
月に1回なのですが、800円です。
毎回、楽しみに行っています。
 キウイフルーツは私も皮ごと丸かじりします。
多分、”ザラザラする”と思われるか知れませんが、これが意外と気にならないのですよ。
 ゴールデンキウイでは無くて、普通の緑色のキウイです。皮に抗がん作用が有ると聞いて、それ以来、皮のまま食べでいます。
そして、私の周りの人たちもそうです。
 
コメントのお返事はお互い様で
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2009-02-07 19:42:02
堅いキウイはリンゴと一緒にポリエチレンの袋に入れてしばらくおいておくと完熟が早くなるそうですよ。
キウイの甘味と酸味のバランスが絶妙なので見る度に買ってしまいます。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2009-02-07 20:15:55
↑にも書いていますがリンゴを入れると早く熟しますね。これはリンゴからエチレンガスが出ているせいですね。バナナやメロンも固かったら同じようにすればいいようですよ。

返信する
エチレンガス (さっかん)
2009-02-11 20:39:28
リンゴをそのまま冷蔵庫にいれますと,エチレンガスの影響で他の野菜を痛めてしまいます。

ちなみに私は10月7日生まれで,誕生花は「キウイ」です。
しかも花言葉は「ひょうきん」です(笑)。
返信する
さっかんさま (matsubara)
2009-02-11 21:02:59
お久しぶりです。
なるほど、りんごにはマイナスの要素もあるわけですね。全然気付きませんでした。意識せずそのまま冷蔵庫で冷やしていました。これからはポリ袋に入れます。
さすが、さっかんさまらしいご指摘です。

キーウィの花は白くて地味ですね。男性向きでしょうか。花言葉にひょうきんがあるとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事