つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

かわで

2014-05-31 | 岐阜県
 以前から気になるお店でした。川原町がリニューアルされて以来、度々訪ねているのですが、「かわで」は敷居が高かったのです。それもその筈、シェフは、ホテルオークラで修業された人。25年前頂いた神戸のホテルオークラの料理が、格別美味しかったことを思い出しました。

 昨日友人のNさんが予約してくれた席からは、正面に都ホテルが見えます。長良川花火大会では、この場所近くで花火が上げられる一等席。
 料理の一つ一つがこだわりの食材らしく、吟味されたものでした。前菜はとても普通のナスとかトマトとかとうもろこしとか思われなくて、説明も出来ないおいしさ。ナスもミニトマトも、長く漬けてあったらしく、程よい味がします。さすが誇り高いシェフの店です。



      
       長良川の向こうには都ホテルが・・・

   
     前菜 ガラスの器には、さよりのマリネ 生臭くないです

      
        コーンスープはカニ入り

          
           アスパラとネギがこんなにマッチするとは・・・

  
   せいろ蒸しの野菜 貝柱の入った独特のタレで・・・

       
         アナゴの天ぷら 甘いタレが美味

             
              タイ米が2割のチャーハン 手に入りにくいとか・・・

   
    タピオカとマンゴーのデザートと紅茶

              
               シェフとNさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山会館 | トップ | 骨董趣味の友人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-05-31 21:29:33
こんばんは(^o^)/
お友達や色々な集まりでの会食で、このようなお店やお料理紹介されていますが、本当にどの料理も美味しそうです。
私にはもう縁がなさそうな料理ばかりで、こちらで目で楽しませていただきます。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-06-01 14:20:36
見せるだけですみません。
たまーに行くのでおいしいのでしょうね。
いつもは、とても行けません。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事