つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

お盆です

2014-08-16 | わが家
 今年のお盆も、例年のごとく子供達が賑やかに集まってくれました。もう大学生の孫もいるので食事風景は撮れなくなりました。出前の寿司を取ったのですが・・・

 写真はおみやげと、いつもの笠松町の花火。今年八月は、例年の1/3の日照時間。花火の途中でもにわか雨。こんな年は初めてです。昨夜は中止かと危ぶまれたのですが、何とか予定通り打ち上げられました。写真は、いつもうまくゆかないので撮らないつもりでしたが、一枚だけ。二階の窓から撮ったもの。動画も撮ったのですが、ブレてしまいました。

 昨夜の一時頃、突然の激しい雷鳴と豪雨に驚き、目覚めました。これが花火時間だったら到底打ち上げることは出来なかったことでしょう。多くの人が木曽川の川原で待機しているのに・・・時間が6時間ずれていて本当によかったです。

    
     笠松町の花火

        
         甲府ぶどう

    
     れんこん菓子 西湖 竹かごと紙袋に入って3重包装

                 
                  ナンバーつき和牛 2箱


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎふ平和美術展 | トップ | お盆です 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-08-16 21:02:32
こんばんは (^o^)/
お盆にお孫さんたちもやって来て・・・でももう写真はNGになりましたか?
仕方がないでしょうね。でも大学生のお孫さん、来てくれるだけでも良いですよ。
大学生にもなると、なかなか顔を出さなくなるものですから。
我が家の甥っ子や姪っ子たちなんて、高校卒業してからは盆どころか正月さえ来ないときもあるほどです。
返信する
Unknown (tona)
2014-08-17 15:26:46
お家から花火が見えるのですか。いいですね。
この頃ずっと見ていません。わざわざ夜出かけるのも億劫になって、ものぐさ太郎化しています。
お孫さんたちがお盆にも来て下さるのですか。
優しいですね。
お土産も美味しそうで、皆さん気が利いていますね。
返信する
花火 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2014-08-17 16:48:09
日照不足とゲリラ豪雨大変です。
今日も彼方此方で避難警戒水位になるとか
どうとか。境川は大丈夫ですか?

花火は三脚とか一脚を立てないと難しいですね。
私も手撮りではありません。
返信する
お盆 (oko)
2014-08-17 18:00:18
ご多忙の折にもご家族お揃いの楽しいお姿を思い浮かべております。
雷鳴と豪雨↑は大変で御座いました。
でも事故がなかったようですので安心致しました。

今年は新盆が多く、墓参、送り火と多忙でしたが、元気に過ごしております。
返信する
Unknown (アザミの歌)
2014-08-17 20:27:38
こんばんは。
お盆でお賑やかだったのですね。
京都や岐阜の方も大雨だそうですが、そちらはいかがだったでしょうか。
今年の異常なゲリラ豪雨ももう終止符を打ってほしいものです。

明日は高校野球も当県との対戦ですね。
お互いに応援いたしましょう。(^^)
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-08-18 08:03:55
きっと遠いから来てくれるのだと思います。
近くでしたらいつでも会えるので来られない
のだと思いますね。
でもそのうち来てくれなくなるかもしれないです。

写真は男の子ですから嫌がるのでしょうね。
女の子もいつまで撮らせてくれるかしら?
返信する
tonaさま (matsubara)
2014-08-18 08:07:37
昨日は出かけていましてコメントが
遅れてすみません。
近場の花火は規模が小さいので好きな方は
岐阜市内まで見に行かれます。
私は不精で近場ですませています。

孫たちは恒例で来てくれるので有難いです。
子供同士でおみやげ交換もしています。
関東と関西と岐阜ですので・・・
返信する
ナワ~ルド@峠おやじさま (matsubara)
2014-08-18 08:11:17
ご心配頂き有難うごさざいます。
大変な豪雨でしたが出かけていまして
呆れておられるでしょうね。
でも、出かける時はこんなに降るとは
思わなかったのです。
帰宅してびっくりしました。
境川は我が家から遠いので分かりません。

つい三脚を出すのが面倒で・・・
返信する
okoさま (matsubara)
2014-08-18 08:15:12
最近毎日のように豪雨と雷鳴があります。
8月の平均日照時間が1/3らしいです。
洗濯ものが乾かなくて、それに乾燥機もついに
ダウンで、昨日取り外して貰いました。

okoさまもお元気そうで何よりです。
返信する
アザミの歌さま (matsubara)
2014-08-18 08:20:10
昨日まで賑やかでした。
今はしーんとしています。
昨日は凄かったようです。
博物館館内で見学していてこれほどとは
気づきませんでした。

ブログ友も三重県におられますので
三重だけは対戦して欲しくないですのに・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事