つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

夏の謡曲会 3

2015-08-05 | わが家

 今年も夏の謡曲会を開催したのですが、最高齢のHさんは入院欠席。最も若いFさんは奥様が不調で欠席。今年は3人になってしまいました。でもお声はお元気でした。よもやま話をして、次の新年謡曲会では再会を誓いました。

 お昼はいつものように町内の仕出し屋から取り寄せたのですが、干菓子とスイカは頂き物。虎屋の干菓子は、京都の妹が先日呉れたものです。スイカは友人のWさんのご主人か務めの合い間に手入れされ収穫されたもの。毎年作られています。甘みも程よくあり、美味しいです。

   

        

         暑いので氷を入れてみました 抹茶入り煎茶の水だし 干菓子が露出オーバー

          

           京都の妹からの虎屋干菓子

             

              お昼はお取り寄せ

 

             

              Wさんのご主人が作られたスイカ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長屋門への小さなお客様 | トップ | 50年前の歌集 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2015-08-06 09:37:20
背を正して謡曲、聞こえて来るようです。
ずっと続けられるその意志の強さも伝わってきます。
それを支えるmatsubaraさまにも頭が下がります。
抹茶いり煎茶の水出しが美味しそうです。
岐阜多治見の猛暑が放送されましたが、そちらもきっと暑いでしょうが、猛暑もスイカやお茶で吹き飛びますね。
虎屋の干菓子は初めて拝見しました。
返信する
tonaさま (matsubara)
2015-08-06 20:12:36
皆さんが計画を立てられますので従っている
だけなのですが、寄る年波には勝てずいつまで
出来ますかは未定です。
いつもより今回は少ないメンバーになりました。
お正月には回復されますようにと祈りたいです。
楽しみにされていましたので・・・

多治見とここではかなり離れていますが、
全国ニュースで岐阜の暑さを報道され
余計暑さを感じます。

スイカを今年も彼女に3個も貰い有難く
毎食後に頂いています。

妹はいつも気の利いたお菓子をくれます。
返信する
謡曲会開催 (oko)
2015-08-07 19:53:31
奥様のお支えがあればこその継続にいつも敬意を表しております。
ご主人様はもとより、ご友人の皆様もお喜びの事と存じます。
お疲れ様でございました。
立派なスイカですね。
美味しそうです。
返信する
okoさま (matsubara)
2015-08-08 08:29:29
来客の接待には慣れていますが、高齢で
入院されているHさまの病状が気になります。

友人がタイミングよくスイカの追加を届けて
くれて有難いです。美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事