つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

老母へのプレゼント

2011-05-09 | わが家
 昨日の母の日には、妹から老母へのプレゼントも届きました。フラワーアレンジメントに続いて果物詰め合わせ。長崎産枇杷と種々のかんきつ類です。葉つきデコポンと愛媛産美生柑の他にアメリカ産オレンジなど・・・美生柑だけは初めて味わいました。いろいろ交配させて好みの柑橘類が誕生したのでしょう。文旦を改良したものとか・・・酸味が少しあります。(私からは日用品をあげています)

 最下段は、庭の椿と姫空木。(記事は、2007.5.4)

     
      長崎産枇杷

          
         美生柑と葉つきデコポン


椿                                    姫空木

         
         変わり咲きの椿

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芹と蕗と | トップ | 赤かぶ漬け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazu )
2011-05-09 08:56:34
時間の許す限り、matsubara様のブログ読ませて頂いてます。 津波の被害を受けたカーネーションが花を咲かせ、復興の朝市で販売された事が地元のニュースで取り上げられています。カーネーションは海水にも負けない丈夫な花なんですね。カーネーション→母は強しというところでつながるのでしょうか。
私も我が娘達から「いつもありがとうございます」の言葉をもらい嬉しい思いでおりました。自分が母親になって、子供達が元気で過ごしてくれる毎日が、何より一番のプレゼントだと実感しています。
返信する
kazu様に同感 (通りすがり)
2011-05-09 10:38:51
私も母になって一番思いますには、子供が親に迷惑掛けず、元気で過ごしている。親はその姿に目を細めて見ている。こんな嬉しい事はありません。それがのプレゼントだと思います。
返信する
母の日 (oko)
2011-05-09 10:48:46
おめでとうございます。
お母様のお元気なお姿に想いを致しております。
母とゆっくり会話をする事も出来ずに過ごして参りましたので、
今でも母が恋しゅうございます。
お母様のご健勝をお祈り申し上げます。
返信する
Kazuさま (matsubara)
2011-05-09 16:39:55
最近コメント頂けなくてどうされているかと気になっていました。
カーネーションのことニュースで知りましたし、前回書いて下さった青い鯉のぼりのことも後で新聞で知りました。

そんな大きな娘さんかおられるとは頼もしいですね。娘さんもお姉さんのような若いお母様が誇りでしょうね。仕事しながら子育てもうまくなさいましたね。

中尊寺が世界文化遺産になり本当によかったです。遅すぎますけど・・・


返信する
通りすがりさま (matsubara)
2011-05-09 16:44:12
彼女は家でも外でもきっと明るいのでしょうね。
それだから子供さんとの絆も強く、あのような言葉が生まれるのだと思います。
返信する
okoさま (matsubara)
2011-05-09 16:54:07
終戦後はどこでもご事情がありますのであまり気にされない方がよろしいかと存じます。
お母様もお辛かったと思いますが・・・
やむをえない理由で・・・

母はあまり苦労を知らない人ですからこれも結果的にはよくないです。
世間知らずでわがままになりがちで・・・
返信する
Unknown (大智)
2011-05-09 19:41:11
僕は昨日の母の日に何もやっていませんでした。何もやる事が無くて・・・
何かやれば良かった・・・
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-05-10 00:01:19
素敵なフラワーアレンジメントですネェ!アルストロメリアにデンファーレ、カーネーションにオンシジゥム、カスミソウ・・・かな?!
美生柑って初めて聞きました。大のフルーツ好き、柑橘類が特に好きな私としては、これはぜひ一度味わってみなければ!
返信する
素晴らしい椿 (レイコ)
2011-05-11 04:52:50
お庭の椿は素晴らしいですね。
特に変わり咲きの椿は見事です。
品評会に出展されてはいかがでしょうか。
きっと、取木をしたい人が沢山現れますね。
返信する
大智ちゃん (matsubara)
2011-05-14 20:13:20
かんこく旅行に行っていて返事がおくれて
ごめんなさいね。
母の日はまいとしあるので、らいねんに何か
考えましょう。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事