つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

アールヌーヴォーのガラス展

2015-09-04 | 文化

 昨日は、妹の様子を見がてら上京し、友人と新橋で待ち合わせ、ランチをすませ、パナソニック汐留ミュージアムで開催されているアールヌーヴォーのガラス展を見に行きました。その後見舞をして帰宅。この頃はどちらがついでかわからなくなっています。

 ドイツのデュッセルドルフ美術館に所蔵されている実業家夫人のガラスコレクションで、門外不出でしたが、初めて日本に貸し出されたのです。道理でこれまで何度もエミールガレのガラス作品は見ていたのですが、初めてのものばかりです。日本の浮世絵の影響が多いのに驚きました。

 このミュージアムの所蔵品のルオーの作品も幾らか見ることが出来ました。東京にいた時、新橋は用もなくて行かずじまいでしたが、地下道がこんなに複雑とは・・・

 ランチは友人とお寿司。お茶も友人と、ゴディバで、キャラメルサレ。これはさすがに美味しかったです。写真を撮る前に啜ってしまいました。帰りの新幹線は浜松あたりで豪雨となりました。辛うじて私の乗った列車は名古屋に無事予定通り到着したのですが、その後は暫く運休していたとニュースで言っていたそうです。危うくセーフでした。

       

       待ち合わせたSLの前

               

               地下道を8分歩くと、目的の汐留ミュージアム これは入口近く 

      

      ミュージアムはビルの4階 途中見下ろすと最初の新橋駅の建物が・・・中は博物館

          

          東京駅で購入した津軽の笹寿司


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 40 | トップ | 今年の松竹大歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2015-09-04 15:46:39
妹様は如何ですか。
上京されて美術展にも行かれたのですね。
素晴らしい作品が展示されているようです。

津軽の笹寿司は知りませんでした。

今年の種からのつきみそうの花が昨日開花しました。6つくらいの鉢に移植してみんな元気です。
返信する
tonaさま (matsubara)
2015-09-04 20:11:15
お言葉ありがとうございます。
相変わらずの状況で前回とあまり変わりません。
話すこともあまりないですから、長居はしません。
おみやげは待っていてくれます。
顔を見に行く程度です。

全国の駅弁が手に入る店なのですが、人が
多すぎてかきわけなければなりません。
鯛と鮭が載せてあり美味しかったです。

私のほうは、もうすぐルコウソウが咲きそうです。
ツキミソウは5鉢に分けました。
返信する
Unknown (zooey)
2015-09-05 17:52:22
忙しい一日でしたね。
フットワークの軽さに脱帽です。
汐留は丸ごと新しい街のようになりました。
ジブリのからくり時計などがあって楽しいのですよ。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2015-09-05 21:02:33
日々日程がつまっていますので泊まる暇が
ないのです。
日ごろエネルギーを温存していて、更に
階段は避けてエレベーターやエスカレーターに
乗ります。トレーニングは嫌いで運動
しませんし・・・
重いものはすべて夫が持ち、除草も夫です。
おかげて時々夫は腰痛があります。
どちらも腰痛がない方が理想的ですが
どちらか一方となると夫がいいです。
私がなると家事が滞り大変ですから・・・

掃除は私ですが、ロボットですから・・・

ジブリのからくり時計は彼女も知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事