コロナで7月の後半は籠っていて、もっぱらYou-tubeで時間を潰していました。その中で今も心に残るのは、神戸で発生した酒鬼薔薇聖斗の事件。神戸は昔住んでいたこともあり、おぞましい事件は今も記憶してます。中学3年生の酒鬼薔薇が小学生2人を殺害し、3人に怪我を負わせた事件です。もうその少年も40代になっているはずです。
You-tubeを見るとあの事件を14歳でひきおこした原因は母親の育児姿勢によるものと想像できました。事件を起こしたA少年(酒鬼薔薇) の母親は年子の弟が生まれたとたんに下ばかり可愛がり、何かとAに冷たかったことで、すっかりひねくれたようです。猫を残忍に扱うのは親もそうしていたらしいこと。
留守宅は神戸から離れて住み、名前も変えているようです。両親がAに施設に面会に行ったとき、ものすごい形相で睨みつけ、「帰れ」という言葉だけだったとか。祖母だけがAを可愛がっていて、その祖母が亡くなると、Aは変わってしまったとか。Aは弟たちには悪いと思っているらしいです。子育ては大切と言うことを改めて思いました。
写真は頂き物のすいか
留守宅も噂で聞いていますが、問題が発生するかも
しれませんので、記事には書いていません。
親が本を書いたようです。
でも内容が内容だけに図書館によりますが
おかないと聞いています。
はい、更生施設で職業訓練をしているようです。
その後本を書いたのでしょう。
今は厚生施設にいるのですか。
あの少年Aは、更生施設にいるようです。
母親の愛情不足が原因のように思います。
1歳で親に見放されては、可哀そうに思いました。
いくら弟がかわいいと言っても・・・
当時はだいぶ騒がれましたがあれから30年近くに、
大変な事件でした。
その少年の今は?