ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~ら・けいこ~

2007-10-29 | ラーメン紀行(東海)

夕方から栄で仕事。
腹ごしらえに「ら・けいこ」に行ってみる。
前回行こうと思って見つからなかったのはしばらく閉店していたかららしい。
店外の食券器で「らーめん」を買う。650円。
店内はいっぱいだったため外でしばらく待つ。
外からでもラーメンを作っている様子が見て取れる。
極太の麺を丁寧に手でほぐしてウェーブをかけている。
店内に通されるとうまいタイミングですぐにラーメンが出される。
・・・あれ?普通を頼んでいたのに。。。と思ったぐらい量が多い。
隣で中盛を頼んでいた先輩はさらに量が多かったためこれで正解らしい。
普通盛でもスープが見えないぐらい麺がある。
麺の上にはキャベツ、細切りメンマ、角煮のようなチャーシューが乗っている。
麺は極太。食感もいいし味もしっかりついていてさらにスープとよく絡む。
スープは1cm角はあろうかという背油が浮かんでいる豚骨ベースの醤油。
醤油は溜り醤油を使っているような味で結構甘みがある。
味に深みもちゃんとある。
すでにラーメンの域を超えてしまった感のある一杯。
がっつり行きたいときにはいい。

《DATA》
場所 :名古屋中区
評価 :★★★★
スープ:とんこつ(味の濃さ:こってり)
麺  :極太やや縮れ(堅さ:やや硬い)
コメント

ラーメン紀行 ~四天王~

2007-10-28 | ラーメン紀行(東海)

伏見の「庚申」に行こうと思ったら休み。
仕方がないので「一蘭」に行こうと思ったが、あまりの行列に諦める。
それならばと「こくや」にいったら休み。
…こくやの細い道を出たところに四天王があったので入る。
食券器で味玉ラーメンを買う。660円。
この場所ではかなり安いほうだ。
スープは思ったほどこってりではない。魚介系味が口に広がる。
麺はゆですぎ&湯きり不足だが、味は悪くない。
やや細の麺はしゃきしゃきのモヤシと太さも揃えられておりあう。
味玉はうまい。ねぎも悪くない。
ブロックのチャーシューはもうひとつ。
全体的に無難にまとまっていた。

最後に、床に落としたにんじんを切ったにんじんと一緒に袋詰めしていたのが気にかかる...


《DATA》
場所 :名古屋中区
評価 :★★★
スープ:とんこつ+魚介(味の濃さ:ややこってり)
麺  :やや細ほぼストレート(堅さ:普通)

コメント

ラーメン紀行 ~銀のくら~

2007-10-23 | ラーメン紀行(東海)

栄で仕事があった帰り、晩飯に銀のくらに向かう。
相変わらず待ちができているので並ぶ。
今回は辛みそにんにくバターに味玉子をトッピング。800円+100円。
とんこつベースの味噌がしっかりとした歯ごたえの麺によく絡む。
具材も文句なし。
相変わらずうまい。
しかし、バターとあわせるなら純みその方がうまいなぁ。

《DATA》
場所 :名古屋東区
評価 :★★★★
スープ:とんこつ(味の濃さ:こってり)
麺  :普通やや縮れ(堅さ:やや硬い)
コメント

ラーメン紀行 ~ほんじん~

2007-10-21 | ラーメン紀行(東海)

今日は工学院で情報処理の試験。
お昼は神宮前まで足を運び「ほんじん」にいく。
午後の試験開始は12:10。10分前までには戻っていないといけない。
ほんじんの開店時刻は11:30。徒歩10分。往復20分。
かなりのチャレンジ。
11:00。店に到着。待つ。
11:35分頃、開店。既に5分の遅れ。
券売機方式なので、両替を依頼。
店員もたつく。開店前から並んでいたのにも関わらず、どんどん抜かれていく。
から揚げセットを購入。750円。ちょっと安くなっている。
期間限定?
11:48分、ラーメン到着。
11:55分、完食。
・・・味わえなかった...
小走りで試験会場まで戻り何とか間に合う。

やっぱりゆっくり食べたいねぇ。

《DATA》
場所 :名古屋熱田区
評価 :★★★★
スープ:とんこつ(味の濃さ:ややこってり)
麺  :細麺ほぼストレート(堅さ:やや硬い)


コメント

ラーメン紀行 ~臺大~

2007-10-20 | ラーメン紀行(東海)

無性に「臺大行きたい症候群」になってしまい臺大に行く。
1台増えた駐車場に車を止める。
「塩魚香麺」を食券器で買う。750円。
店主の目の前に座りラーメンを待つ。
極上の香りと共にラーメンが出てくる。
スープを一口。魚介の効いたまろやかな味。スープが口の中を通り過ぎた後に動物系のうまみが口の中に広がる。今日のスープの出来は最高。
あっという間にスープまで飲み干す。
やっぱりうまい。

《DATA》
場所 :名古屋西区
評価 :★★★★☆
スープ:とんこつ+鶏がら+魚介(味の濃さ:ややこってり)
麺  :普通ほぼストレート(堅さ:やや硬い)
コメント

ぶらり食べ歩き ~泰山~

2007-10-19 | グルメ

P.S.で見て気になっていた店「泰山」に行ってみる。
細い路地を入ったところに見た目が綺麗な店が目に入る。
黒豚の店だと聞いていたが、「点心の店」と書かれてあり心配になったが、メニューを見て「黒豚」の文字を見て安心。
「黒豚角煮定食」を注文。980円。せっかくなんで「黒豚焼売」も注文。500円。
豚角煮を筆頭に、赤味噌豚汁、ジャコ、とろろ芋、ご飯と漬物。
角煮は箸で切れるやわらかさ。
ほおばるとうまみが口の中に広がる。タレもちょうどいい濃さだ。
赤味噌はもう少しうまみがほしかったが、うまい。
とろろ芋は皮まで擦ってあって風味がある。

焼売はうまいが、まぁ、こんなもんか。

豚角煮は絶品なので、食べてみる価値ありだ。
コメント

ラーメン紀行 ~青葉 in 名古屋麺屋横丁~

2007-10-16 | ラーメン紀行(東海)

お昼は名古屋麺屋横丁へ。「青葉」という店が新規オープンしたらしい。
一瞬、東京の青葉か!?と思ったが、そうではないらしい。
旭川ラーメンの店らしい。
塩ラーメンに煮玉子をトッピング。700円+100円。
半透明のスープは昆布の甘みが出ている鶏がらラーメン。
中太縮れ麺はよくスープに絡む。
チャーシュー、メンマはぼちぼち。
…確かにうまいのだが、何か物足りない。
本店ならうまいんだろうなぁ。
こういうテーマパークに入ってしまうと、どうしても不味くなってしまう。

《DATA》
場所 :名古屋中区サンシャイン栄
評価 :★★★干
スープ:鶏がら(味の濃さ:ふつう)
麺  :中太縮れ(堅さ:やや硬い)

コメント

ぶらり食べ歩き ~ディズニーシー~

2007-10-12 | グルメ

昨日に続き、今日はディズニーシー。

・ミラコスタ オチェーアノの朝食ブッフェ・・・2900円
 ブッフェスタイルながらも、ひとつひとつ材料費を惜しまず丁寧に作られている。
 すべてがうまい。パンもバターがふんだんに使われており、何もつけなくても十分おいしい。

・スパイシースモークチキンレッグ・・・・・・・400円
 ぴりっとした胡椒風味のチキンレッグ。
 昨日とあわせて3つの~レッグシリーズだが、テリヤキチキンレッグが一番うまい。

・うきわまん(エビ)・・・・・・・・・・・・・300円
 ぷりぷりのえびが入った肉まん。
 中心に穴がある分、皮が多くなってしまっているのが残念。

・フレッシュフルーツカップ・・・・・・・・・・367円
 野菜っ気の補充。

・スシロール・・・・・・・・・・・・・・・・・400円(?)
 「すし」といっても、酢飯ではなく中身はテリヤキチキンときゅうり。
 上にあられがかかっている。

・シュー・コロネ(マロン味)・・・・・・・・・300円(?)
 コロネと言っても、ほぼシュークリーム。
 
・ギョウザドッグ・・・・・・・・・・・・・・・399円
 「ディズニーリゾートでの食べ歩き」という文化を創ったメニューだけあってさすがにうまい。

・ルーベン・ホットサンド・・・・・・・・・・・750円
 さくさくのパンにコーンビーフのサンドイッチ。

・チョコレートポップコーン・・・・・・・・・・260円
 ワゴンの前を通っただけで匂いでやられてしまう。。。

・イチゴポップコーン・・・・・・・・・・・・・260円
 混ぜ方が甘く、あまりイチゴの味がしない…
コメント

ぶらり食べ歩き ~ディズニーランド~

2007-10-11 | グルメ

何年ぶりかにディズニーリゾートに行く。
ショーと食べ歩きを堪能する。

・フットロングホットドッグ・・・・・・・483円
 30cm以上あろうかというホットドック。
 前食べたときよりパンがぱさぱさしていたが、小麦の風味が増していた。

・ダイヤモンドホースシューのランチ・・・2500円
 トルティーヤチップス、チキンの煮込み、ソーセージ、バターライス等。
 プリマハム提供だけあって、ソーセージが格別にうまい。

・テリヤキチキンレッグ・・・・・・・・・400円
 脂と醤油の風味があいまってうまい。

・スモークターキーレッグ・・・・・・・・472円
 チキンレッグと比べて味が大味だが、ボリューム感は満点。

・カレーポップコーン(バケツ)・・・・・800円
 カレー風味のポップコーン。適度な塩気がうまい。 

ディズニーランドって昔あんまりご飯おいしくなかったんだけど、ここ数年はかなりうまくなっている。
コメント

ぶらり食べ歩き ~せんば自由軒~

2007-10-08 | グルメ

ラシックに自由軒が入っているという話を聞きつけ行ってみる。
レジでの前払い制。
インディアンカレーのサラダセットを注文。600円+250円。
客は少なかったが、結構待たされる。
ドライカレーの上にくぼみがあり、生卵が乗っている。
店員に言われるがまま、ソースをかけぐちゃぐちゃに混ぜる。
味はまぁまぁだが、いかんせんごはんがべっとりとしている。
もう少しぱらぱらのごはんの方がうまいと思う。
コメント