ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~一番舎~

2012-01-09 | ラーメン紀行(東海)


西区に新しく出来たラーメン屋、一番舎。
名東区の一番軒系列の店。
11月上旬はまだ更地だったところによく開店出来たなぁと感心。
入り口に食券機がある。つけ麺メインの店なのでまずはつけ麺に。
中盛。800円。
そして雑炊。80円。
店内に入ると待合席がYの字にわかれているため、どちらが先に待っているのかわからない状態。
店員も当然把握できるはずも無くお客さんの自己申告制。
これは改善しないとまずいぞ。

喉越しのいい麺をつけ汁に浸して頂く。
少し甘目の魚介豚骨スープ。
酸味は抑えてある。
よくある味のつけ麺になってしまっているのが残念。

そして〆に雑炊。
ご飯をスープに入れ、玉子を溶き店員に差し出す。
温めなおしてくれ、海苔をトッピングしてくれる。

スープが甘いのでもう少し辛みがあったほうがいいかも。
(胡椒で味を調整するのが吉?というか胡椒あったかなぁ。)

場所 :名古屋市西区
評価 :★★★☆
スープ:豚骨+魚介
麺  :太ストレート(硬さ:やや硬い)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン紀行 ~臺大~ | トップ | ラーメン紀行 ~楽福苑~ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況報告 (tar.k)
2012-01-15 02:01:26
tar.k@大阪支店です。
お疲れ様です。

ミノック先生は相変わらず体の構成がラーメンで出来ているようで何よりです。

バックナンバーを読み返しました。
まぁ、ラーメンのこたぁもうどうでもいいです。あなたのアクティブさにはついて行けないので(苦笑)
水樹奈々のライブとか行けていいなぁ。
実はこの人、以前は全く興味無かったんだけど、BLOOD-Cのアドリブ鼻歌が頭に焼き付いてオラの中で一気に大ブレイク。
6月2日の『BLOOD-C The Last Dark』の公開が待ち遠しい。

さて、私の方はと言いますと昨年5月に報告したように急性すい炎で入院して5kgほど痩せ、あれだけ食べていたラーメンを封印してすい炎の原因となった高脂血症を抑え、12月頭までは何とか体重をキープしておりましたが…タバコをやめた途端に食わなくても5kg増えて元通り。タバコ代が年末の外食費(カニ、てっちり)に上乗せされ、年が明けたら某有名ホテルの洋風おせち(\35,000-)やらナンやらに舌鼓を打ちさらに5kg増えて体重がエライ事になっております。

また、タバコをやめた弊害で歯周病が悪化し、もう少しで一番奥の歯を抜くかも知れんとこでした。
タバコをやめても健康にちっともいい事が無いいので困っています。

でもタバコをやめなアカンのですよ…実は7月に第一子が生まれちゃうんですわ!
でオラがやめないと嫁がタバコをやめないという事で禁煙したのですが、これが全く苦痛じゃない。むしろ今まで何でタバコなんか吸ってたの?って感じでまぁ不思議。
嫁に「タバコやめられて迷惑やわ」って言われた時はさすがにショックでした。

ちなみに子供が20歳になった時、オラ60歳超えのじいさんなんです。
でも素直に嬉しいです!

1月末までに岐阜に初滑りに行く予定。
帰りにもう5年は食っていない華丸に立ち寄ると決めており、特製大盛つけ麺を完食します。

2月3日には大阪支店メンバー12名でツアーで赤倉にも行きますよ。

そちらはどないですかっ?
機会が合えば岐阜現地で合流しましょう。
返信する

コメントを投稿

ラーメン紀行(東海)」カテゴリの最新記事