ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

日本ファルコム ツイッター問題に関して

2010-07-15 | ヒトリゴト

2010年7月に発生した日本ファルコムツイッター問題について書き留めておこう思う。

7/9(金)、日本ファルコムツイッター担当者がjdkバンドのサーマーソニック出演をめぐって不正投票で投票した方のつぶやきをRTした。
それを見たファンが日本ファルコムに対してDMの送信を行い、『不正行為に対するRTはまずいのではないか?』の旨を伝える。
翌7/10(土)、日本ファルコム側はDMを無視するばかりか、そのDMを送信した人をブロックしてしまう。
そこから急速にファルコムクラスタ間でファルコムに対する不信感が高まった。
週が明け7/12(月)、その方がファルコム社に電話したところ、「無断で当社のアイコンを使用している人にそんなこと言われたくない」との回答が。
さらにファルコムクラスタ間でファルコムに対する不信感が高まる。

同日、12:10:28ファルコムより正式に謝罪が出される。
http://twitter.com/nihonfalcom/status/18324507731

同日、20:19:13ファルコムよりアイコン使用の黙認が発表される。
http://twitter.com/nihonfalcom/status/18346947611

補足:
サマーソニック出演に関しての投票規約に
「1人1日1回まで投票可能」とあったが、問題のツイートには「IPアドレスを変えて複数回投票した」旨の記載があった。


以上が事件の全容である。

ファルコムは完全に初動を誤ってしまった。
問題のツイート自身は注意深く本文を見なければわからないので、ツイッター担当者もRTした際には不正投票であったことに気がついていなかっただろう。
しかし、DMを受け取った時点で
「ごめんなさい!見落としてました(;´д`)」
とでもつぶやいていたらその時点で事態は収束していたはずである。
ファン心理で自分の好きな会社に不正なことをやってもらいたくないという好意に対し、ブロックするという最悪な方法で対応してしまった。

会社とユーザ間を親密にするために各企業が導入を始めているツイッター。
歯車が回っているうちは絶大な威力を発揮し、消費者の購買意欲を促すが、一歩誤った対応をしてしまうと逆にユーザ離れが進んでしまう。
今回の件でもファルコムへの嫌悪感が芽生えてしまった方が少なからずいる。
ツイッター担当者は確かな権限と知識をもって対応にあたってもらいたい。


追伸:
日本ファルコムは上場会社である。
今回の不正が原因でjdkバンドがサマソニに出れなくなったといったことがあった場合には少なからず株価に影響する。
またこのことが原因で不買運動にでも発展しようものであるのならば、大幅に株価に影響する。
事件が解決しなかった場合には、1株主として日本ファルコムIR担当者に電話をかけようと思っていました。

追伸2:
私は根っからのファルコムファンです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなかざな)
2010-07-16 21:48:33
こんばんは。記事拝見しました。
気がつかなかったと貴方は弁護して書かれますが、

不正投票のススメ行為だと分かっていて
でも得票が増えるわけでRTしていたと私は思うのですが。
二度DMを出されて注意する好意を無視したというのは
間違ったことをしていたという自覚が
ファルコムに少なからず有ったからではないのでしょうか。


人間、都合の悪いことを指摘されると
それを潰したくなりがちですから、
一企業の倫理観はともかく
ファルコムのツイッター担当者も人間ということでは。。。
社員のカトウさんとやらの電話応対もです。
評判が落ちたと感じられたのなら
株主総会で指摘されるのも良いかもしれません。
1ユーザーの私では手に負えない件だと感じました。
返信する
諸悪の根源は加藤会長 (マーク)
2010-07-17 00:51:30
不正投票と分かっていたか否かは、何とも言えない。気が付いたのかもしれないし、本当に気が付かなかったのかもしれない。ただ電話応対は最悪だね。社員の加藤って、会長でしょう?60過ぎて精神年齢がガキ過ぎる!!客舐めてるでしょ、完全に。ファルコムツイッターの社員はとても誠意ある対応するのに、トップが馬鹿で本当に可哀そうだ。株主の配当が下がり、取締役の給料が減額された時も、こいつだけ何のペナルティもなかったんだよね?本当、株主の力で、この老害を失脚させて下さい!!
返信する
キャラのbot (i)
2010-07-23 00:20:06
ファルゲキャラのbotと、ファンサイトを運営しているものです。

「無断で当社のアイコンを使用している人にそんなこと言われたくない」

そんなことを本気で思っているのだとしたら、botとサイト、止めたほうがいいんでしょうかね。
アイコン黙認、といっても、会社側が不愉快に思っているなら止めたいです。
何なら自分で絵も描けますけどね。


今回の対応には本当にがっかりしました。
ファンのファルコムやファルコム作品への思い入れと比べて、ファルコム側はユーザーをなんとも思っていないような気がして悲しくなりました。

サマソニの投票、クリックしたんですけどね。

ファルコムさんには、常識がかけている人が多いんですかね?
公式の壁紙で浴衣を左前に描いてらっしゃいました。
ああもう、イラストも対応も台無し・・・。

返信する
Unknown (みなかざな)
2010-07-30 16:59:36
jdkバンド、サマソニに出れませんでしたね。
投票ランキング重視の通過ではない
つまり不正投票がすすめられた可能性のある団体をただ通過させない、
まともな審査が行われたようなのは
立派なことだと思います。

さて、この結果が株価に影響するかどうか
わたしは存じませんが
良識を欠いたツイッター投稿記事内容で信用失墜している面は
少なからずあるかと思いますよ、
その点は株主として指摘されても良いかと思いますが。
返信する

コメントを投稿