ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~KOBE ENISHI~

2023-05-31 | ラーメン紀行(東海)


兵庫でミシュランを獲得した店の名古屋新進出。

同じ場所に系列店の「ステーキエイト」も入っているため、ラーメン以外にも肉料理も注文できる。

そこでの合せ技。肉チーズ担担麺。2160円。

ローストビーフがインスタ映えするように器に敷き詰めてある。

担々麺は汁なし。

クリーミーで山椒の風味は抑えめ。

おすすめ度:★★★
場所   :名古屋市中村区


ラーメン紀行 ~5+4+9ラーメン~

2023-05-28 | ラーメン紀行(東海)


41号線沿いにできたラーメン屋、5+4+9ラーメン。ごーよくラーメンと読むらしい。

香港を思わせるような店内。
ちょっとチープ感もある。

濃厚焦がし醤油ラーメン。880円。

低加水麺だけど、ちょっとぼそぼそし過ぎている。

スープも悪くないんだけど、ちょっともったいない感じ。

おすすめ度:★★☆
場所   :名古屋市北区


ラーメン紀行 ~臺大~

2023-05-20 | ラーメン紀行(東海)


毎年お楽しみの臺大の冷やしラーメン。

今年もチャーシュー冷やし塩くもたま。1180円。

昔は毎年メニューが変わっていたけど、もう冷やし塩くもたまで固定化かな?

6月からスタートだと思ってら5月スタートで5月終わり。
危なかった。

玉子を固めるために、一旦熱いスープで作って冷ますとのこと。
なので作るのに時間がかかるらしい。

チャーシュが去年より進化している。

これを食べないと夏が始まらない!

おすすめ度:★★★★
場所   :名古屋市西区


ぶらり食べ歩き ~そば道場ななくぼ~

2023-05-04 | グルメ

飯島町七久保。
中央アルプスと南アルプスに囲まれている風光明媚な町。

七久保駅近くにできた「そば道場ななくぼ」。

飯島町のそば打ち同好会の面々が腕を競って極上のそばを提供してくれる店。

地元産そばをアルプスの美味しい水で打たれたそばは引き締まっていて、そば粉の味も引きたち美味しい。

そばの名店、天七が閉店してしまったのでこういったそばの名店があるのは嬉しいよね。

 


あまいのもの ~Dachi Cafe and U~

2023-05-03 | スイーツ

土岐在住の方からの紹介。

美濃焼の窯元さんが運営している喫茶店とのこと。

店の外で美濃焼を格安で販売している。

パンケーキが有名とのこと。パンケーキの種類は豊富でどうもその種類ごとにイメージに合うようにお皿を変えているようだ。

アイスドリンクのストローが陶器。

紙ストローと違って変な味もつくことなく、これは素晴らしい。

ひんやりしていてアイスドリンクには最適。

クリームブリュレのパンケーキ。
パンケーキというよりもはやクリームブリュレ。

器も料理もセンスが際立たっている良いお店。