ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ぶらり食べ歩き ~和屋~

2007-11-25 | グルメ

昼食に小田井の「和屋(なごみや)」へ。
店の前側と裏側に結構な数の駐車場が備えられている。
マンションの1Fだが、店構えもちょっとした料亭っぽい。
かき揚げうどんを注文。確か500円ぐらいだったが、正確な値段は忘れた。。。
うどんもそこそこのこし。
つゆもまずまずの出汁が出ている。
飛びぬけてうまくはないが、値段を考えれば「あり」だ。
コメント

ラーメン紀行 ~中村屋~

2007-11-23 | ラーメン紀行(関東)

遂にいって来ました!念願の中村屋へ!
神奈川県の中心部にあると思っていたが、かなりの奥地。
電車を乗り継ぎ高座渋谷駅へ。
ようやくたどり着く。行列が出来ていると思ったが、そうでもなかった。
すぐに席に着けた。
おしゃれな装丁のメニュー。
その中から特中村屋の塩を注文。950円。
鶏がら鶏油とオーソドックスながらもしっかりとしたスープ。鰹節と椎茸のダシが邪魔にならないぐらいに効いている。
硬めにゆでられた細めんもスープによくからむ。
チャーシューは刻みバラ肉とロースハムを炭火であぶってある。苦みがいいかんじのアクセントとなり味に変化を与える。
メンマはナムルのような感覚のほそぎりメンマ。歯応えはしっかりある。
麺に浸らないようにうまくおかれた海苔も香ばしさが最後まで楽しめる。
煮玉子も絶妙な味加減とトロミ加減。
当然スープまで完食。
いわゆる「塩ラーメン」の最終形か!?と思わせくれる味。
「天空落とし」も見れました。

《DATA》
場所 :神奈川県大和市
評価 :★★★★★
スープ:とりがら(味の濃さ:ふつう)
麺  :細麺ほぼストレート(硬さ:やや硬い)
コメント

ぶらり食べ歩き ~安安~

2007-11-22 | グルメ

友人に会うために神奈川県の鴨宮に向かう。
しかし連絡が全く取れない...
仕方がないので一人で夕食をとることに。
携帯で検索を行いうまそうな店を探す。
「安安」。餃子屋の名前が目に入る。
そこに向かって見る。
基本は持ち帰り専用な用だがイートインもやっているらしい。
6席ほどのカウンター席のひとつに座る。
ミックス焼き餃子の定食を注文。750円。
ミックスの具は肉×2、いか×2、ホタテ×2、野菜×1。
ごはんと味噌汁、漬物がついてくる。
餃子は仕上げに入れる小麦粉の耳の部分が大きく網目状になっていて、しかもカリカリになっている。
特製タレというか、ほぼ固形のタレを乗せて食べる。
表面はカリカリ、中身はジューシーでうまい。
イカやホタテの具も面白い。
なかなかうまかった。
コメント

ラーメン紀行 ~龍の家~

2007-11-22 | ラーメン紀行(関東)

東京に行ったついでに久しぶりに「すみれ」に行こうと思って池袋に向かう。
…しかしそこには「すみれ」の姿はなかった...
変わりに「龍の家」という名前の店が入っていた。
「純味肉玉ラーメン」を食券機で買う。950円。
スープは豚骨。臭みはあまりない。
麺は細麺。いわゆる博多ラーメンの麺だ。
ばら肉チャーシューは脂が乗っていてうまい。
味玉も及第点。
全体として平均点のラーメンだ。
店を出るときに河原社長からお祝いが届いているのが目に入った。
どうやら一風堂の息がかかっているらしい。

《DATA》
場所 :東京都豊島区池袋
評価 :★★★☆
スープ:とんこつ(味の濃さ:ややこってり)
麺  :細麺ストレート(硬さ:注文次第)
コメント

ラーメン紀行 ~紅虎家常菜~

2007-11-20 | ラーメン紀行(関東)

東京出張。
お昼は東京駅で。
入った店は「紅虎家常菜」。
塩湯麺の半チャーハンセット。1000円。
スープはとりがら。少しねぎの臭みがついている。
うーん、塩辛い。
麺は普通ストレートややかた。
具のねぎは苦みが残っていて、完熟玉子は味がなく、チャーシューは硬い。
紅虎系ということで期待をしていたのだが…

《DATA》
場所 :東京都東京駅
評価 :★☆
スープ:とりがら(味の濃さ:ややあっさり)
麺  :普通ストレート(硬さ:ふつう)
コメント

ラーメン紀行 ~ちょうてん in 名古屋麺屋横丁~

2007-11-14 | ラーメン紀行(東海)

今日も夜間システム調整。
今日も麺屋横丁へ。
今日は「ちょうてん」へ。
辛みそとんこつが一押しなようなので、「辛みそ味玉とんこつ」を注文。850円。
最近豚骨が多いなぁ。
豚骨に、辛みそ、麻湯、そしてかなり大きめの背油。
豚骨臭さはそれほど感じないが結構こってり。
細麺ほぼストレートの麺は普通のカタさ。硬さを聞かれなかったが、硬めの方がうまいと思う。
このラーメンには替え玉をさせてくれる力はなかった。

《DATA》
場所 :名古屋中区サンシャイン栄
評価 :★★☆
スープ:とんこつ(味の濃さ:こってり)
麺  :細麺ほぼストレート(硬さ:ふつう)
コメント

ラーメン紀行 ~玄武 in 名古屋麺屋横丁~

2007-11-13 | ラーメン紀行(東海)

夜中にシステム載せ買え。
腹ごなしに名古屋麺屋横丁へ。「玄武」という店に入ってみる。
とんこつラーメンに煮玉子をトッピング。650円+100円。
豚骨ベースのスープが、鶏がらスープも相まってまろやかな味となっている。
麺はやや細ほぼストレート。少しもちもとした食感。
メンマは味がついている。キクラゲ、チャーシュはそこそこ。
替え玉を注文。150円。
替え玉にしては少し高いが、スープとキクラゲ、メンマが付いてきた。
替え玉後の器は最初にラーメンが来たときよりも多くなったいた...
麺屋横丁にしては良心的な値段・バランスかな?

《DATA》
場所 :名古屋中区サンシャイン栄
評価 :★★★☆
スープ:とんこつ+鶏がら(味の濃さ:ふつう)
麺  :やや細ほぼストレート(硬さ:やや硬い)
コメント

ラーメン紀行 ~リンガーハット~

2007-11-12 | ラーメン紀行(東海)

夕飯はリンガーハットへ。
たまにはオーソドックスなちゃんぽんセットを注文。餃子が6個ついて680円。
豚骨ベースのスープに太麺。以前、長崎の出身の人に聞いたところ、リンガーハットの味は結構長崎の味に近いらしい。
舌が肥えてきたせいか、最初に食べた時ほどの感動はないなぁ。

《DATA》
場所 :名古屋西区
評価 :★★★
スープ:とんこつ(味の濃さ:ややこってり)
麺  :太麺ほぼストレート(堅さ:ふつう)
コメント

ぶらり食べ歩き ~チーナ・ヒロ~

2007-11-12 | グルメ

長野にいる姉夫婦がこちらに来ていて、甥っ子(2歳)が「らーめん、らーめん」といっていたため、とりあえずサンシャイン栄に行く。
麺屋横丁でもよかったのだが、せっかくなので「チーナ・ヒロ」に行く。
麺でもよかったが、ごはん物が食べたくなったので「五目焼飯セット」を注文。1050円。ランチタイムとあって通常の値段を考えればかなりリーズナブルだ。
チャーハンは今まで食べたチャーハンの中のどれよりもぱらぱら。
スープは玉子スープだが、とろみはついていない。
ザーサイはそれほど塩辛くなく食べやすい。
デザートのマンゴプリンは果肉も入っている。
これだけの質のものをリーズナブルに食べられるのであればランチタイムはお勧めだ。
コメント

ぶらり食べ歩き ~オテル・ド・マロニエ~

2007-11-11 | グルメ

両親の還暦祝いを湯ノ山温泉のオテル・ド・マロニエで行う。
夕食は敬老の日仕様の花会席。8400円。
食前酒の栗の酒から始まりコース料理が進んでいく。
素材も調理方法もかなりよく、うまい。
霜降り松坂牛や伊勢海老なんかもうまかったなぁ。
コメント