ソウルキャリバー6がついに発売。
待望のキャラクタークリエイトは・・・パーツが少ない!
なんとかこれでイース8の再現してみようかと。
アドル。シルバーメイル装備で逃げ。
ダーナ。
ラクシャ。
リコッタ。
サハド。
ヒュンメル。
今後パーツが出揃ったら直していきたいなぁ。
ソウルキャリバー6がついに発売。
待望のキャラクタークリエイトは・・・パーツが少ない!
なんとかこれでイース8の再現してみようかと。
アドル。シルバーメイル装備で逃げ。
ダーナ。
ラクシャ。
リコッタ。
サハド。
ヒュンメル。
今後パーツが出揃ったら直していきたいなぁ。
先日、同陣営でのガーディアン候補ポータルをGW遠征組が反転するという事がありました。
記録として顛末を記載します。
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2016/5/3 未明
RES:smikawa氏がRES:某M氏のガーディアン候補ポータルを反転
2016/5/3 6:31
某M氏→smikawa氏 反転理由をcommで問いただす
※発信場所は愛知県清須市あたり
2016/5/3 7:01
smikawa氏→某M氏 ガーディアン候補とUPC目当てであったとcommで連絡あり
※発信場所は愛知県清須市あたり
2016/5/3 9:40
私→smikawa氏 ガーディアン候補目当てで反転するのはマナー違反ですよとcommを送る
※発信場所は千葉市駅付近
2016/5/3 9:55
niwaang氏→私 「そんな田舎のルールはしらん」 とcommあり
2016/5/3 10:04
私→niwaang氏 関東ではガーディアンポータル一般的ですねとcommを送る
2016/5/3 10:28
niwaang氏→私 事情が分からない帰省AGもいるのでご了承ください とcommあり
2016/5/3 16:00 頃
愛知県あま市でniwaang氏の活動ログがあり
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わからないのは、私の千葉での発言に対して、第3者のniwaang氏が反応し、しかもそのあと愛知県で活動しているところ。
なお、smikawa氏からの連絡は今のところなし。
ルールとしては別に味方のポータル反転して横取りしてもいいけど、そんなことして同陣営に敵を作らなくても…
前回書いた記事から仕様や環境が結構変わっているので再度初心者向けに記事を書いてみようかなと。
大幅に変わったこととしては
1)LB導入
同一のカードを入手するとカードの最大レベルが上がる。
これにより過去のSレアカード(☆5)よりもLB対応のレアカード(☆4)の方が強くなるという自体に。
実質☆4以下の過去カードはゴミ状態。
2)メダルの導入
カードをメダルに交換することが可能。
メダルからアイテムに交換できる。
時々バランスブレイカーなアイテムが出てくるので侮れない。
3)追憶の魔酒
ステータスを振り直すことができるアイテム。
このアイテム登場によって課金者が断然有利となってしまった。
運営さんは使用回数制限すると言っておきながら収入欲しいためか今のところ規制の気配なし。
4)SSレアカード(☆6)、SSSレアカード(☆7)登場
☆7登場によってLB前のSレアカード(☆5)がゴミ状態となってしまった。
5)カード売却額が10倍に
☆1カードが5000、☆2カードが10000、☆3カードが15000と売却額が上がった。
これはLB導入をおこなって合成ラタのバランス見直しを行わずに何故か売却額アップという方法でバランス調整を行った結果。
6)ギルドバトル中の攻撃で相手の防魔が減らないようになった
サポートメンバーで壁を殴ってから攻撃する必要が出てきた。
7)攻撃魔力、防御魔力の最低値が10に
これにより極端に防御を低くして魔物で防御するデッキが難しくなった
以上を踏まえて初心者、無課金の人が課金者に渡り合える方法を考えてみる。
最初はひたすら体力に魔力を割り振る。100ぐらいまでは体力だけでも全く問題なし。
攻撃に魔力は1魔力あたり25000ぐらいになるように徐々に増やしていく。
防魔は10のままでも問題無し。
防魔は現時点では秘宝を取られないようにするぐらいしか効力ないけど、防魔あっても取られるときは取られるので…
殴り用ギルドというものが多数存在しており、だいたい25000あれば魔力1で勝てるようになっている。
※殴り用ギルドは自分で探してね♪
それでひたすらオーブを稼ぐ繰り返す。
開始直後はLBカードを合成するだけのラタもオーブも無い。
なのでまずはLB対応で無い☆5カードの強化を行う。
オススメは最初の方のクエストで出てくるアビゲイル。
アプリインストールで無料RODコインを稼ぎチャームホルンを買っておく。
アビゲイルは数少ない「自攻撃力アップ大」を持っているカード。
レイドの時に大いに活躍してくれる(攻撃力が3倍になるので)
後はキングダムマスターのイベント時にひたすら殴り用ギルドを探して叩くを繰り返せばラタもオーブも一気に溜まってどんどん強化が可能となる。
☆4までのカードならあっという間でLvMAXになるし。
余談:
キングダムマスターのイベントでは歩くことで召喚書が手に入り、その時にポイントが貰える。
高レベル者であればこのポイントが大きなものになるために魔酒で体力に激振り、体力回復薬を大量購入してひたすら歩く、という攻略法が流行している。
シナリオ1-2では体力1であるためにここからシナリオを一切進めずにレベルを200ぐらいまで上げることができればイベントでは無敵になると思うけど、ものすごい労力が必要だなぁ。
※招待IDに「5B8ORUMM」を入れていただくと☆4カードが手に入ります。
先日投票が行われていた
ソーサリアン25周年 聖誕祭 ベストランキング アンケート
の結果が発表されました!
《ソーサリアンケート結果》
ソーサリアン25周年聖誕祭 ソーサリアンケート【前編】
※キャラクター部門、究極の選択、シナリオ部門
ソーサリアン25周年聖誕祭 ソーサリアンケート【後編】
※音楽部門
今回のアンケートにはなんと開発者の木屋さんといがちゃんも参加されています!
アンケート実施及び編集されたとまとさん、お疲れ様でしたm(_)m
去る1987年12月20日。日本ファルコムにより産み落とされたゲーム、ソーサリアン。
今年で生誕25週年を迎えます。
そこで25周年を記念しての思い出のシナリオ・曲に関するアンケートが開催されております。
期間は12/14(金)24時までと短いですがふるって熱い意見をぶつけてください。
http://ds10.prograrts.com/ds5enquete12.php
フォームの作成者はなんと原作者の木屋善夫さん。
アンケート内容は木屋さんにも送られるために投稿者の意見が創造神の目に触れるかも?
※ちなみに非公式のものです。
Android用ソーシャルゲーム、リベンジ オブ ドラグーン 。
カードを集めてバトルを行い秘宝を集める。
基本は他のバトル型ソーシャルゲームと同じ。
このゲームが他のバトル型ソーシャルゲームと異なる点は持っているカードすべてが攻撃、防御カードとなりうること。
攻撃魔力に投入する魔力が攻撃力となり、相手の防御力を上回れば勝ち。
2012/10/30訂正
デッキに入れてあるカードが必ず攻撃・防御に参加し、それ以外は攻撃力、防御力が高い順にエントリーされる。
つまり、デッキに入っているカードの攻撃力が
10、20、30、40、50、
持っている控えのカードが
60、70、80、90、100の場合、
攻撃魔力6だとすると
10+20+30+40+50+100=150
となる。
攻撃力:(総攻撃力/総攻撃魔力)×総攻撃魔力
防御力:デッキの防御力合計+あまりカードの防御魔力で防御力の高いカード順にエントリー
みたい。ヘルプが間違っている模様。
2013/1/12追加
総攻撃力はデッキの攻撃力合計+あまりカードの攻撃力の高いカード順に合算となる。
特殊ルールとして、相手の防御力の2倍以上(1.5倍?)で攻撃すると強制的に負けになる。
以上が基本ルール。
以下、無課金で攻略する方法。
まずは「無料でRODコイン」をGETで300程コインをゲットして、チャームホルンを買っておく。
これはボスを撃破した際に勧誘を100%成功させるアイテム。
強力なカードが確実に手に入る。
また、トップページから無料のカードを取得。
2012/10/30訂正
現在11枚の☆4カードが入手可能。
現在11枚の☆4カードと3枚の☆5カードが入手可能。
☆5って最高ランクのカードですよ!
2013/1/12追加
☆6カードが登場してしまった…
最初のうちは魔力はすべて攻撃に振り分ける。
そして、デッキのカードはとにかく防御力が低いカードを5枚。
前述の「相手の防御力の2倍以上で攻撃すると強制的に負けになる」ルールのため、最強の防御力となる。
バトルを繰り返すとオーブが手に入るので無料で入手した☆4カード、☆5カードをレベルアップさせる。
そしてシナリオを進めながら秘宝を狙っていく。
しかしこのゲームの醍醐味は美麗カードで作成したデッキとギルド。
攻撃力が10万ほどに達したら魔力を防御力にも回して自分好みのデッキを構築しましょう。
ギルドバトルになると強制的に負けになるルールが適用されないので最弱の防御力となります。
招待IDに「5B8ORUMM」を入れていただくと☆4レアカードが手に入りますよ。
久しぶりにゲームの話題。
ガンホー社が提供するiOSアプリ、「パズル&ドラゴンズ」。
無課金でLv96になるまで遊んでみた。
価格170円だけれども、無料提供期間が伸び続けている。
利用者数が伸び悩むまで無料期間が続くと思われる。
基本無料だが、以下の場合には魔法石を消費する。
・モンスターボックスの拡張
・コンティニュー
・レアガチャ(魔法石5つ消費)
・スタミナ回復。
魔法石は1つ85円。まとめ買いで少し安くなる。
ステージは5つ程度のエリアにわかれていて、そのエリアをクリアすることで魔法石を1つ貰える。
課金を魔法石のみにしてあるのがシンプル。
ゲームは同色のドロップを3つ縦か横に並べることで消え、その色に該当するモンスターが攻撃を行う。
連鎖をすることで攻撃力が増す。
連鎖といってもぷよぷよの様にこれが消えたらこれが落ちて…というタイプでなく、離れていたり異なる色のドロップであれば同時に消えないので連鎖となる。
つまり、「一度の移動で如何にして3つの組みを沢山作るか」を念頭においておくと連鎖ができる。
第一の目標、魔王の城クリアするにはレア4のモンスターで平均レベル30もあれば十分クリアできる。
問題はその後。
レベル30を超えたあたりから急にレベルが上がりにくくなる。
そしてレベルが上がった時のステータス増加量がそれまでと変わらないために、レベルアップ時のステータス増加倍率が少ない為に強くなっていかない。
レベルがそこそこ上がった場合の合計HPは6000程度。
助っ人入れても8000戦前後。
魔王の城以降やスペシャルダンジョンでは攻撃力10000以上のモンスターが出てくるようになる。
もしくは攻撃力4000~5000程度のモンスターが複数同時に攻撃。
つまり一撃で死んでしまう。
ここに課金をさせるための仕組みが。
「魔法石を使用してコンティニュー」
お金を稼いでなんぼなんでこれは仕方が無いか...
一撃で10000に関しては単体であれば根性スキルを持ったモンスターをリーダにすれば凌げないことも無い。
ここで無課金で上位のダンジョンに立ち向かうことを考える。
・無課金で比較的揃いやすいモンスター
・攻撃力倍化
・単色に近いチーム構成
・ドロップ色変化
上記条件を満たしすのは闇。
ヴァンパイアロード、ダークドラゴンナイト、セイレーン、+闇2体
といった構成になる。助っ人は闇属性2倍。
この構成以外ではクリアするのは難しい。
好みのモンスターでのチーム編成にしたいのにできない現状がある。
せっかく魅力的なモンスターが多いのにもったいないなぁ。
もし以下のような修正が入ればバランスがとれたゲームになる。
(=課金をしなくても最後まで楽しめるゲームになってしまうので無いとは思うけど…)
・高レベルでもレベルアップ時の必要経験値を減らす
or
ステータス増加量をレベルが上がるにつれ増やす
・1ターンで死ぬような敵を出さないように調整
最後に。
無課金であれば魔法の城クリアまでと割り切れば十分過ぎる程楽しいゲームです。
いつの間にか発売されていたソウルキャリバー5。キャラクタークリエイトで遊んでみる。
今回パーツの数が前作より増えた!という触れ込みだったのだが増えたのはシールや模様。標準パーツは激減している。
これだとキャラクタークリエイトはつらいなぁ。
髪型も選択肢少なく、顔なんてまともなものが皆無。
それでも頑張った結果を晒してみます。(言い訳ともいう)
イースよりアドル・クリスティン。
赤毛の冒険者。ブレストプレートが大きいサイズしか無くいまいち。
イースより女神レア。
オリジンバージョンをイメージ。
あくまでもイメージ!
イースよりエレナ。
フェルガナバージョンとオルタナティブサーガバージョン。
イースよりオルハ。
エルフ耳キャラを作りたかっただけという話もある。
空の軌跡よりエステル・ブライト。
ロングツインテールが欲しい…
零の軌跡よりリーシャ・マオ。
髪型どっちにしようか迷ってこっちに。
零の軌跡よりヴァルド・ヴァレス。
髪型とこん棒見てしまったら作るしかないわめ!
零の軌跡よりみっしぃ。
ステッカー上限まで達してしまった。
あと一枚貼りたかった。
碧の軌跡よりシャーリィ・オルランド。
髪型少なすぎ...
ネプテューヌmk2よりファルコムちゃん。
予想はしていたがこれっぽちも似ていません。
あの服装は無理。