日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

苦戦中です

2022年05月01日 | 生活・ニュース

 孫がラインで「爺ちゃん、機種変えるとしばらく大変ね」と送ってきた。愛用しすぎたのか、突然スマホの液晶が異常な表示を始めた。操作していると前触れなく真っ黒になりまったく何の操作もできない。黒くはならないが何とか読めるくらいにうすくなる。液晶の上の部分に虹のような細い線が何十本も現れ操作できい。以前、パソコンでも似たような経験をした。

 こうなると素人ではどうにもならない。購入店へ駆け込むも予約客が列をなしており直ぐというわけにはいかない。異常の合間を縫うように届いたメールやラインの処理、定期的にチェックしているアプリを開くなどしながら、私のような者でも、スマホに頼っているんだ、初めてそう気づいた。

 販売店でもどうしようもなく買い替えとした。使用中と同機種はなく同系列の3代目が最新という。ただし5Gになる。月々のローン説明を受け、年金の内からこれならという機種に決めた。同系列ではあるが、同じではない。機種操作についての説明は今回もなく、昔の携帯ではあった分厚い取説を懐かしく思い出し、見ながら詳細設定したことが懐かしい。

 データ移行は5分ほどで済んだ。説明によると新旧の接続方法が改善されているという。最初の時のデータ移行が長時間を要したので、今回も覚悟していたがあっけなく終わった。これは嬉しい誤算だが、これからしばらくは楽しみと苦しみの時間を、小さく薄っぺらだが中味の分からない最新機種と付き合うことになる。

 (今日の575) 指先でスマホ使いは脳活か
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館の日に思う | トップ | GW中の普通の日 »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事