今朝の早朝ウオークはある期待を抱いていつもの時間、午前4時過ぎに出かけた。満天に雲ひとつ見えず、星がいつもより多く見えるような気がする。気温は3度か4度くらいに感じる。
4時40分から5時の間に5個の流星を見た。1個目はこれがしし座流星群のひとつと感動。2個目は前より長い光跡と言っても1秒あるかないか。どちらも直線状に流れてすぐ消えた。
3個目、短い時間だがボーっとした細長い楕円状の白い輝きをはっきり見た。アッと思う間に灯りを消すように消えた。短い時間だったが幻想的な出会い、これまで流れ星は幾つも目にしているが初めて見る天体ショーだった。
4個目は葉を落とした桜の小枝を直線縫いするように流れ去った。5個目は流れが1番短い時間、流れ星と思う間に岩国城へ流れ込むように消えた。
昨夜のローカル放送では明け方の4時から5時過ぎが見ごろでしょうと教えてくた。とはいっても新月の明け方、真っ暗な足下への注意はおろそかに出来ない。上と下両方を気にしながら歩いた。
3個目の流星、何かいいことの先がけになってくれるのだろうか。そう信じておこう。
(写真:庭園の紅葉も流星を見ただろうか、毛利庭園14日)
(押してください)
したがって残念ながら流星も見られません。
やはり早起きは三文の得。昔の人のいうことは当たっています。
友人が早朝の空を眺めたのだが曇り空も
あって流れ星一個も見つける事が出来な
かったそうだ。いつもの年ならこの時期の
空は晴れているのだが 気温が高いため
天候が不順だ・・温暖化のためかも・
5時半には起きるのですが、遅いですよね。
昨年「流星の絆」というドラマがヒットして
しし座流星群を見るシーンが出てきました。
いつかは見てみたい気がします。
早寝へのご褒美かも知れません。
こればかりは天候しだい、どうしようもありません。
この頃は深呼吸すると体の奥まで冷気が侵入します。