コスモスは英語やギリシャ語で「宇宙」という意味があるという。もともとは秩序正しいという意味の言葉だったが、いつしか宇宙の意味になったという。辞書にもそんな意味が載っている。
確かに、宇宙は恒星を中心にして星は整然と並びも自転しながら公転している。しかしコスモスの花が秩序正しく咲いているとは見えない。その謎を教えられた。
今が盛りと咲いている花のコスモスはどうそて名付けられたのか、その観察のために拡大鏡を持参したIさんは小さなそれを出してみせる。話を聞いて観察をしてみた。
コスモスの花粉は金平糖のような姿で宇宙の星ににている。8枚の花びらの中央に管状花が咲いており、その周囲を花粉が規則正しく取り巻いている。恒星を中心とするそれに似ている。そんな目で見るとネーミングがロマンティックに思える。
コスモス群の間から眺める空は秋の薄い雲が流れている。エッセイ同好会のネタ探しの旅で新しいことをひとつ学んだ。
(写真:恒星をかこむように見える金平糖のような花粉)
(押してください)
なんとまあ、すごい写真!まさか、あのときの?
お疲れ様でした。
お世話になりました。
よろしくお願い致します。
コスモスの写り具合は如何でしたか。アップしてください。待っています。
各地各所の様々な花を綺麗にアップされておられますね。花には全くうとい高齢ですが、またお立ち寄りください。