日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

台風一過

2008年10月01日 | 生活・ニュース
               

「わたくし麻生太郎、この度、国権の最高機関による指名、かしこくも御名御璽をいただき、第92代内閣総理大臣に就任いたしました」。所信表明の初めの部分。

終りは「民主党をはじめ野党の諸君に、国会運営への協力を強く要請します。当面の論点を、以上にご提示しました。お考えをお聞かせ願いたく」で結ばれた。

所信表明演説全文を読んでの第1印象は「全治3年と診断された日本経済、注目の社会保障、食の安全、などなど日々の生活に直結する部分についても総裁選のときより後退し、国民を安心させる具体的な内容はない」残念な内容に尽きる。

国民皆さんへのお願いはなく、民主党の連呼は下野した時の総裁の質問演習かと口悪い評も見える。今日からの論戦に期待する。

松下とナショナルが消えパナソニックに変わる。「明るい・・・ ・・・」と親しんだあのコマーシャルソングが消える。政治をこのように一気に転換することは難しいが「民栄えて国が富む」という希望を持たせてくれる政治を待つ。

政局とは違い台風一過のさわやかな日和にほっとする。台風被害を受けられた皆さんにはお見舞い申し上げます。

(写真:台風一過の気持ちよい秋空)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘蛾灯 | トップ | 津和野の稲成 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初ちゃん)
2008-10-02 09:46:33
お早うございます
私も「何と目線の狭いリーダーなのだろう」と思いました。出来売れば「地球の未来」を見ているような大きなまなざしの人にTOPに立って欲しかったと思います。これまでの自民党政治、功罪ありますが与野党のバランスが取れていたように思ったのですが自民党を出た人が多い「民主党」との二代政党は日本に向いていない気がします。いまや政治は国民の方を全く向いていなくてその陰で利ざやを狙う悪徳業者がむちゃくちゃをし、国を挙げて違法行為、仕事の放棄など手がつけられない状況です。
日本にヒーローが現れないでしょうか?
返信する
初ちゃんさん (tatu_no_ko)
2008-10-02 19:22:14
今を変えるの方法は只ひとつ。選挙民が賢くなることしかないと思う。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事