日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

おしめり

2010年09月13日 | 生活・ニュース
           

今朝は、出会う人みんなが「お湿りがよかった」「もう少し降って欲しかった」「今朝は花に水をやらなくてよかった」「風が気持ちいい」などと昨夜の降雨を喜んだ。それほど待ち望んでいた雨だった。

降水量は、というほどの雨量ではないが、久しぶりの雨らしい雨音に「久しぶり」と声をかけてみた。その音も一時とは持たなかったが、何かに苛立つ気持ちを抑えるような恵みにはなった。

錦川上流のダムでは工業用水の節水も始まったという。異常な夏が終わり息つくまもなく今度は渇水対策、最近は自然が人へ厳しい挑戦を仕掛けていっるようだ。人の知恵がどこまで自然に通用するのだろうか。

雨が上がると空は綺麗に晴れ渡る。今夜は虫たちもより秋を感じながら混声合唱に励むだろう。そろそろ涼しくなって欲しい。

(写真:雨上がりの公園)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオに癒された暑い夏 | トップ | さるすべり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が豊富・・・ (sibuya)
2010-09-14 12:44:57
北海道は水が豊かな地域だ・・
大小たくさんの川がある事も豊かな要素の
一つなのだが 冬期間に降る雪が積もって
必要の時期に解けて流れ出てくれるためだ。
何と云っても「水道水」が美味い・・・
返信する
Unknown (tenchan)
2010-09-14 13:54:35
こちらも朝晩だいぶ涼しくなりました。
やっと一息つけますね。

秋は短いという予報ですが、
寒い冬は暑い夏より苦手な私です。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2010-09-14 20:28:43
とにかく雨が降りません。過剰も困りますが不足も同じです。
豊で味の良い北海の水、味わってみたいものです。
返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2010-09-14 20:31:23
今朝の最低気温は20度を下回りました。早朝ウオーク、川風は少し冷たく感じました。
ローカル予報では来週は気温上昇、と言っておりますが、どうなるでしょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事