日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

孫への新聞

2008年01月09日 | 生活・ニュース


年末に帰省した孫が「おじいちゃん、新聞は止めないよね」と聞く。

その新聞は孫の名前を付けた小さな新聞のことだ。始めた動機は「ひらかなが読めるようになりました」という嫁のメールだった。3歳になる孫とのコミュニケーションを図ろうとパソコンで作り始めた。季刊のつもりで始めたが面白くなり月刊になった。送り続けて6年余になる。

「おじいちゃんが元気な間は作るよ。でも読むのが嫌になったら教えて」と答えた。「新聞はいつも待っているよ」と嬉しそうな顔で返してくれた。

なぜ「止めないよね」と聞いたのだろうか。帰省しこの顔をみたり話したりして老いていると感じたのだろうか。まだ続ける気力は持っている、孫に安心させようと今月は早めに作った。きりよく80号、人で言えば傘壽に当たる目出度い号数になっていた。明日には届くだろう。

今年の年賀状に「新聞いつもありがとう」と書添えていたことを思い出した。待っていてくれるのだと思いながらも、孫の成長にいつまでついていけるか心配はある。

(写真:今月号の1部)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始動 | トップ | 陽気 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミュニケーション (豚猫)
2008-01-09 21:07:30
優しさと真面目さと・・・・いろいろのものが伝わり、回りのみなさんの暖かい輪が見えるようです。
真由ちゃん、tatu_no_koさん80号おめでとうございます。
返信する
「孫への新聞続けたい」 (金ちゃん)
2008-01-10 01:09:21
次回は予定を変更し、広場の見出しを紹介するつもりです。
この見出しはとても良かったですね~。
tatu_no_koさんの気持をそのまま伝えるものでしたか?

では私から、「孫への新聞続けてね」。
ちょうど9文字、バッチリです!
見出し募集の応募もお待ちしております。
返信する
コンフィダンスさん (tatu_no_ko)
2008-01-10 20:48:54
喜んでくれる間は作ってみます。が、自身が傘壽までの続くかどうか疑問ですね。
返信する
見出しのこころ (tatu_no_ko)
2008-01-10 20:52:35
続けたい。この言葉には新聞への希望と心配が包含されているようで良かったですね。
応募の9文字苦戦中です。
返信する
祝傘寿号! (仮面ライダー)
2008-01-11 02:22:56
”傘寿号”は ピントこない呼び名ですかね・・・
「Mちゃん新聞」お孫さんとのとてもいい記念ですね!
まだまだバリバリのパソコン講師さんもお孫さんから見れば年の瀬を案じられてしまうのですね
Mちゃんが成人されるまで頑張ってくださーい
我が家は孫にまだまだめぐり合えそうにないので
昨年から始めた従兄弟会の便りを作成しています。
返信する
便り (tatu_no_ko)
2008-01-11 15:38:31
従兄弟会の便り作成、いいですね。機会がなければなかなか会うことがありません。長続きされいつか拝見させてください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事