日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

ゴーヤジュース

2007年10月08日 | 生活・ニュース


ふと思いついた遊びごとをやって見ようと始めた。
いつも慣れた感じで操作していることを少し工夫すれば、と深く考えないまま始めた。上手くいかない。方法や値を変えながら何度も何度も繰返した。トライを笑うかの様に、考えているものより「ずれたアウトプット」が出てくる。インプットが間違っているのだ。

進むか止めるか迷っていたとき「ゴーヤジュースを作った」と家内から声がかかった。冷たくて少し苦味のあるそれを飲みながら、見るともなしに見ていたTVの再放送ドラマの「確認したか」という言葉がいやに大きく聞こえたとき、今やっている方法は思い込みから始めたことに気づいた。

「美味しかった」いつもは言わない言葉を残してパソコンの前に移動した。こまったら「初心に帰る」のことわざ通りはじめからやり直した。そして異なった選択肢があることを見つけた。思い込んでいた手法は全くの見当違いだった。

何度目かのトライでやっとそれらしいアウトプットが得られた。しばらくは時間をつぶせる気がする。ゴーヤジュースを飲まなかったら断念していたかも知れなかった。家内に借りができたがこのことを家内は知らない。

(写真:何とか形になった遊びのプリント)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや | トップ | 校名変更 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤジュース (レモンティー)
2007-10-09 23:39:46
ゴーヤジュースって飲んだことないです。
やっぱり苦いんでしょうか。
でも身体には良さそうです。
良いタイミングでしたね~。
返信する
苦味 (tatu_no_ko)
2007-10-10 08:24:55
良薬は口に苦しです。苦味は果物で薄めてあるようですよ。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事