保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

今朝も除雪機が活躍

2015年01月20日 | 日々の暮らし

今季はすでに5回くらい除雪機に“発動”してもらっています。

昨日の朝から降り続いている雪は昼間は溶けてほとんど積ることはなかったのに
夜だけで20cm程度積ったので今朝も4時半から働いてもらいました。


(駐車場~玄関が50m、幅2m!)

出入りの共有地は最近同居したTさんの息子さんや植木職人のH君などの若者が
夜のうちに1度手でかいてくれてあるので7~8cmしかないのですが
私の家への50mほどの専用通路にはそのまま積っていて、それも
通路より高い畑地に放らなければならないのでかなりの労力が必要なのです。

考えてみればここは我家の出入りに歩くだけなので
何もこんな広い幅を確保する必要は全くないのですが、道路として舗装してあるため
全部やらないと気持ち的に終わった気になれないだけのことです。

そもそも雪を“飛ばす”この中古機械を買うようになったのは
手前にどんどん雪が溜まってしまわないよう遠くに放り投げる手作業の動きが
年々、腰にキツクなってきたことが直接の理由です。

ただ、5.5馬力はエンジンとすれば非力なので
湿った雪がダクトに詰まることが多く、気温が低い早朝4時頃から始めると
それがかなり防げて小1時間で済むなど、少しばかりの工夫は必要です。

ローターの安全ピン(8mmボルト)は今季すでに2本ブチ切れましたし
今朝はエンジン停止用スイッチが折れたりと結構、手間はかかりますが、その苦労を含めて
実はこの作業がスキーと同じく冬場の楽しみの一つになっています。

 

今週は今日の午後から3日間
志賀・サンバレースキー場のレッスンに上がります。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8th Skiing in 戸隠…今季一番... | トップ | Ski-Lesson(7) in 志賀・サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事