保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

ムーヴご購入ありがとうございます。

2009年11月30日 | クルマ販売と板金修理の実録

今月初めに白のムーヴ(Z-4)を買い取ったので
代車に使用していた程度の良いこちら(青)を
手が空いたら仕上げて出品しようと思っていた矢先に
管理ユーザーのS様の妹さんにご購入いただいてしまいました

国道から仕上げ作業が丸見えで何となく気恥ずかしいから
仕上げ道具庫に近いこの色のムーヴを並びで置いていたのですが
代車としてはほとんど使用することがありませんでした。

板金工場を閉鎖、返却してからは
代車もあまり汚い車を国道から丸見えの敷地内に置くことは
なんとなく格好が悪いから、というヘンなプライド もあって
見栄えの悪い代車を入れ替えてきたのですが
9月からはタウンページ( 帳)の広告も止めたからでしょうか
板金入庫が減りましたので台数を減らそうと思っていたのです。

S様は中国人で、過去に2台ほどお売りしたことがあるのですが
何人かいる中国人顧客の執拗な値引き交渉は常ですから
今では一発提示からは円たりとも値引きに応じない商談方法を採っていて
案の定今回も妹さんを含めた3人で「3万円引け」「1万円引け」が始まりました。

中国語で相談なさっている話を横で聞いていても
何を言っているのか全然判りませんからキーをお渡しして
「値引きはしませんのでゆっくりご相談ください」と
事務所内でお返事を待つこと小一時間
無事「買います」と相成りましたが
総じて中国人の粘り強さは日本人のそれの比ではないと
改めて感心したのでした

 




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミングベルト交換

2009年11月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

車検のついでに
タイミングベルトとウォーターポンプの交換を依頼されて
昨日完成したランクル100(ガソリン車)です。

たかが6000円程度のベルトの交換なのに工賃で3万円超
テンショナーやアイドラープーリーまで含めると総額で約5万円
そしてさらに、かなりの部分で作業が重複するため
同時交換をお奨めするウォーターポンプまでやると
総額で万円近くのご負担になってしまいます。

普段は見えないこのベルトを
5万円ものユーザー負担で交換させる不条理さを
以前から「おかしい」と指摘していますが
輸出人気で異様に高い価格を敬遠して
最近はランクル系を扱っていませんので判りませんが
H13年頃からの他車種のように、10万㌔で無理やり交換を迫る
このベルトの使用はもちろんすでに止めているのでしょうね

ところで、タイミングベルトとウォーターポンプの同時交換が
日常的に行われている影響でしょうか
このウォーターポンプまでが“定期交換部品”と
誤解なさっている方が意外と多いのです

ちょっと前にもチェーン方式の出品車で
「交換の有無」を質問されたことがありましたが
ACコンプレッサーやスターターの交換歴を尋ねられたようなもので
車検や12ケ月のように記録簿が残る整備の際に
同時に作業されていれば記録として残るのですが
そうでなければ“一般修理”ですから把握のしようがありません。

全くの個人的感想とお断りした上で言わせていただければ
このタイミングベルト方式ほど不誠実なメカは他に見当たりません

10万㌔以内(もちろんメーター読み)でもこれが切れて
エンジンがオワッテしまい、泣いた消費者と
当店を含めた中古車業者は何人もいます。

“指定通りのエンジンオイル交換をしなかった”とか
“全ての定期点検をウチでしなかった”から
「エンジンにかかる負荷が大きかったから切れた」との
責任逃れのメーカーと、その指示を受けた
ディーラーのフロントマンが結託しておっしゃる
言い訳に納得できないまま…。





 

 


 

 


 





 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「十分な商品説明をしない行為」

2009年11月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

H14年ステージアの出品について
「十分な商品説明をしない行為」として
違反商品の申告があったようです。

かなりの時間を費やして
一生懸命ご説明しているつもりですが
ご覧になったお客様がそう思われる部分がどこなのか
正直、全く判りません

もしかしたら、と考えられる個所は
「Sパックの内容が不明」か
「電子部品の免責のお願い」でしょうか。

特に後者は説明をハシ折っているわけではなく
私の能力が足りない部分に関して
お客様にご協力をお願いしている文章です。

どなたでも結構ですので
思い当たる個所がありましたら
こちらのコメント欄からでもぜひご指摘いただければ
それを参考にして今後益々良い出品ページになるよう
心がけますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X’mas の飾付

2009年11月28日 | クルマ販売と板金修理の実録

昨年までは11月中に
展示場の3台分のスペースを使って
こうしたX’mas の飾り付けをしていました。

すぐ前のレクサス、ホンダ、2軒隣の三菱ディーラーの
ショールームの飾付といったら“申し訳程度”の
さびしいツリーがイイトコで
100万円超の商品を
買いにいらっしゃるお客様をお迎えするのですから
もっと気の利いた飾り付けをすればよいのに、と
これ見よがしのつもりで年々大きく派手になったものでした。

特にすぐ前のレクサス店などは
調度品を革張りの高額なモノを揃えたり、お客様のお帰りの際
2、3人が揃ってお辞儀をしてお見送りするのであれば
1泊万円のお客様に対してあれだけの飾付をする
都内の一流ホテル並みの飾り付けは当たり前だと思うのです。

なんと言っても、数百万円のお買い物のお客様を
お迎えしているのですから…。



板金工場の閉鎖の際に保管しておく所もなくなるために
全て破棄してしまい、唯一残っているのが
この高さ23cmのスノーマンのキャンドルだけのようで
せめてカウンターの上に飾ることにしました

 



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NM35のフランジの溶接修理

2009年11月27日 | クルマ販売と板金修理の実録

ステージアのリアマフラーフランジ部をヤフオクで購入して
K君に依頼した溶接修理が出来上がりました。

マフラーに関しての当店の対応はできるだけ
中古または新品交換を心がけているのですが、今回は中古がなく
フランジ以外は全く問題がなかったためこの方法にしました。

おかげで新品の半値以下で直ってしまいましたので
その分はもちろん価格に反映させています

もっと安く上げるには、1回り径の小さなパイプを前後に挿入して
溶接する方法もありますが、次の交換の際は当然
センターパイプまでそっくり交換しなければならなくなって
ご購入いただくお客様にご迷惑をかけてしまいますので
今までやったことはありません。

“ユーザー車検並”も当店の謳い文句ではありませんので
タイコ部分をパテ埋めして、とりあえず車検を通すこともしませんが
排気が通るだけのパイプ部の僅かな排気漏れには
タイコの状態が良い時に限りますが
ごくタマニすることもあります。

お納めする際の車検整備を
「通すだけにする」か、ある程度「その後のことも考える」かの
僅かな気持ちの違い(そのお店の主義、方針)が
こんな所に形となって表れます

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また2WD車(VWポロ)を買い取りました。

2009年11月26日 | クルマ販売と板金修理の実録



先日「新車で2WDが売れている」と書いたせいでは
ないと思うのですが、2WDディオンの次は
H13年ポロを買い取りました

ナビ、ETCも装備されていて車検がちょっと短いのが“玉にキズ”ですが
1年毎にファーレン工場にて整備されている6,2万㌔走行車ですので
安心してお売りできます。

もちろんこだわり仕上げに手は抜かずに
僅かな手間賃の上乗せで出品させていただきます

ちょうど車検でお預かりしたランクル100と並びますと
その大きさの違いはこの通りで、これでも同じ1台は1台です。

ちょっと前に別の同じランクル100(ガソリン車、80だったかも)の
フロントマフラー(触媒付)の部品代が25万と聞いてお客様ともどもビックリ

ちなみに今回の車検も
タイミングベルトとウォーターポンプの交換がありますので
総額はその程度かかりそうです。



それだけあればこのポロが買えてしまいます…。

 

 









 

 





 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RF4ステップワゴンが入庫しました。

2009年11月25日 | クルマ販売と板金修理の実録

H16年RF4後期型ステップワゴンが
業者オークションから入庫しました

5年間で13万㌔(年間2,7万㌔)は
不景気な今時、この辺のタクシーでも走らない走行距離です。

正直申し上げて12万㌔を超えたクルマを出品しても
簡単にはご落札いただけないことは充分承知の上なのですが
が同じなら、こうした「高年式の多走行車」の多くが
「低年式の少走行車」よりも調子が良いことを
ぜひ知っていただきたいのです。

以前にも触れたことがありますが、H13年頃からの日本の 造りが
例えばタイミングベルトからチェーン方式にドンドン変更されたように
10万㌔走行が前提になったことは、平均使用期間(軽を除く)が
H19年には『11,66年』にも達している時代の動向に呼応したものです。

念のため予め車検を取得しましたが
何も修理、交換することなく基本整備だけで済んでしまったように
距離をお乗りになる方はメンテナンスをしっかりなさることが多いのです。

特に、よく長距離を高速道路で移動なさる方が
高速上や出先で故障でもされようものなら
うまくいっても1日は棒に振ることになってしまうのですから。

普段は街乗りの方でも旅行などで遠方に行かれる前には
「ちょっと点検してくれる?」とお見えになる心理と相通じます。

このステップワゴンも高速使用の長距離が多かったことは
消去されていないナビの履歴から判ってしまいましたが
これは個人情報ですから消去いたします。

そう言えば、今までにお売りしたナビ付の履歴は気にしませんでしたが
個人情報保護法施行以降、整備記録簿の住所、氏名を切り取ったり
自賠責の名義変更したりされていますが、ナビの履歴の方が
様々な情報が含めれていると思うのですが
ちゃんと消去されていたのか確認していませんでした…

それはともかく、内装の汚れが普通より少し多目なので
外せる個所は外してタップリと時間をかけて仕上げたいと思います

 

 

 



 






 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステージアを出品しました。

2009年11月24日 | クルマ販売と板金修理の実録

H14年RX-FOUR “Sパック”を出品しました

業者オークションの出品票に書かれている
「Sパック」の装備内容が分かりませんでしたので
ご存知の方はぜひ教えていただきたいと思います

標準のRX-FOURと
外装ではエアロ、17inアルミ、色付きコイルとダンパー
内装では本革電動シート、BOSEサウンドシステム、ETCが
装備的に違う点です。

キセノンヘッドは標準装備のはずですし…。

出品票では“ローダウン”とも記載されているのですが
車検証の「高さ」も標準通りですし
見た感じもローダウンされているようには見えません。

かくのごとく、グレードの特定にはいつも苦労するのですが
型式指定番号と類別区分番号からグレードを特定できる
「取得税一覧表」のようなものは、昔は簡単に入手できて
装備も記載されていたのですが、今ではないのでしょうか。
(これもご存知の方はぜひ教えてください)

なにはともあれ、マフラーのフランジ交換はこれからですが
外観上はタッチアップを3、4個所するだけで
17inアルミにありがちなガリキズは1つもなく
ステアリングやシートの本革部分にも擦れなどの使用感が
全く感じられないステージアですので、どうぞよろしくお願いします。


 


 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

格安板金を請ける理由

2009年11月23日 | クルマ販売と板金修理の実録



軽の箱バンで左リアフェンダーをフォークリフトのアームで
突っつかれた凹み修理の依頼だったのですが
「自腹で仕事用だからとにかく安く」と言うオバチャマの懇願に負けて
先端が食い込んで鉄板が裂ける直前の凹みで
本来は交換をお勧めすべきものを2日、万円でお請けしました。

こうした手間仕事の料金のほとんどはいわゆる「工賃」ですから
安い=短時間=多目のパテ(俗に言う“パテ板金”)となりますが
もちろん上に塗装をしてしまいますから
金額も聞かずに下手だと批判する他工場に指摘されるか
また同じ個所を直す機会でもない限り
一般のお客様がそれを知ることはまずありません。

パテの品質が向上した昨今だからできるワザではあっても
あまりお奨めできる修理方法でなく
職人さんが嫌がることも確かですが
お客様がどの程度の仕上がりを期待なさって
どこまでを費やす気持ちがおありかによっては
これもアリだと思います。



塗膜が剥がれて鉄板むき出し、ザックリ凹んだままよりは
錆対策からしても、何よりも見た目からしても
はるかに良いことは間違いないのですから…。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2WDの新車が売れている」で心配なこと。

2009年11月22日 | クルマ販売と板金修理の実録

数日前の朝刊の記事に
「2WDの販売台数が4~9月の新車の92㌫を占めていて
昨年よりも5㌫増えている」と載っていたからと言って
4WD専門店の当店の将来を心配しているのではありません。

地球温暖化による降雪量の減少
除雪態勢の完備

エコ減税と補助金

ほとんどは3番目の理由からですが
当然4WDから2WDに買い替える方もいらっしゃって
心配しているのはこういったケースです。

今まで4WDに乗り慣れた方は、パートタイムの場合は2WDに切り替えれば
なるほど4WDはこうなんだ、と判るのですが、ほとんどがフルタイムですから
雪道での4WDの機能がどこで働いているのか判りません。

一方では、FRやFF車の挙動を忘れてしまっているはずで
ここに怖さがあります。


(最近では見かけない立派なエンブレム)

“少ない雪”や“除雪”でスムーズに走れたのではなく
4WDだったから、という可能性を否定なさらず
しばらくは2WD車の挙動を思い出す運転が必要です。

下取車などの2WD車で積雪路を走行すると
「こんなにお尻を振ったっけ」とか
「こんな段差が乗り越えられなかったっけ」と
2WDが当たり前だった頃よりはるかに
ヒヤッとしたり情けなくなったりするのです。

他方、昨年の“異常な少雪”は普通ではありませんし
日本海沿岸地方のドライバーが長野県を冬に訪れて
「違う!」と感じるのは凍結路だ、というお話を聞くにつけ
ここ長野市、特に平地の道路は
少ない雪だろうが除雪によって道路脇に盛られようが
日本海沿岸地方のように融雪パイプで24時間
地下水を流して雪や氷を溶かしてはいません。

新聞で取り上げるのでしたら
4WDから2WDへのお乗り替えの際の注意点と
さらに4WDが今ではほとんど積載していないタイヤチェーンを
必ず携行する2点を、ぜひ注意喚起して欲しかったと思うことが
老婆心ならぬ“老爺心”でありますよう祈っています…。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NM35ステージアが入庫しました。

2009年11月21日 | クルマ販売と板金修理の実録

H14年250(NA)RX-FOUR Sパック
ナビ+TV、電動本革シート、BOSEサウンド、ちょっとローダウンなどなど
業者オークション評価点【3,5】ですが、これでなぜ【4】点が付かないのか
理由が全く解らないほど良い程度なのでビックリです

逆に「なぜ4点がつくの?」もたまにあることなので
それに比べたらこんな嬉しいことはありません

外装には小キズ1つなく、本革シートによくありがちな擦れやシワも見られず
唯一の不具合はリアマフラーの“排気漏れ”ですが
これもフランジ部分のみの腐食でパイプもタイコも大丈夫ですから
アフターマーケットのフランジを購入して溶接修理します

ところでいつものように室内クリーニングをしていて
スペアタイヤを下ろそうとしたら何やら普段は見かけないモノが
カネガネ「無駄なスペースだなあ」と思っている場所に納まっていて
なんじゃこりゃ、とよく見ると「BOSEサウンド」と書かれています。

多分アンプなのでしょうが専門家に確認することにします。



今月初めにご落札いただいたようなターボ付モデルではありませんが
「走行距離9,5万㌔車検2年満タン」での出品のため
前回よりも高い価格になりますが
お買い逃されたお客様にぜひご検討いただきたい1台です








 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディオン2WDを出品しました。

2009年11月20日 | クルマ販売と板金修理の実録

買取入庫のディオンを出品しました

全ての整備はディーラー任せで
クルマに無頓着な女性ユーザーがお乗りでしたので
ボディ左側に小さな凹み、キズが数多くあって
全てを直して綺麗にするにはさすがに当店でも
8万円の修理代がかかりそうです。

その分、売値を しなければなりませんから
塗膜が取れていなくて錆の心配もありませんし
何気なく普通の目線で見ても多分お分かりにならない程ですので
修理はせずに出品して
「それでよい」お客様にご購入いただきたいと思います。

凹み、キズの部分は複数の画像を掲載してありますので
どうぞご覧の上でご判断くださいますようお願いいたします。


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラウムご成約ありがとうございます。

2009年11月19日 | クルマ販売と板金修理の実録

山梨県のA様に即決価格にてご成約いただきました

質問欄を使ってご購入の意向を伝えていらして
車庫証明のための車検証のFAXもお入れしたのですが
数日経ってもご落札いただけず
もお出にならなかったので
正直、どうしたらよいのかちょっと悩みました。

質問欄でお返事意すると個人情報が公開されてしまうため
再度FAXをお送りしたところ、昨日無事ご落札いただけました。

このため、まだ携帯とFAXとご苗字しか存じ上げていませんが
連休中には取りにいらっしゃるとのことですので
すでに12ケ月点検整備も終わらせました。

冬型の気圧配置によるの心配も
今日、明日には解消するようですが
今朝もここから20㌔程北の上信越道では
スリップ事故のため通行止めの情報が流れています。

ちょっと早目の冬の信州、どうぞお気を付けておいでください

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディオン2WDを買い取りました。

2009年11月18日 | クルマ販売と板金修理の実録

当店は4WD専門店ですから
2WDが下取り以外で入庫することはまずないのですが
「お付き合い」でごくマレには買い取ることもあって
今回は管理ユーザー様からのご紹介で
ディーラーが出した下取価格がもう少しなんとかならないか、との
ご相談に乗って差し上げたものです。

中古車の流通経路からすると
ディーラーの下取りが“生産元”になりますので価格が一番安いことが多く
人気車などはビックリすることもたまにあります。

一般に買取店は、人気車はのですが
不人気車はディーラーよりもさらにを提示されることもあって
このディオンなどは多分、後者の方に入るのでしょう。

巷で人気車は下取りに出すのでなく買取店に
不人気車はディーラー(できればそのメーカー)へと言われる所以です。

人気、不人気と言っても
当店ではその1台が売れれば良いことですし、それ以上に
「不人気車狙い」が安くて良いものが手に入る
中古車の賢い購入方法であることも事実です。



かつて人気を博した『間違いだらけのクルマ選び』の著者、徳大寺有恒氏曰く
「ディオンは運転してみるといたって乗用車的で、普通の感覚で乗れる。
エンジンのトルクはタップリとあって使い易い。(中略)私は各種あるこのクラスの
ミニバン中、ディオンのドライバビリティが一番高いと思う。
いかにも三菱らしくマジメな、乗用車としての良識を持ったミニバンだ」と
日本製ミニバン嫌いと思われる氏としては
極めて珍しく褒めているクルマでもあります。

H13年2WDの7人乗り、パール、走行4,2万㌔で
スタッドレス付、車検は22/4、12ケ月点検を含めた
全ての整備をディーラー工場にて実施している質の良いディオンを
今週中にはなんとか20万代の価格で出品いたします

 








 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「免責のお願い」を追加します…。

2009年11月17日 | クルマ販売と板金修理の実録

お納めして2週間になるステージアのM様が
「突然ナビが動かなくなって現在地が固定されたままだ」と
別件の用事を兼ねておいでになりました。

症状をお聞きしてそれを確認しても
思い当たることが微塵も浮かんできません

たまにお世話になっている200mも離れていない日産ディーラーに
M様と行って、サービスフロントに症状を話すや否や
「走行中でもTVが見れるスイッチがONだとそうなります」

「…」

これって常識

ショックと言うよりも情けなくなりました

こんなことも知らずに“ナビ付”とか“テレビ付”とか謳って出品していたら
いずれお客様に叱られるし、それ以上にご迷惑をかけてしまいます。

でさえ、まだまだやりたいことがあっても
スキル不足でできずにいるのに
この手の電子部品の日進月歩に付いて行く自信は全くないし
日常的に使用していなければ
覚えたところですぐに忘れてしまうのですから
事前の作動確認などできるはずもありません。

そうかと言って放っておくわけにはいきませんので
とりあえず次の出品ページから
電子部品(と呼んでいいのかも判りませんが)に関して
基本的な“動く、写る、鳴る”はなんとか確認しますが
その他の複雑でも便利な機能は作動の責任を負えないことを
素直にお詫びしてお許しいただく「お願い」を追加することにします

もちろんどうしても確認の必要のある機能については
お問合せいただけば専門家に聞いてお答えするようにしますので
事情をお察しの上でご入札いただきますよう
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする