保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

NHK放送受信料の「時効援用」・・・③拍子抜けするほどあっさり

2017年11月06日 | 世の中のあんなコト、こんな事

この郵便物を「請求書」と理解はしていますが、使われている文言は
「払い込みのお願い」であって世間一般の「請求します」がどこにも見当たらず
これには何か特別な意味合いでもあるのでしょうか?

払わない、と決めて公言はしていたものの、5年もの間「払込用紙在中」と
朱色のヌキ文字が目立つ封筒が届くたびに内心、少々ビクビクしていたのですから
根っからの悪人に私はなり得ないということでしょう・・・。

この立派な建物も、世間的には高いとされる職員の給料も
元はもちろん、様々に議論されている受信料なわけでして・・・。

さて、ふれあいセンターからの回答の「取扱局からの連絡」を待つことなく
すでに他界していた義母宛の契約&請求の無効性を訴えるとともに
契約者名を私に変更するためにこちらから出向いた5年前に続いて
このNHK支局を訪れたのはつい先日のことです。

頭の片隅には、ろくに知識もない地域スタッフがまた来たところで
すぐに処理できず二度手間になるのも煩わしいし、それ以上に
南側から丸見えの衛星放送用アンテナを元に追加料金を求められる
ヤブ蛇的事態を避ける意図も実はあったのです。

受付に要件を伝え、しばらく待って応接コーナーに顔を出したのは
今年入社したばかりという営業部主任・Yさん(もちろん5年前のYさんとは別人)。

時効援用の申し立ての旨を伝えると、出来るかどうか訊いて参りますと言って一旦退席
今度は女性の営業部主任・Kさんと連れ立って来ました。

「時効援用は出来ます。ハンコをお持ちですか?」

(私)「もちろん持参しています」

「でしたら、こちらの用紙に署名捺印をお願いします」


(横18㎝×縦11㎝・ワンライティングの2枚綴・2枚目客控)

一般的には内容証明郵便で送る必要があるとされる時効援用の申し立てにしては
あまりに貧相な用紙ではないでしょうか

何はともあれ、拍子抜けするほどあっさりと、それもたったこれだけの
手続きで済んでしまったのですからまずは目出度し、目出度し、といったところ。

ただし、相手はあの(悪名高き?)NHKのこと
どうせ時効が成立したことを知らせる書類など届くはずもないと推察され
間違いなくあの封筒が我家に着かなくなることを確認出来る数年先までは
決して油断をしてはならないことを心に誓ったのでした。

(完)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK放送受信料の「時効援用」... | トップ | 少なく小さなショウガの収穫 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴちゃん)
2019-05-15 13:19:40
 こちらのブログ記事を参考にさせていただき電話のみで時効援用認めさせました。11万が3万になりました。
ありがとうございました。
返信する
お役に立てて幸いです!「 ("ぴちゃん"様へ)
2019-05-16 06:31:22
お役に立てて良かったです。ただし私の場合、実は未だに「払い込みのお願い」が郵送されて来ます。心情的に面白くないので中止して欲しい旨を昨年、電話して了承されたにも拘わらず・・・。この団体の「いい加減さ」にはほとほと呆れながら、「受取拒絶」で対抗し続けています。
返信する
Unknown (ぴちゃん)
2019-05-17 14:53:24
お返事ありがとうございます。
えー(・_・;)約束守らないのですか?
3万でも払うのもったいない気がしてきました。
 お書きになっているように拍子抜けするほどあっさり電話のみで時効援用認めます。ってことなんですが残りのお金払ったらもう請求来ませんよねって再確認はしたのですが…まだ来る事あるのかな?
返信する
NHK受信料時効援用届書その後 (末松 正)
2020-03-19 10:35:44
ホームページから、初めまして、ぴちゃんさんとの書き込みを拝見しとても参考になりありがとうございます。
私は15年ほど前に、NHKの不祥事、不合理性に憤りを感じ受信料の振り込みをやめ今月は42万ほどの請求を受けています。今月は、書留で送られて来たので、NHK横浜放送局と話をし時効になるかと聞いたところ、放送受信料時効用届出書と放送受信料未払い確認書に約14万円(5年時効後+2ヶ月分)を手書きで記入の上送って来ました。彼らとしてはこれらの書類に、名前と住所を書き、捺印をして送り返せと言う事なのでしょう。手順を説明する文章も有りませんでした。
貴君へは、時効援用届出書ご提出後も「払込のお願い」が送られてくると2019年5月16日の書き込みを拝見して、書類の提出を控え不安になりました。前置き、長くなりましたが、お忙しいところお手数ですが、お時間有ればご教授下さい。
①今でも「払込のお願い」が送られて来るのですか? 
②時効援用届出書を出した後受理されたとの連絡はありましたか?
③時効援用届出書ご提出後お金はどの時点でどのように払われたのですか?
手続き後受信料を渋々払い続ける事になる覚悟はしております。
個人的なお話になりますので、できる範囲で教えていただけると大変助かります。
NHK以外にも色々私に興味のあるご投稿されておられるので、おいおいゆっくり拝見したいと思っております。長なり御免なさい。
私も貴君と同じ歳です。コロナも流行っております、ご自愛ください。
返信する
ご参考になるかどうか… (末松正様へ)
2020-03-20 21:49:40
すでに死亡している義母宛の請求に対する支払いを拒否している私とはスケールが違いますので、ご参考になるかどうか・・・。
①未だに送られて来ますので、相変わらず「受取拒絶」で突っ返しています。そもそも当時、請求を止めることは出来ないが、"お願い"なので払うかどうかはお任せしますと言うので、この分を支払わない意思表示は明確にした経緯もあります。
②届出書はNHKの地元支局に出向き「時効が適用になる」とその場で確認の上で署名捺印して来たものです。対応した「営業部主任」なる人物の名刺は今でも一応保管しています。なおその後受理した等の連絡は特にありません。
③時効援用を申し出た分は過去のある時期の僅か4カ月分5380円だけです。私宛に名義変更をした後は自動引落にてずっと支払っています。(以上)
返信する
早速のお返事に感謝します。 (末松 正)
2020-03-21 08:39:27
早速のお返事ありがとうございます。
私のもらった同じ書類をNHKの事務所でご提出され、それ以降もお支払いのお願いの書類が届くのですね。のれんに腕押しとでも言うのでしょうか。
支払いをしても毎月手紙が届くのを覚悟していきたいと思います。
私のつたない質問に対して的確で丁寧なご説明をしていただきありがとうございました。とても参考になりました。
返信する
時効援用適用に成りました (末松 正)
2020-05-12 17:07:20
3月に的確なご案内をいただきありがとうございました。お陰さまで、彼らからの請求額41万円がなにがしから14万何がしかの金額に成り決着出来そうです。
①nhk から4月は支払いのお願いという類の手紙は届かなく成りました。
②時効援用受理等の連絡もありません。
③6月のクレジットカード14万なにがしの金額を引き落とすと4月15日にクレジットカードカード会社の明細を見て分かりました。
もちろん、これからの受信料は、クレジットカードで引き落とされることになります。
でも、お陰さまで借金取りから追われる様な気持ちは無くなり晴々できました。貴君の様な方が、日本の行政におられ交通整理をしていただけたらさぞかし世の中は良くなるのだろうと思いました。
大変お世話に成りありがとうございました。
返信する
それは良かったですぅ! (末松正様へ)
2020-05-14 07:42:38
過分なお褒めを頂き恐縮です。こうして結果的にお役に立つ場合は良いのですが、場合によっては世の中や会社に対する批判と捉えられ、このコメント欄から「老害」と指摘されたこともありますので、それなりに注意はしています。ただあくまで個人の"私的日記"ですので、主張すべきは主張するよう心掛けています。またお気づきの点がありましたらご遠慮なくどうぞ!
返信する
Unknown (60yearstarts)
2024-02-24 10:15:22
僕はテレビを見ていませんので、どこかで中古テレビを買って廃棄処分して廃棄証明で契約解除する予定です。
NHKの嫌がらせ行為はいずれ訴えるつもりです
返信する

コメントを投稿

世の中のあんなコト、こんな事」カテゴリの最新記事