保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

空地を無断使用していてスミマセン!

2010年07月31日 | 日々の暮らし

お返しして1年半になるのに、裏の当店の元板金工場跡は
未だに新しい借り手が見つからずに空地のままなので
駐車場としたり、週に2日は遊びに来る下の娘と孫のHちゃんの
絶好の遊び場として“無断で”使わせていただいています。

一部のインターロッキングを剥がした跡は
綺麗な砂が敷かれていて最高の砂場なのです。

先日はドンキホーテで買ったという700円のプールを持って来て
駐車場として使っている舗装の場所で
猛暑の中、何時間も飽きることなく遊んでいました。

この場所でさえ30坪くらいはあるのですから
青空駐車場として有料でお借りしたら
6台分で月30000円はお支払いしなければならないのですが
地主のIさんが脳の病で意思表示がままならないため
S不動産屋さんも貸せるに貸せられない事情に便乗して
いいように適当に無断使用している当店は
確信犯と言われてもしょうがありません。

もっとも、この個人経営のSさんも
「いいよ、黙って借りていなよ」と言ってくださるのは
以前にちょっとお付き合いがあったのと
地元高校の3年先輩という45年も前の
“人的つながり”のなせる技なのでしょう。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジープJ53ご成約ありがとうございます。

2010年07月30日 | クルマ販売と板金修理の実録

沖縄県のN様に即決価格にてご成約いただきました

長野市から遠く約1700㌔の地からのご成約
本当にありがとうございます

6月に初出品しましたので、結構、時間がかかったのですが
毎回数多くのウォッチリスト登録数があって
また、直接のお問い合わせも何件かいただいていましたので
いつ売れても良い雰囲気は感じていました。

もっとも、私自身が好きな車種は
少しくらい長い期間在庫して毎日眺めていても
ちっとも苦にならないのですが…

奥様などの別に運転なさる方がいらっしゃる場合は
無理やり押しつけてドウコウできるクルマではないですし
お子さんがいらっしゃるファミリー向けでないことも確かであって
色々な意味であまりにヘビー過ぎて、乗りたいと思っても
いざ手に入れるとなると最後の一歩を踏み出せないお気持ちも
理解できないわけではありません。

女性に媚びへつらった(失礼!)現代的なの中にあって
辛口の輩が言うところの、この“前世の遺物”の存在価値を
今さら云々するつもりは毛頭ありませんが
世の中の全てがエコノミーだのエコロジーで
語り尽くせるものでないことだけは事実だと思うのです。

ところで、沖縄県のお客様にお売りするのは初めてのことで
陸送代がどの程度になるのか、ちょっと心配したのですが
ジープ(全長3,5m、高さ1,9m)の“那覇新港止め”で
長野市から76000円でお送りできることが分かりました。

(おおよそ陸路20000円+フェリー代56000円)

港止めや陸送会社ヤード止めは
ご自宅までのお届けよりは5千~1,5万円は安いはずですから
ドアtoドアの場合は9万円前後になりますので
沖縄県のお客様は参考になさってください。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kei(4WD)を買取り入庫しました。

2010年07月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

地元ユーザーN君から買取ったのですが
スズキの軽自動車のグレードの展開にはいつも悩まされ
このKeiもはっきりと特定できていません

普通は2WDと4WDは「型式」によって明確に区別できるのですが
こんな基本性能ですら同じHN11Sなのですから
リアゲートに貼ってあるたった1枚の“4WD”ステッカーがなければ
いちいち下を覗き込んでシャフトやデフで判断するしかないのです。

これとて習慣にしてしまうとパジェロミニのように
明確に型式が違うにも拘わらず
いつものように覗き込んでリアのデフの存在を確認して
4WDと思いこんだらFRの2WDだった、なんて
間違いを犯してしまうこともにも繋がります

エンジンも2種類(厳密には3種類)あって
F6Aはシングルカムターボでタイミングベルト式(X&Gタイプ)
K6Aはツインカムターボでチェーン式(Sタイプ)で
これは車検証に記載されたエンジン型式で区別できますが
XとGの違いはプライバシーガラスくらいと思うのですが…。

もっとも当時、メーカーOPの設定があると
こうした現車による判断は困難になります。

業者向け有料サイトには
車検証の「類別区分番号」から検索する方法はありますが
一般の方が利用することはできませんし
当店もお金を払ってまではこれを利用していませんので
ヤフオクの出品に際しては、グレードは推測のまま
装備品を正確に記載しますので、その内容と画像から
ご判断くださるようお願いいたします

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当店「安!得!板金修理」の実際

2010年07月28日 | クルマ販売と板金修理の実録

この状態でお預かりして約2週間、予想通り1番難儀したのは
程度の良い中古部品が見つからなかったバックゲートの修理でした。

こうしたドア類は当然、外板と内板による袋構造になっているのですが
この2枚が端っこで溶接されているわけでなく
外板によって内板が包み込まれているだけのため
こうした大きな変形が端っこにあると修理が面倒なのです。

これは時間をかけてコツコツと叩き出すしかしょうがなく
今風のすぐに交換してしまう修理と比較すれば
極めて効率が悪いので、あまり流行らない方法と言わざるを得ません。

(他方、昨今のクルマの造りからそもそも修理が不可能なこともあります)

バンパーはもともとのラインを知るためにも
少しくらいの擦りキズがあっても構いませんのでなんとしても中古を見つけ
この位置やラインに合わせるように他を修理するのです。

ボディ側のエンドパネルが2重になっていたため
充分には戻しきれずに、ここでもちょっと難儀して
バンパーとの隙間を完璧に消すことはできませんでしたが
バックゲートの閉まりは問題ないレベルになりましたので
お許しいただけるものと思います。

こうして通常見積りの約6割の価格で無事修理は完了
数十キロも離れた町からわざわざご入庫いただいたS様には
必ずや喜んでいただけるものと確信していますが、反面
この猛暑の中で時間ばかりがかかるこの手の修理を
愚痴のひとつも言わずに快く引き受けてくれたK君には
いくら“元”上司の依頼とは言え、感謝することしきりです。


 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再発後1ヶ月経ってもまだ薬を飲み続けています…。

2010年07月27日 | 障害犬ぺぺとの楽しかった日々

季節は夏まっ盛りに移ろっていて
長野市を西から東に横断している主要用水の1本
北八幡川沿いのソコカシコにある猫の額ほどの空き地には
こうして近くの住人が世話をする季節の花々が咲き乱れています。

今年の花は例年に比べて
色鮮やかに感じるのは気のせいでしょうか。

この「北八幡川」が市街地を抜けた後で
「柳原1号幹線排水路」などという無味乾燥な名前に変わってから
千曲川に流れ込むのです。

再三の血液検査ではもう普通の数値に戻っているのですが
最初の量からはかなり減ったとは言え
ステロイド(副腎皮質ホルモン)剤などの免疫抑制剤の服用を
いまだに強く指示されています。

最近のぺぺは常にテンションがハイの状態にあって
多量のオシッコとガツガツと下品に物を食べるようになった他に
フローリングなどの滑る床は怖がっていたものが
まったくの怖さ知らずになってしまって
事務所や自宅の、今まだ行かなかった場所までも
平気でイザって這いずり回るようになったのです。

“別人格”はともかくとして、薬の副作用が心配だから
止めてよいか、とA先生に尋ねても、ダメだと一蹴されたうえ
「責任は持てない」と強く言われたから
止むを得ず服用は続けているのですが
逆に指示に従って最悪の事態になったからと言って
所詮“責任を取る”ことなどなく
せいぜいが「力不足ですみませんでした」のたった一言で
終わってしまうに違いないのですが…。

まあ、憎まれ口はこれくらいにして
ここまで回復したA先生の腕を信じるしかしょうがないのでしょう。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォーカスご成約ありがとうございます。

2010年07月26日 | クルマ販売と板金修理の実録

神奈川県のH様に即決価格にてご成約いただきました

出品した昨日の午後のことで
3日立て続けのフォーカスの話題になってしまいましたが
「勿体ない」をご理解くださったH様は板金工場にお勤めのようですから
多分そこまではなさらないでしょうが
もしかしたら見違えるように綺麗になってしまうのかもしれません。

なにはともあれ
前ユーザーのH様にご報告すると大喜びなさる顔が目に浮かぶようですし
いくらざっと、とは言え、私とて
もしかしたら解体にするかもしれないクルマの掃除のために
ジリジリ照りつける強い日差しの中で、折れそうになる気持ちを
懸命に鼓舞しながら流した汗が報われた気がして
改めて感謝申し上げます

ところで、H様への取引ナビによるご連絡の際
お名前に含まれる見たことのない漢字を
「単漢字(環境依存文字)」に見つけて作った文章を送信したら
全文が下のようなヘンなものに変わっていました。

これが噂の“文字化け”なのでしょうか。
(初めての経験でどうしてよいか分からずちょっとショックでした)

書指はご鯛奬いただきありがとうございます。
苧晩の怜念嶄には蜿僕旗式び俊轎のご珞・ができると房います。
я381-0038
褌勸・褌勸偏翻才弥872-3
・シャル賀氈S軾‐・ル 〇〇〇〇



このたびはご落札いただきありがとうございます。
明日の午前中には陸送代及び総額のご連絡ができると思います。

〒381-0038
長野県長野市東和田872-3
㈱シャル夢 代表取締役 〇〇〇〇


 これってなぜこうなるのでしょうか

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォーカスを出品しました。

2010年07月25日 | クルマ販売と板金修理の実録

1回の出品で売却できない時は即刻
抹消をしなければなりませんので
エアブローと掃除機かけ、そして拭き掃除をざっとしただけです。

これで出品するのは気が引けるのですが
さすがにこの暑さの中、熱中症の危険を犯してまでは
普段通りの仕上げ作業をする気に
なりませんでしたことをお詫びいたします。

この年式でこの走行距離、そしてこの車検残の長さからして
新車価格が同じ国産のミニバンだったら
軽く30万円は超える価格で売れるのでしょうが…。

いくら具合が良いからと言って
これが極めて単純な需要と供給の単純なバランスの上に成り立つ
中古車市場というものです。

隣のスズキディーラーの店長のT君は
同じグループのフォードディーラーから数年前に配置転換で
ここに来たものだから一応
このクルマの人気度を聞いてみたのですが
案の定「不人気だよ」との返事で、新車で売りつけられたお客様には
とても聞かせられない話の内容です。

「でも、その価格なら売れるんじゃない」が
せめてもの救いの言葉でしたが
なにはともあれ、1発勝負の出品ですので
どうぞよろしくお願いします。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォードフォーカス、廃車には勿体ない…!?

2010年07月24日 | クルマ販売と板金修理の実録

不要になったので、と管理ユーザーのH様から
廃車処理を依頼されたのですが
「勿体ないからどなたか乗ってくれないかなぁ」と、しみじみとおっしゃるから
一度だけヤフオクに出品して見ることにしました。

今年の4月に車検を取っていますので、ここで抹消しても
自賠責などの返金分と本体で約9万円ほどにはなりますので
内外装をざっと仕上げる手間賃だけを
させていただいた価格にしようと思います。

外装には小さな擦りキズやエクボが数多くあって
とても綺麗な状態とは言えませんが
長い車検と4,3万㌔という少ない走行距離通りの快調さ
そしてご高齢のH様には似合わぬ(すみません!)赤いボディ以外
価格面での大きなメリットでもない限り
このクルマをお選びいただく理由がないのでは、と
売る側の私が思ってはイケナイのでしょうが
乗ればなんら不具合はなく、とても調子が良いことは確かですので
H様のお気持ちを尊重する機会を設けることにしたものです。

還付金の計算は基本的には月割りで
自賠責などは解約日が関係しますので
目減りさせないためには2週間だけの出品にせざるを得ませんが
数日で仕上げも終わりますので、どなたか、ぜひ買ってください

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パジェロミニを出品しました。

2010年07月23日 | クルマ販売と板金修理の実録

H13年”デューク”ターボ、5速マニュアルを出品しました

右フロントに軽微な修復歴があり
ボンネット、グリル、右ヘッドライト、右バンパーを交換
サイドメンバーの先端修理
ランプサポート、アッパーサポート修理と思われ
業者オークション規定では「修復歴あり」になります。

アンダーサポート、クロスメンバーなどの下方部分に痕跡がないことから
たとえばクロカン車のスペアタイヤ部に追突したなどなのでしょう。

いずれにしてもサスペンションやラジエターには全く影響していませんから
安心してお乗りいただけるはずで
とは言っても、いわゆる“事故点”が付きますので
当然、価格もその分はお安いですから
この程度の破損の修復歴車はお買い得かと思います。

その他、内外装の使用感は極めて少なく
良い状態を保っているワンオーナー車ですので
どうぞよろしくお願いします。


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご期待に答えるには“覚悟”が必要な修理

2010年07月22日 | クルマ販売と板金修理の実録

S様はネット検索によって当店を知り
わざわざ40㌔ほど離れた町から板金修理にお越しになりました。

「バックドアが閉まりづらいことは不便だから価格によっては直したい」
とのご相談で、鉄柱にぶつけてから2年間
このままでお乗りになっていたようです。

こうして一個所に食い込んだ破損の場合は
フロアパネルまで達してしまっていて
保険修理のお見積りだと最低でも25万程度になることは
経験的に容易に想像できます。

修理代金お安くするには
交換部品はまず中古を探すことが常套手段なのですが
バンパーはなんとかなったものの
バックゲートは画像での判断が難しいボコボコのものばかりですので
それならばいっそ、時間がかかっても
これを叩き出す方が賢明だと判断しました。

エンドパネルも交換したいところですが
「見えないところなので…」とおっしゃるから
ゲートがちゃんと閉まるくらいでご了承いただき
ようやく保険修理の6~7割の価格をご提示できました。

格安修理の場合は、作業をする側にも覚悟が必要なのは
ひとつの力で複数のパーツが同時に変形したのに
直す時は1つずつ修正しなければならず
最後の組み付けの際のズレが避けられないからで
隙間の幅の違いやキャッチの感触が変わるなどを
お客様にはもちろん事前にご説明するとは言え
作業する職人にはプライドもありますから
極力これをなくすための“直し加減”が結構面倒なのです。

新品パーツを使う方が余計にお金をいただける上に楽なわけで
“安く請ける=楽な作業”と
一般的には思われがちな点がツライところではあります。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノアの出品を取り止めました。

2010年07月21日 | クルマ販売と板金修理の実録

出品中のノアですが、その後アイドリングの不安定と
オイルランプがチラチラ点灯し始めたことに気が付き
エンジン不調はトヨタから出ているリコールの次段階に当たる
”サービスキャンペーン”対象車でしたので
トヨタディーラーに入庫したところ、すでに処置はされている、と言います。

処置はされていても再発するのであれば
再度対応するよう要請したのですが
有料と言うから止むを得ず了解して依頼したところ
「直りませんでした…」
さらに、「エンジンオイル交換とフラッシングで直るはず」が
たまにカラカラ音まで発生するようになって帰って来たのです。

「音は最初から出ていた」とありもしない言い訳と
「フラッシングで悪化することもあります、と事前にご説明した」と
言ってもいないことを言ったと言い張るフロントマンのHさんと一悶着して
納得できないままではありますが
出品はとりあえず取り止めといたしました。

経験上、オイルラインが細いトヨタ車に限らず
オイル管理不良(ディーラーの説明はほとんどコレ)のエンジンから
この手の音が発生すると“最悪の結末”も予想され
このままお売りすることは、もちろんできませんので
このノアを再出品することは多分、ないと思いますが
数多くウォッチリストに登録いただいたお客様にはお詫びのしようもなく
事情をお察しのうえでお許しくださるようお願いするしかありません。

申し訳ありませんでした

それにしても、お客様の手元に渡った後でなくて良かったと
“不幸中の幸い”にホッと胸をなで下ろした次第です

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パジェロミニ“デューク”を買取り入庫しました。

2010年07月19日 | クルマ販売と板金修理の実録

地元ワンオーナーのパジェロミニ
人気のデューク、5速マニュアルを買取りました

右フロントに「修復歴」が付いてしまう修理個所があって
ボディカラーも白or黒でありませんので
“ほど良い”価格で入庫できたと思います。

サイドメンバー先端を修理
アッパー&ランプサポート修理(パテ目が見えます)
ボンネットパネル交換と思われますので
フロントグリルと右ヘッドライトも交換されているかもしれません。

いずれにしても大きな破損ではありませんが
出品に当たってはこれらの明細も
ご参考にご覧いただけるようにいたします。


(実際の掲載は拡大版です)

また、バンパー下側の数個のガリキズは
“素人の上手い人またはプロの下手な人”並の修理で
「ペーパー工程をかなり端折り、サフは省いてラッカー系塗料でクリアなし」の
簡易補修によって目立たなくして を抑えようと思います。

今週は、クソ暑そうですが
週末には出品できるよう頑張ることにします。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーフご購入ありがとうございます。

2010年07月19日 | クルマ販売と板金修理の実録

市内のI様に現車確認のうえでご購入いただきました

この春に社会人になられたばかりのため
ご本人単独でのご購入は無理でしたので
1ヶ月以上頑張って親御さんから資金援助の を取付たようで
ご本人はお見えにならず、ご両親がご契約においでになりました。

価格もその頃よりは10万円は落ちていますので
良い買い物をなさったはずで
今回でヤフオクの出品は打ち切り、来週には
業者オークションでの売却を考えていた矢先のことでした。

 山間部にある介護施設への通勤用のため
とりあえず借りていた親御さんのFF軽自動車では
この冬に数回、積雪により難儀したことが
4WDへの買い替えを決意なさった理由で、大好きなサーフの
それも程度の良いものがあった、と最初にお見えになった時から
ご本人はすっかりソノ気でいらしたのですが
「まだ早い」とおっしゃるお母様の説得に手間取ったようです。

介護という社会的なお仕事に、これまで以上に精を出すよう
ご両親は願っていらっしゃいました 

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快晴の中、スペースギアが納車になりました。

2010年07月18日 | クルマ販売と板金修理の実録



広い地域で梅雨が一気に明けて
国道が冠水した前日の豪雨がウソのように晴れ上がった快晴の中
公営住宅の車庫証明でちょっと手間取りましたが
K様のスペースギアが納車になりました。

さすがにこのスターワゴンは解体の運命ですが
少し下がってきたとは言え、エンジンの需要が高いため
3,5~4万でリサイクル業者さんが持って行ってくれるので助かります。

聞くところによると、敷地内に常駐する外人バイヤーによって
主にエンジンが各国向けに“自分たち”で外されてコンテナ積みされるのだそうで
彼等の人気は今の時点では、価格面もあるのでしょうが
スペースギアの4M40よりもこの4D56エンジンとのことです。

K様にとっては当店からの台目のデリカとなり
整備はバッチリ済ませてお納めしましたが
ご期待に添うように快調に走ってくれることを願って止みません。


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他人事でなかった集中豪雨…国道18号が川になった!

2010年07月17日 | クルマ販売と板金修理の実録

集中豪雨の被害者の方が、インタビューでおっしゃる
「何十年住んでいるが初めてです」と
同じことを言わなければならなくなったのは
昨日夕方5時半頃からの、ものの30分程度の豪雨で目の前のR18が
ご覧の通りの川になって、事務所まであと数十センチの所まで
波が押し寄せる事態になったからです。

特に車高の低いステージアを真っ先に
少しでも高い所へ、と慌てて全車を1mバックさせました。

そこらじゅうで鳴り響く と思われるサイレンの音と
頻繁に行き交う  に不安がいっそう掻き立てられて
15分もしたら、こうしてあっという間に側溝に
渦を巻いて水が引き出したから良かったものの
一時はどうなることかと内心、真剣に心配したのでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする