保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

シロの死・・・(後編)心からのありがとうを

2021年08月17日 | 野良猫「シロ」とのたった2カ月の暮らし

いくら難病を2つも抱えていたことが後で判明したからと言って
野良猫シロを飼い猫にして看取ろうと決めてから
まさかこれほどの短期間で結末を迎えるとは
正直思ってもいませんでした。

振り返れば大変でしたがあっという間の
でもとても幸せな2カ月弱でした。

シロもこれまでの人との触れ合いの不足分を取り戻すかのように
精一杯甘えて"飼い猫"になろうとしていたようです。

 

野良猫だったシロが、野良(屋外の野や野原)で死ねたことは
きっと本懐だったに違いなく、一方成り立てとは言え
飼い主の私にとっての唯一最大の救いは、硬直が解けた後の柔らかで
綺麗なままの亡骸を見つけて我家の庭に埋葬できたことでしょう。

最後に姿を見た夕方からは2夜と半日の42時間後だったことが
このお互いの事情のギリギリの接点だった気がしてならず
その上左耳欠損部の赤い出血と黒いカサブタを洗い流すに
十分な雨も絶え間なく降り続いていてくれました。

甲状腺機能亢進症と皮膚ガンの進行による本人の苦痛を考えて
様子を見ての安楽死を申し出る時期さえ模索しながら
暮らしていたのですから、この状況での別れを
幸運なこととして受け止めるしかないと
努めて考えるようにはしています。

でも、淋しい。

もっと早い時期に我家の飼い猫になって
治療を受けていたらなぁと考えることなど
さらにしょうもないことと分かってはいても。。。

悲しい。

ただ今は時の流れがこの淋しさと悲しさを薄めてくれるまで
じっと耐えながら暮らすことにしましょう。

 

シロの薬を入れていた器を墓石代わりにし
平地が一望できるお気に入りの木製台と日陰
そして"猫穴"があった庭の南西の片隅に土葬しました。

シロ、これからはずっと
ここで安らかに眠ってください。

そして伝えます、心からのありがとうを

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロの死・・・(前編)つい... | トップ | 7回目の草刈り。さらに面積が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐古親父)
2021-08-18 09:02:55
ご無沙汰しております。懐古親父です。思わず貰い泣き致しました。
当方も、阪神大震災から犬の里親をしております。
最初の子は、子どもを持った親なので歳が分かりません出したが、家にきて8年生きてくれました。
短い、長いでは計れない、情の思いは一緒だと思います。
でも、良いことをされたと思います。
シロちゃんも幸せな時間を思い出に、虹の橋を渡って行ったと思います。
シロちゃんはお礼を言う事は出来ませんが、
気持ちは伝わっていたと思います。
悲しみは簡単には癒えませんが、心穏やかにお過ごし下さい。
返信する
お返事が遅れました ("懐古親父"へ)
2021-08-22 07:41:12
シロの記憶を整理していてお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。未だ涙なくして画像を見ることはできず記事作りが難航しています。こうした喜怒哀楽中の"哀”への対応が歳とともに年々難しく感じるようになってしまいました。。。
返信する
「様」が抜けていました! ("懐古親父"様へ)
2021-08-22 08:03:57
前回のコメントにおいて、「様」が抜け落ちていましたことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

野良猫「シロ」とのたった2カ月の暮らし」カテゴリの最新記事