保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

今度はジープJ55を買取りました。

2010年08月31日 | クルマ販売と板金修理の実録

ご縁とはこんなものでJ53に続いて今度はJ55を買取りました

いくら4WD専門店とは言え
ジープ2台はあまりにマニアック過ぎるきらいはあるのですが
1年に何度もあることではありませんので
週末には2台が揃い踏みになることでしょう。

どちらが良いか迷われたら、簡単に一口で言うと
オフロードなどの低速性能を重視なさるなら直噴式のJ53
高速性能に重きを置くならインタークーラーが付いたJ55、と言われますが
普通の方が判別できるような性能の違いではなく
そもそも年式も価格も違うのですから
ほんの少しの参考程度にお考えください。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒアルロン酸注射の受診、なぜか病院はガラガラです。

2010年08月30日 | 変形性膝関節症など

3ヶ月に1度の変形性膝関節症(通称、加齢による半月板損傷)の
治療のためのヒアルロン酸局部注射を受けに
町立I病院に、いつも通り朝1番で出かけたのですが
総合病院なのに、どの科もなぜかガラガラで
もう4年も通っていますが過去に記憶にないくらいの空きようです。

新規の予約は3ヶ月以上待たないとダメ、という
整形外科の主な患者は私を含めて
加齢による進行と治療による改善が±0なのですから
直る見込みのない農業の高齢者ばかりですが
それはそれは混み合う秋の収穫時期直前の閑散期なのでしょうか。



当店から約20㌔ほど北の郡部にある病院の
周りの景色に、こうして遠景を見る限りは
まだ秋の気配を感じることはほとんでできませんが
手前のリンゴの木にはもうすでに、まだ緑の実がタワワです。

ちょっと左を向くと見えるのが
真夏には大賑わいの黒姫高原をふもとに抱える黒姫山で
これでも標高は2000m超ありますが
長野県では決して高い山には見えません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマも人も夏バテ?+マザーリーフ

2010年08月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

普段、慣れているはずの自宅駐車場へ入れる際に
コンクリ塀にバンパーを擦ってしまわれたり
突然、エアコンが効かなくなって水温がレッドゾーン直前まで
上昇しているのに気付かれたり
やはり突然、エンジンチェックランプが点灯なさったり
さらには、後付けディスチャージが熱で燃えたり



2日間で台の修理依頼が集中してしまい
その前にブレーキング時にステアリングが振れる修理の入庫などで
代車が出はらっていましたので
急遽、M自工さんから1台、お借りしました。

酷暑の割に、エアコンを中心とした故障が少なかったのですが
ここに来てクルマは夏バテ
人も夏バテによる集中力切れ、になっているのでしょうか。


そんな折、3ヶ月前にご購入いただいた静岡県のA様が
下取り車のキャッシュバックのお受け取りを兼ねて
納車の際に差し上げた“マザーリーフ”が立派に育ったから、と
わざわざ報告のためにおいでになりました。

正式名「セイロンベンケイソウ」
通称「マザーリーフ」とも「子だくさん」とも言われるこの観葉植物は
女房が育てているのですが、その繁殖力の旺盛さに閉口していて
好きそうな方に“厄介払い”の如くお持ち帰りいただいているのですが
それをこれほど喜んでくださるとは、なんとも恐縮至極です。

(ぺぺよりも2周りは大きいのに名前は)チビ
後6人分そっくりの専用シートに同伴で
動物と植物をこよなく愛するアラフォー女性のA様は
滞在時間僅か20分ほどで、トンボ返りで静岡にお帰りになりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買取ったランクル60は、ほぼ“チョロQ”

2010年08月28日 | クルマ販売と板金修理の実録

これはこれで好きな方は必ずいらっしゃるはずで
見た目は確かに、“チョロQ”までは行かないにしても
それっぽく迫力があってカッコいいのですが
いざ乗って見るとタイヤのせいでゴツゴツガタガタ
オフセットが無茶苦茶だからステアリングはフラフラで
100mも運転すれば歳のせいかもしれませんが
もう「ご馳走様でした!」の気分です

「ハミタイ」と略される“はみ出したタイヤ”も車検が通らないどころか
警察の検問で止められることもあるはずで
(以前、オバフェンを外されたジープを搬送中に経験済み)
当然、車検用のタイヤをお持ちだったのでしょうが頂くことができず
30数ミリのオフセットのホイール+タイヤは結構、入手も困難なため
ヤフオク出品をするかどうか、出品するならこのタイヤをどうするか
ずいぶん悩んでいます。

(かの有名なミッキートンプソン+スーパースワンパー35x12,5)

「懸架装置」の改造も車検証に記載されていますので
タイヤと、最悪でもシャックルを純正に戻す程度で
車検はだと思いますし、内外装は年式からすればかなり良い方ですが
この手のタイヤの重さは、ミニバンによく履いている
195/65R15+アルミでも約15kgありますから
多分、少なくても3倍以上の50kgはあるはずで
下回りの作業を色々やるには、例え僅かでも持ち上げることになり
腰と膝が悲鳴を上げてしまうことは想像に難くありません。

今もデカイ張り薬が3枚、左右の脚と腰に貼ってあるのに…。

一方、数ヵ月前に下取った60も、画像では伝えきれない排煙の関係で
ヤフオク出品を諦めて業者オークションに出品し
ソレナリの価格で売却できたこともありますので
そうは上手くいかないことは薄々感じながらも
“2匹目のドジョウ狙い”とするかどうか…。

もうしばらく悩むことにします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「長野ナンバー付」は“名義貸し”の意味ではありません。

2010年08月27日 | クルマ販売と板金修理の実録

ディーゼルスペースギアの出品をご覧になった大阪のお客様から
こちらではNOx、PM法の関係で乗れないけれど
どうしてもディーゼル車が欲しいので、これはこのまま
長野ナンバーで乗っていられると解釈してよいか、と
お問い合わせのをいただきました。

「とんでもございません!」
まさかそういう風に取られるとは全く予想していませんでしたが
即座にお答えしたのは言うまでもありません

今後、“名義貸し”ではない旨、念のため
明示した方が良いのかちょっと悩みましたが
これはもしかしたら警察などの 販売を監視する当局が
囮による内偵をしているのでは、などと
我ながらアホな方向に受け取っているとは感じながらも
他にも同様のご質問があるまでは様子を見ることにしました…。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジープの幌の修理が終わりました。

2010年08月26日 | クルマ販売と板金修理の実録

幌のスクリーンとファスナーの修理が完成し装着できました。

純正幌特有のステーやそれを補強する“紐”にも
知っている範囲での欠品はありません。

スクリーンやファスナーの修理ができることを知らない方は意外に多く
皆さん、視界不良を我慢して乗っていらっしゃいますが
雨の日などは特に危険ですし
1ヶ所1万円程度でこのように綺麗になるのですから
「○○テント」とか「○○シート」などの看板のお店に
ご相談になると良いと思います。

同じく、ホックの修理もここでやってくれます。

ホックが壊れてそのまま幌を閉めずに放置してあるジープを多く見ますが
こうすると幌地が縮んで、直したホックでもそれをかけるには
大人2人がかりで幌地を伸ばしながらヤットコサットコ、になりますから
そうなる前になるべく日を空けずに、1個数百円で直したうえで
できるだけ気温の高い時に、ファスナーもホックもしっかり閉めて
キチッと装着しておくことが開け閉めを楽にするコツですし
長持ちさせることにも繋がります。

オープン走行後も同じく
できるだけこまめに元の通りに装着しておくと
幌が縮むのを防ぐことができます。

(ファスナーの動きが硬くなったらロウソクを擦り付けます)

アフターマーケットで新品の幌を購入すると
取付説明書には、20℃以下では作業するな、と記載されている通り
寒さに弱いのが幌の、特にスクリーンの欠点ですから
閉め忘れた幌を寒いシーズンにどうしても装着する場合は
熱湯をかけて伸ばしながらやるのもひとつの方法です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

免疫性貧血がようやく完治したようです。

2010年08月25日 | 障害犬ぺぺとの楽しかった日々

A先生から「もう来なくていいですよ」と
2ヶ月半に渡る投薬治療が終わりました。

(内緒で、もう2週間前から飲ませていませんが

「免疫介在性溶血性貧血」を再発して
50%は助からない、言われていたのですが
ぺぺは再度、この病を克服したようです。

服用したステロイド剤は、人間もかかるこの病気の治療薬の流用で
根本的にはペット専用の内臓系の治療薬はないことを
薬学部教授の下の弟から聞いたばかりです。

12㌔以上あった体重が11㌔まで下がったのは
病気のせいではなく歳で筋肉が落ちたから、と言われましたが
本当にそうなのか、がちょっと心配
車椅子用に装着するハーネスが緩々になってしまいました。

昨夜の雨で今朝の気温は20℃台前半まで下がったのでしょう
久しぶりにポロシャツはほんの僅かに汗ばんだだけで済みましたが
湿度は高くて、7時を過ぎてまた気温が上がり出してモワッとしています。

昨日、2個もロストボールを見つけ出したコート横の茂みに
今朝もまた立ち寄ってゴソゴソと頭を突っ込んでいますが
さすがに2日続けてはありませんでした。

他の公園との2ヶ所で10面近くありますので
ぺぺがこうして収集したテニスボールは
今年もうすでに10個はこえるはずで
事務所に遊びに来る孫のHちゃんの
格好の遊び道具のひとつになっています。

これって遺失物ナントカ法違反になるのかなぁ…。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステージアご購入ありがとうございます。

2010年08月24日 | クルマ販売と板金修理の実録

市内のM様に現車確認の上でご購入いただきました

現在お乗りの車検が来週に切れてしまいますので
できるだけ今週末にはお納めしたいと思います。

ヤフオク出品車の場合は
現車確認と言っても「もう分かっているから…」と
ほとんどのお客様は5分もご覧になることはないのですが
それでも現車確認なさるのは
 が説明通りかどうかを確かめることはもちろんですが
文章や画像では伝わらないそのクルマ全体の雰囲気
さらには、売り手の私に対する印象つまりは
“信じてよいかどうか”をも見極められるのでしょう。

昔、ディーラーの営業マンの頃は
「営業はまず自分を売り込め」と教えられましたが
ネット販売においても、「まずはクルマ」と順序は逆のようですが
同様なことが言えるのかもしれません

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジープJ53を出品しました。

2010年08月23日 | クルマ販売と板金修理の実録

暑さで手間取っていましたがようやく出品できました

純正幌のスクリーン&ファスナー は、まだシート屋さんで修理中で
完成しましたら装着画像を追加いたします。

また、発見に手間取った冷却水漏れと
垂れるほどではないのですが
オイルパンからのオイル漏れも確認していますので
車検整備の際に同時に修理をいたします。

ジープのオープンドライブが本当に気持ちよく楽しいのは
これからの秋のシーズンであることをバイク乗りの方は知っているはずで
真夏は直射日光が暑いだけで、決してベストシーズンとは言えません。



かつて、ミラージュのルーフをぶった切った改造カブリオレと
それよりずっと以前に手のしたホンダS600の2台のオープンカーによる
10月の紅葉シーズのオープン走行の記憶が今でも鮮明です。

ジープは乗用車とは違いますので、オープンで走れることだけで
これをお選びになることには賛成できませんが
普段は高原地方の山菜採りや薪運びの相棒として
海岸地方では船の上げ下げの作業車として何台もお売りしていて
ジープの名前の起源となったGeneral Purpose Car の通り
ライフパターンに添った使い方をしていだだける“万能車”なのです。

とは言え、“万人向け”ではありませんが…。

ディーラー並車検を実施して当社名義、長野ナンバー付でのお渡しで
名義変更でお乗りいただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステージアは現在、ご商談中です。

2010年08月22日 | クルマ販売と板金修理の実録

ヤフオクをご覧になった市内のM様が現車確認においでになり
奥様とご相談になる間、ご商談中とさせていただきます

昨日もお見えになったところ
たまたま2階で昼食&昼寝中だったようで
誰もいないから、とお帰りになって、再度のご来店らしく
申し訳ないことをしてしました。

現在お乗りのおクルマの車検が来月の3日と差し迫っていますので
まさにギリギリのタイミングでの良いお返事をお待ちしています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J53の仕上げがちっともはかどりません。

2010年08月21日 | クルマ販売と板金修理の実録

残暑が猛暑なので、エアコンがガンガン効いている
昼間の当店事務所は涼むだけの娘と孫達でご覧の通りの状態で
これでお客様でも来ようものなら
大騒ぎして2階に引っ越すのですが
幸か不幸か昨日のご来店は0でした

そんな中で孤軍奮闘、J53の仕上げ作業に勤しんでいますが
膝と腰をいたわりながらの下回り作業を
30分やっては10分休み、なので
もう延3日もやっているのに遅々として進みません。

なんとかこの土日には出品までこぎつけたいのですが…

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホワイトシャモニーを出品しました。

2010年08月20日 | クルマ販売と板金修理の実録

残暑がキツク、日中の室内はまさに“蒸し風呂”状態のなか
やっとの思いで仕上げを終わらせて出品できました

ダッシュボードなどにうかつに腕が触れると
手のひらと違って皮がうすいので、アチッ!となるのですから
80℃程度にはなっているのでしょう。

板金塗装が現役の頃、塗装個所を焼いて乾燥させる段階で
その表面のおおよその温度を知る必要があり
手のひらで触れてその熱さを覚え込ませた経験から
金属部では70℃は充分に触れていられますが
80℃では長い時間は無理で
90℃を超えると触れた瞬間、手を引っ込める感じです。

シャモニー専用の大きなステッカーの痛みが、外装の見栄えを
かなり損なっていましたが、午前中のまだ気温が上がり切らないうちに
半日かけてステッカー剥がし用ツールで綺麗に取り除き
ソフィアホワイトのモノトーンが強調されて
思った通りのイ~感じになりました。

いつも通り、ディーラー並整備を実施する予備検査付での
出品ですので、どうぞよろしくお願いします。






 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンパンマンの魅力?

2010年08月19日 | 日々の暮らし



ママとパパ以外の周囲の者には
「パパ」「ママ」の他には数個の言葉が何となく分かる程度の1歳7ヶ月でも
もちろん“何となく”でも会話は成り立つのですが
「あんぱん…」としか言えないのに
「それいけ!アンパンマン」のDVDにはくぎ付けだと言います。

4歳と6歳の孫はストーリーも楽しんでいると思うのですが
Hちゃんは本物の餡パンさえ多分、食べたことがないのに
この不思議な“生き物”の何がおもしろいのでしょうか。

だいたいから、餡パンや、さらにはかつ丼にまで
手足が生えて、目鼻が付いたモノが動いたら
それはそれは怖いと思うのですが…。

原型作品は40年も前に
大人向け読み物に登場した頭部も普通の人間で
「空腹の人のところにパンを届ける」というストーリーだったものが
約10年後に頭部が餡パンに変わって幼児向け絵本になり
ただし、「貧困に苦しむ人々を助ける」という内容はそのままで
幼児には難解な内容で、幼稚園の先生などから酷評されたと言います。

(この頃の絵は確か寂しい感じだったと記憶しています)

しかし、次第に子供たちの間で人気を集め
幼稚園や保育園などからの注文が殺到するようになり
8頭身から3頭身に変わって行くと同時にキャラクターも追加され
(なんと1500種類もいる
ストーリーも私が見た2、3本は、基本的には水戸黄門のような
単純明快な勧善懲悪そのものになっているようです。

もっとも、バイキンマンのように
悪人が悪人の顔をしているから分かるのであって
現実の社会の悪人は普通の顔をしていますが…。

今や、レンタルDVD屋さんでも“貸出中”が多く
新作などはなかなか借りれない状態が続いています。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーバーフェンダーの塗装

2010年08月18日 | クルマ販売と板金修理の実録

タッチアップの色を作ったり
ほんのたまにしかしない簡易補修程度の塗装には
ここ2年間で一度も使わない色が何種類もありましたので
これを全て廃棄したのですが
それでもまだこれだけの色の塗料があります。

実際の塗装作業においては
割れを直したり、下地を作る作業が面倒なのであって
いざ、色やクリアを吹くことはむしろ楽しさ さえ感じる作業です。

先日仕入れたJ53には
ワイドタイヤとオーバーフェンダーが積み込まれていましたので
簡単なFRP修理と“元プロ”としてはかなりいい加減な下地処理をしたうえで
白から黒に色を変えて塗装をしましたが、炎天下での作業でしたので
途中で大粒の汗が一粒、塗ったばかりの所へ落ちてしまい
アバタになってしまいました

50系ジープの場合、やはりワイドタイヤを履いて
オーバーフェンダーを装着した方が
お客様のウケはずっとよくなりますので
出品の際はもちろん、これらを装着いたします

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貸金業法改正による借入規制が始まりました。

2010年08月17日 | クルマ販売と板金修理の実録

貸金業者のカードなどによる借入金の総量規制を含む法律が
6月18日に施行され、その実行が始まりました。

原則として年収の3分の1までしか借りられないことが柱ですが
銀行からの借り入れが対象から外れているのは
銀行業界の力によるものです。

“武富士ガール”や“チワワのクーちゃん”の頃、大手消費者金融業者は
財閥系大手銀行よりも多くの営業利益を出していましたが
当時の財務省や金融庁の個人向け金融事業に対する考えは
低利で資金調達が可能で安定的供給力と
金融庁のニラミが効果的に効く銀行が賄うべき
というのが基本的な考え方でした。

一方、銀行業界にとっても
消費者金融事業の顧客情報や貸金回収のノウハウを欲していました。

そこでまずは、これらを潰して自分の支配下に治めるべく
政府に働きかけてグレーゾーン金利を廃止して利益を激減させ
さらには過払い金返還の動きを放置したうえで
今回の貸付条件を年収の3/1に法制化する事で
継続不能な業者を事実上の経営破たんに陥らせて、それに乗じて
子会社化やファイナンシャルグループ化して実質的支配力を握るという
シナリオを作り、それがその通りに順次実行されたのです。

つまりは政府と銀行の利害が一致した故に成立した訳ですが
一般国民には“消費者保護”などの美辞麗句で謳うことにしました。

(と私は思っています)

今回の施行により
1800万人の利用者のうち800万人がその対象となって
従来の借り入れができなくなると言われていますが
その方たちが“ヤミ金”に流れないかと心配されています。

ヤフオクにおける「かんたん決済」等のご利用が不便になるなどの
直接的な影響がないとよいのですが…。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする