保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

後期型スペースギアを出品しました。

2009年07月31日 | クルマ販売と板金修理の実録

とにかく程度が良かったから
外装の板金修理も必要なく
内装仕上げは3日で終わりましたので、昨日出品いたしました

このオークション会場における評価点は【3,5点】でしたが
会場によっては【4点】が付いても全然おかしくない程度で
今月の仕入れはちょっとばかり「良い流れ」になっています。


新車の販売が思わしくなく
良い中古車の供給が不足している話を聞いてはいますが
所詮、月に5台だけ仕入れられればよいのですから
そういった大勢にはあまり関係がなく
むしろこうした「流れ」と言うか「巡り合せ」とか
「運」の方を大切に思うようになったのは
歳をとったからでしょうか。

仕入れたい車を多くの業者さんが欲しいと思えば価格はなりますし
少ないとに振れるという、もっとも単純な経済原則の
「需要と供給のバランス」で成り立っているのが中古仕入れ相場ですが
「訳もなくたまたま安い」とか
「意味もなくなぜか高い」などという“異常”はたまにあって
理由は判りませんし、判った所でどうでもよく
当店が目を付けた台が希望より安ければそれで なのです。

こんな良い流れの中で仕入れることができたスペースギアで
必ずや喜んでいただける1台ですので
どうぞよろしくお願いします。




 

 




 




 


 

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RA7オデッセイ入庫しました。

2009年07月30日 | クルマ販売と板金修理の実録

H14年、オデッセイ4WD 黒が入庫しました

白と黒、特に黒は人気があって
希望価格でなかなか仕入れられないのですが
“期待に反して”先日のスペースギアに続いて
これも業者オークションで落札できました

「無限」エアロ+社外17inアルミで品良くまとまっています。


RA7はタイミングベルトを使っていますので
走行距離が9~10万キロよりも
ほとんど確実にベルト交換が済んでいる
11万キロ超をついつい選んでしまいます。

車検整備代ほどになってしまう
これの出費もバカになりませんので…。

「Tベルト交換済み」はステッカーが貼られているのですが
これはディーラー工場で実施していないと
出品表には記載できなく
クレーム申請も必ずディーラー工場の見積りが必要で
業者オークションの世界では
“ディーラー信奉色”が極めて強いのです。




 

 






 

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ステージアの I 様

2009年07月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

岐阜県からステージアのお引取りに
遠路はるばるおいでいただきました。

下取り抹消のBMWと新旧交代の記念ショットです

納車直後「CDにエラー表示が出て鳴らない」とのお電話をいただいてしまい
電装関係は出品前に動作確認を一通りして
作動したはずなのですが
特に記憶に残っていない、ということは
あってはならないことですがもしかしたら忘れたのかもしれません。

ラジオは鳴るそうですので
仕上げの際に外すヒューズをそのままにしてしまったミスではなさそうです。

いずれにしても
現在鳴らないのではどう言い訳してもしょうがない事実で
替わりのCDチェンジャーをお送りする方向で
早急に対応させていただきます。

遠方のお客様にはこんな時に当店のできることは限られてしまいますので
事前のチェックは怠りなくしているつもりなのですが
ミスは考えてもいない時に出るもの、と改めて感じました。

本当に申し訳ありませんでした。





 

 

 

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ランクル80

2009年07月28日 | クルマ販売と板金修理の実録



もうかれこれ20年くらいのお付き合いになる
80ユーザーのS君から
今年も車検のご依頼をいただきました

車の話をし出したら1時間はあっという間に過ぎてしまうこだわり派で
彼流のポリシーは今でも少しもブレルことはありませんから
“まだ”16万キロしか走っていないこのランクルに
下手をしたら私が生きている間はお乗りになるのかもしれません

たまたま昨日話題にしましたが
少しくらい燃費が良く排ガスが綺麗というメーカーのCMに乗って
かなりの石油製品と製造エネルギーを消費するという商品を次々に乗り換え
同時に前の車は粗大というより巨大ゴミになるサイクルが
「本当に地球に優しい車の乗り方」とはどうしても思えない私にとっては
こうして自分のお気に入りを大切に何年も乗り続けることの方が
より優れたエコロジーの方法なのではないかと思えてならないのです。

ランクル始め、サーフ、パジェロ、サファリなど
今や日本では「懐かしい響き」になってしまったのは
全て海外に輸出されてしまったからで
解体屋に引き取られたこれらの車でさえ
エンジンはパーツとして輸出されてどこかで活躍しているわけで
地球規模で見たら日本で売られているエコカーが
単に追加になって台数が増えただけだと思うのですが…。


もっとも車を売ることを生業としている我々にとっては
商売アガッタリ、になってしまいます

 

 





 

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後期スペースギア入庫しました。

2009年07月27日 | クルマ販売と板金修理の実録



当店の「定番」商品
スペースギアのディーゼルターボ、後期モデルが入庫しました

「定番」とは言っても
後期モデルを小売り目的で仕入れるのは実は初めてで
最近になってようやく
当店価格帯に納まる価格で仕入れられるようになったのです

昨年秋の世界同時不況の兆しを、かなり早い段階の9月に気付いたのも
買取り入庫したこのクルマのおかげでした。

走行距離19万㌔では小売は無理、と考え
業者オークションに出品したところ1週間単位で価格が下がって
「そんなバカな!なんかおかしいのでは…」と
結局、当初予想の15万円も安い価格で3週間後に売り切ってしまったから
損はしないで済んだものの
その後さらに価格は下がり続けたのでした。

当時、日本のディーゼル車の相場価格を支えていたのは
ロシア、南アフリカやその他国々への輸出車仕入れのため
オークション会場の半数近くを占めている外国人(主にパキスタン人)で
世界的な異常の影響を最初に受けたのは多分、彼らだったのでしょう、
それはそれは急激に価格は 落札されない「流札」は増え続けました。

最近になって少し持ち直してきているようですが
それでもあの直前の頃の半額位で仕入れられるのですから
日本での中古車購入者にとっては嬉しいことで
見方によってはこれが本来の日本の中古車マーケットの姿、と
言えなくもないのです

都市部では様々な規制で不人気なディーゼル車ですが
ここ長野では仕事関係でお乗りになる方を中心に
まだまだ結構人気なのです。

やはり燃料代のリッター当たり 20の差は大きく
お題目だけでは食っては行けないこの厳しい世の中を
ナントカ生き残って行かなければならない商売の世界では
買い替えに必要な車両代まで考えたら
将来の環境を考えるエコロジーの「エコ」よりも
明日のを心配するエコノミーの「エコ」の方が大切なのです。

もっとも、クルマを1台を製造する際に使用する
様々なエネルギーから排出される地球に悪い物質の方が
エコロジーでないから排出される排ガスよりも少ない、というデータを
少なくも私自身はみたことはありませんから
「乗らないことが本当のエコ」とは、当たり前でも決して言わない
自動車メーカーのCMに乗ってエコカーに乗り換えることと
古いモノを大切に使い続けることのどちらが本当に環境に優しいのかは
私には正直、よく解りません。

H9年、102000㌔、車検22/9
「これでなんで4点じゃないの?」と感じる【3,5点】もの
極めて程度の良い
黒のシャモニーを、あと4、5日で出品いたします



 

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ステップワゴンご成約ありがとうございます。

2009年07月26日 | クルマ販売と板金修理の実録

 宮城県のI様に即決価格にてご成約いただきました

ご落札いただいたのは友人のS様で
8月6日(木)、7日(金)もETCの特別割引になるらしく
それをご利用になってお二人でおいでになるようで
遠路恐れ入りますが
“整備万全”でお待ちいたしますのでお気を付けておいでください


それにしても最短ルートでも450㌔、
通常約1万円が1000円はやはり安いです

これで1台、お見積りをお出しした陸送会社による輸送が
ボツになりましたから
実際に影響のある業種はあるのですね。


ところで地方の高速道路で環状になっている場合
どちらを利用しても
「料金が同じ」ことを知っている方は少ないです。

例えば今回は
長岡JC~(関越道)~藤岡JC~(上信越道)~上越JC~(北陸道)~長岡JC
このルートは1本の輪っこ状になっていて
長野東ICは上信越道にありますから
藤岡JCからでも、上越JCからでも で
仙台からですと上越JC経由の場合は9150円
藤岡JC経由は160㌔多い距離でも9150円
と、どちらも同一料金なのです。

このことを発見したのはずいぶん前のことで
関西方面に頻繁に行っていた折りに
関西~(中央道)~長野に飽きてしまい
関西~(北陸道)~長野を使うようになって
フト疑問を感じてSAのインフォメーションで聞いてみたら
北陸道経由が100キロ距離が長いのに
料金は一緒だと言われてビックリ

と同時に気が付いたことは
北陸道経由の場合は手前のICで降りるほど
料金が高くなるのです

通常、料金は距離の短い方を基本に計算されていますので
北陸道経由では手前のICが
中央道経由ではより遠方のICになってしまうわけです。

文章にするとちょっとヤヤコシイですが
意外と知らない高速道路のお話でした。

 


 

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ワゴンRプラスを出品しました。

2009年07月25日 | クルマ販売と板金修理の実録

管理ユーザー様からのご注文で仕入れましたが
昨今の経済事情の影響をモロに受けられて
ご購入ができなくなってしまったクルマです。

先走って車検まで取得してしまいましたので
「原価割れ価格」ですが換金するために出品いたします。

こんな時は原価を無視して「早期に売れそうな価格」設定にし
通常の原価積上げ方式での売価設定にはしないのが当店のやり方で
例え時間がかかっても
損を出さない価格でお売りできるお客様を
探し続ける方法もありますが
どちらがよいのかはいまだに分かりません。

それにしてもこれが軽のワゴンRだったら
仕入れ価格自体もこの倍はユウにしますから
売値も当然倍くらいになってしまい
いくら年間の維持費が安いからと言っても
3、4年のサイクルで見たらほとんど変わりがなく
むしろ走りには余裕がありますので
個人的には1000ccエンジン車の方が好きです。


もっともこんな売り手の好き嫌いは関係がなく
要は買い手のお客様が気に入っていただけるかどうかダケなわけで
いつも通り「どうぞよろしくお願いいたします」と申し上げるしかないのです。






 

 


 

 


 

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ステージアご成約ありがとうございます。

2009年07月24日 | クルマ販売と板金修理の実録

岐阜県のN様に即決価格にてご成約いただきました

長野と岐阜は隣接した県でありながら
“日本の背骨”の山々の連なりで分断されていて道路の便は極めて悪く
北か南に回りこむ以外では
上高地で有名な野麦峠超えのR158が唯一のルートと言ってもよく
N様も1週間くらい前にこの道で現車確認においでになったのです。


南に迂回する場合ですと
岐阜県の南部には中央道の恵那山トンネルが開いてからは
簡単に抜けれるようになりましたが
このトンネルも長さが約7キロはあったはずで
それでなくても長野市からだと高速で2時間はかかるここ経由では
N様の住む岐阜県の北部へは、また同じくらい北上しなければならず
時間的にも金銭的にもとても不経済です。

できることなら
2千メートル級が連なる北アルプス連峰を突っ切って
富山県経由だとすぐなのですが
ヘリコプターかいっそ徒歩で登山をするしかないわけで
北に回り込む場合は だと、長野⇒新潟⇒富山⇒岐阜と
間に2県も挟まなければなりません。

そんなわけでR158は長野県と岐阜県を最短でつなぐ
とても大切なルートなのですが私自身も
下呂 と飛騨高山、そして上高地に遊びに行った時の2度
それもかなり昔に通ったことがあるだけです。

そんな、“近くて遠い”岐阜県に
ヤフオクを通じてお売りするのは実はN様が初めてで
ディーラー並み車検整備、もちろん下回り錆止め塗装も施して
一旦当社名義に中古新規登録しての納車といたします。

“ナンバーなし”の予備車検証でお渡しすると
一般の方は、最高でも5日間の市町村の仮ナンバーを借りて
その間に登録までしなければなりませんので時間的余裕がなく
こうして名義(及びナンバー)変更で済むようにしておいて差し上げると
とりあえずはクルマに乗りながら余裕を持ってできますので
当店にとっては時間ももかかるのですが
お客様の便宜を第一に考えてなるべくそうしています。

 












 




 

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カブトムシ

2009年07月23日 | 日々の暮らし

車屋が書くカブトムシだからと言って
VWビートルの話題ではありません。



上の娘からのメールです。

あんなに苦手な昆虫類だったのに
お姉ちゃんが5月に幼稚園から幼虫をもらってきてから3ヶ月。

用の土やゼリーを買ったりしているうちに、
気が付けばホームセンターでも、今まで生きてきた30数年間、
一回も立ち止まったことのない、虫コーナーの前で何分間も立ち止まり
家でも気が付けば、じっーっと飼育箱をみつめていたり。

サナギから、成虫になるまでは長かったなぁ
ようやく姿を見せたカブちゃんにひと安心、
よかった、立派な雄だ

人間、変われば変わるものだ。
母はつよし


先日もで「自然」に親しむイベントを取材放送していました。

子供達を山に入らせカブトムシを採らせるのですが
主催した村の若者が、林業作業で出るオガクズで育てた養殖モノを
事前に山の木の取り易い高さに全部留まらせておくのです。

「1人○匹800円でお持ち帰りできます」

私がご幼少の頃
小さなクワガタとコガネムシは、数少なかった街灯に
採る興味の対象にもならないくらい群がって来たのですが
カブトムシは滅多に来なくて
採取するつもりで に入ってクヌギなどの広葉樹で必死に探しても
なかなか見つからなかったものです。

それがこうも簡単に採れるものと誤解されるイカサマを
「自然」と呼ぶことには物凄い抵抗を感じるのですが
似たような事や物が今の世の中、溢れかえっているのですから
結構な人数が集まっていたようですし
集客目的の企画としては成功なのでしょう。


アゲハチョウ、オニヤンマ、クマゼミ、そしてカブトムシ
特にこんな立派なツノのあるオスは
たとえ50年前の、それも山国の信州とは言え
市街地に育った子供達にとっては
昆虫採集の“高嶺の花”だったことを思い出しました。


 
 

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パジェロイオご成約ありがとうございます。

2009年07月22日 | クルマ販売と板金修理の実録

青森県のK整備工場様にご落札いただきました

業者様にお買い上げいただいた場合は
名義変更のアドバイスや手配が不要ですし
でお話ししたところ信頼の置ける方に感じましたので
ずいぶんと気が楽です。

一方、業者様がお買いになる、ということは
当店の価格が安いことを証明していただいたようなものですので
本当は嬉しいことなのですが
今回のように出品してすぐに落札された時などは
たとえ当店が「限界価格」を謳い文句にしているとは言え
「もう1、2万円は高くてもよかったのかなぁ」と感じてしまう
“イヤシイ気持”は何年やっていても沸いてきてしまうのです。

定価がないどころか2つと同じものがない上
仕入れ価格さえ変動する相場商品の売価設定の難しさは
何年やっても変ることはないのですから
まだまだ未熟者です…。


 

 

 

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車椅子のメンテナンス

2009年07月21日 | 障害犬ぺぺとの楽しかった日々

ほぼ1年365日の毎朝、雨にも風にも負けず
そして冬の雪でも休むことなく
最低でも2キロはこれを装着して散歩しているのだから
ヘルニアを患って7年ということは、なんと5110㌔

確か日本縦断が3千㌔のはずですから
あと1千㌔で往復できる距離になります。


このモデルを製作、使用し始めたのがH17年の秋で
途中で1回、シャフトを溶接交換しているから
約1500㌔でこの状態まで磨耗します。




毎日潤滑油(CRC)を給油して
その上2ヶ月に1度はこうして全部ばらしてグリスアップします。



ベアリングにすれば良かったのですが
中古の子供用三輪車を頂いた時に「これだ!」と閃いて
それをベースに作ったものだから、いわゆる「平軸受」で
その後ミニチュアベアリングを挿入しようと検討したのですが
適当なサイズが見つからなかったのです。

タイヤは周りにホームセンターで売っている生ゴム板を貼り付けますから
タイヤそのものが減ることはなく
ホイールのセンター穴はだいぶ大きくなっていますが
ヤフオクで買い足した4セットを
取っ替え引っ換え使い回していますので
ぺぺが元気なあと3~4年は大丈夫だと思います。

こうして60歳の爺と
換算年齢72歳になる14歳の1匹の
車椅子による歩行距離は
このあと何キロまで伸び続けるのでしょうか。


参考メモ

犬の換算年齢…2年で24歳、その後1年で4歳ずつ加算



 

 

 



 

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スペースギアご成約ありがとうございます。

2009年07月20日 | クルマ販売と板金修理の実録

市内のI様に直接商談にてご成約いただきました

I様は私より2つ先輩の自営業で、奥様と
“内弁慶”の愛犬のバニラちゃんと連れ立ってのご来店で
こんな時のお話の8割はワンコの話題になってしまうのですが
通りすがりのお客様かと思いきや
ちゃんとヤフーをご覧になっておいでいただいたようで
当店から直線で僅か1キロしか離れていない方でも
ネットによる情報でご購入いただくなんて
今さらながら 社会を実感しています。


当店の店頭価格は
“車庫証明と名義変更費用を加算した表示”にしているのは
地元のお客様はほとんど名変を合わせてご依頼になるためで
お金を払ってでも「面倒なこと」は頼んでしまおう、というのが
まだまだこちらでは多数派であるからなのです。

それならば、例え合計金額は一緒でも
表示価格にされる金額は少ない方が気分的に良いのではないか、
と思い予め加算された価格表示にしています。

料金の算出は近くの行政書士料金を参考にしていて
印紙代等を含んで両方で2万円ほどと
店頭販売主体のお店に比べるとかなり安いのも
ほとんどのお客様がご依頼になる理由なのでしょう。

それで思い出しましたが、ちょっと昔に国会にまで取り上げられた
新車ディーラーや車屋が車庫証明と登録業務をを有償でやってしまう
「行政書士法違反騒動」はその後、どういう決着を見たのでしょうか?


そして諸費用といえば
最近でこそ新車ディーラーも「店頭納車」が当たり前になっていますが
これさえも、いまだに 2万近くの納車費用を払ってまで
自宅へ届けさせるお客様もいらっしゃるやに聞いていますが
まさか明細説明をせずに「全部でいくらです」と
まとめてナンボ、の商談をしていることは今さらないとは思いますが、
僅か数キロしか離れていないお店まで を取りに行くのに
これだけの出費をなさるお客様の気持は正直、解りません。


登録手続き費用、車庫証明費用、納車費用、下取車手続き費用、
査定料、その他ナンタラ費用と
「登録諸費用」で万円程度の粗利益が計上できたのは
もう“遠い昔のよき時代のお話”のはずです…。



 

 

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パジェロイオを出品しました。

2009年07月19日 | クルマ販売と板金修理の実録



買い取り入庫のH12年パジェロイオを出品しました

ディーラー工場にて毎年点検整備を受けている
53000㌔走行の良質車です。

1800ccはポピュラーですが2000ccは意外と少なく
なぜこんなに近い排気量の2種類のエンジンが載せられているのかが
全く理解できませんが、中古車相場価格にあまり違いはありませんし
燃費もほとんど同じと聞いていますので
6馬力アップしている2000ccの方が
お買い得感があると思うのです

長さ397cm
幅 168cm
高さ171cm

このスリーサイズは街中でも取り回しがし易い大きさで
その上「扱いやすいパジェロ」がコンセプトなのですから
クロカン性能も充分です

車検残が3ヶ月なので
2年満タン取得の上でのお引渡しも可能としていますので
どうぞよろしくお願いします。





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米寿のお祝い

2009年07月18日 | 日々の暮らし

昨日、親父は満87歳の誕生日で
予定通り、米寿のお祝いに
息子3人でRVRをプレゼント、
登録日は7月17日
ナンバーは「717」
と記念になるようにしました

思い返すに過去60年間に唯の一度も
親父に何かを贈った記憶がありません…。


私は娘2人から何度もプレゼントをもらっていますので
そんな親不孝の当事者が言うのもヘンですが
自分の子供は息子よりも娘 の方が
こう言った「小さな幸せ」は数多く感じることができると思うのです。


 

 

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オデッセイご購入ありがとうございます。

2009年07月17日 | クルマ販売と板金修理の実録

K様に気に入っていただき無事
ご購入の運びとなりました

ようやく宿題が終わった、という感じで
これほど手間取ってしまったのは
ご依頼を請けた最初の段階で
私がオデッセイの相場を把握できていなかったことが原因です。

RA7、RA9に限ったことですが
H13、14、15年車の出品数が極めて少なく、
落札データ数も自ずと少なかったため
K様が最初に一番狙っていらした「予算100万円前後の豪華装備車」が
少ないことに気付くのに時間がかかってしまったのです。

出品が豊富なH12年車でいくら距離が少なくても100万はしませんし
予算100万円の方に例えば70万円の車をお奨めしても
「もうちょっと新しいのを探して」と言われるに決まっていることを
経験的に知っていますので
その少ない年式車を探し続けてしまいました。

そうこうしているうちに
写真を何台も見てRB2の新しさを見慣れるに連れ
K様も私も、RA型の古さをより感じてしまうようになり
ご予算をお願いして
RB2に狙いを変更して頂いたのはほぼ3週間後のことでした。

それにしても
当初の倍ほどのお買い物をしていただくことになってしまい
もちろんK様はイタク気に入って下さってはいるのですが
ちょっと申し訳ない気持になっています…。







 

 

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