保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

I 様がミニカの引き取りにおみえになりました

2016年07月13日 | 「ヤフオク!」出品録

500㌔を超えるO市からわざわざ自走によるお引き取りのため
おみえになったI様は20歳台前半の若者でした。

某新車ディーラーの整備士をなさっているそうで
これほど安心してお売りできる相手はいないというものです。

また一方、そんな業界の方に希望即決価格でお買上げ頂いたのですから
価格の適正さが認められたような気もして
かつての私の業歴にキズが付かなかったと思えてしまうのです。

夜行高速バスで早朝着かれたのでお迎えに行き
ファミレスで朝食をご一緒しながらしばしのクルマ談義に花を咲かせて
楽しいひと時を送らせていただきました。

さわやかな信州を楽しんでいただくどころか残念ながら天候は1日雨とのこと。

どうぞ気を付けてゆっくりお帰りください

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご落札、ありがとうございます!

2016年07月09日 | 「ヤフオク!」出品録

 

一昨日午前8時25分に「ヤフオク!」に8万円スタートで出品したミニカでしたが
おおよそ28時間後の昨日午後12時51分、長野から500㌔以上離れた
O市にお住いのI様に即決価格13万8千円にてご落札いただきました。

現役の頃を含めて出品後最短時間の記録更新とまではいきませんでしたが
上位3~4番目に入る速さでの終了でした

過去の出品表は当時の控えが数枚ドキュメントに残してあったとは言え
すでに"勘"のようなものは失われているため作成には延べ3日程を費やしたのですから
日々伸びていくアクセス数やウォッチリスト登録数を楽しんだり
質問や入札をドキドキしながら待つ現役の頃のノスタルジーを
正直もう少し楽しみたかったなぁという印象がないといえば嘘になります。

もちろん売れた今だからこそそんな贅沢が言えるわけで
約2年前のekワゴン出品の際もまったく同じような感情を抱いた覚えがあります。

何はともあれ、来週には遠路はるばる直接、お引き取りにおいでになると
伺いましたので、もしタイミングよく梅雨が明けてくれると
さわやかな信州の夏も大いに楽しんで行っていただけるものと思います。

お会いできる日を楽しみにしてお待ちしていますので
どうぞ気を付けてお越しください

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニカを出品しました。

2016年07月07日 | 「ヤフオク!」出品録

ミニカの車検は5月に切れていましたので
自賠責を25か月で加入し仮ナンバーを市役所から借りて
昨日、軽自動車検査協会に持ち込んでユーザー車検を取得しました。

ちなみにこの場合、自賠責が24か月分より870円高く
市の手数料が750円、合計1620円の余分な費用がかかります。

いつも通り9時からの第1ラウンドを予約してあったユーザー車検ですが
今年に入ってからだけでも女房のミニカ、私のミラ、次女のライフ
そして今回のミニカとなんと4台目なのですから、たまたまの巡り合わせとは言え
協会の人から見たら「一体、何者?」と思われているに違いありません。

もっとも、これで一段落しますのですぐに忘れ去られてしまうでしょう。

それにしても13年経ってはいてもさすが日常的に使用されていた1万2千キロ
特にゴム類のブッシュ&ブーツやブレーキの作動への安心感は絶大で
一抹の不安すら感じることがなくラインを通過できました。

そして今日
現役だった頃の出品表のパターンを使ってヤフオクに出品しましたので
興味のある方はぜひご覧ください。

こちらからどうぞ!
(すでに終了しましたのでリンク不可です)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またミニカをヤフオクに出品することに

2016年07月03日 | 「ヤフオク!」出品録

現在ホンダディーラーの所長を務める元部下のO君に依頼されて
12年経過しているのに1万800㌔しか走っていない
ミニカをヤフオクを通じて販売したのは昨年の11月のことでした。

この時の購入者"茨城在住のアラフォーの女性"とは実は私の長女で
事情があって小型大衆車を手放しこのミニカに乗り換えたのです。

もちろん何の不具合もなくこの3月までの4か月間活躍したのですが
たまたま首都圏の都市部に引っ越し
クルマ自体が不要になるので手放すことになりました。

ヤフオク出品のため3月には私が引き取りに行って
すでにこちらに持って来てはありました。

ただ年度変わりのタイミングでは自動車税の扱いが面倒ですし
すぐに切れる車検を新たに取った上で出品した方が売り易いに違いないと思い
自動車税は支払って5月にはユーザー車検を取得するつもりでいました。

ところが、まさにこの頃からだったのです。

パソコンの動作の遅さがどうにもこうにも我慢出来なくなってきたのは。

画面の移動に分単位の時間がかかるのではあの面倒な出品表の作成は
とてもやっていられないものと思い、結局、まずは
パソコンの買い替えを優先することになり今日に至ってしまいました。

今回も当初O君が下取った8万円スタートですが
車検が満タンに付いている上、現在でも1万2600㌔の走行距離で
メカ的な不安要素は何も感じられないのですから
お買いになった方には充分喜んでいただけるものと思います。

ただし、残念ながら外装のキズには目をつむっていただかなければなりません。

もし全てを修理して無キズを希望なさるなら
中古同色左リアドア交換修理2万円、右クォーター板金修理2.5万円
フロントバンパー修理1.5万円、左サイドシル板金修理3万円と
安く見積もっても合計9万円程度の費用はかかってしまうのですから。

ちなみに塗装が剥がれてはいませんので錆の心配はなく
要は見栄えの問題だけで、それどころか
内装などはまさに1万㌔台そのものの綺麗さなのです。

 

「快調に走ってさえくれれば見かけはあまり気にしない」という方
来週半ばにはユーザー車検を取得後ヤフオクに出品します。

H15年ミニカ5ドア 5速マニュアル 1万2500キロ 車検満タン30年7月
8万円スタート~即決価格13万8千円

出品しましたらこちらでもご案内させていただきますので
興味のある方はどうぞ覗いてみてください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CDプレーヤーの取り付けで苦戦

2015年11月21日 | 「ヤフオク!」出品録

我々が単なるAMラジオから進歩したカーオーディオの歴史を
最初から経験している世代です。

記憶では地方のFMラジオより前に「8トラック」と呼ばれる“カセットの大きなモノ”が
普及したような気がしますが前後が定かではありません。

昭和時代にカラオケとして
スナックやバー、そして温泉旅館の大広間に一気に広がったのがコレでした。

その後、小型化したカセットになり続いて登場したのがCD&MDで
CDは未だに大活躍している一方で車載のMDタイプはあまり普及しなかったはずで
今では新品が売られている姿を見かけないと思います。

そして最近、CDプレーヤ-に「USB」の表示が付くようになり
好きな曲をダウンロードしたスマフォをソースにして
音楽を楽しむようになっているそうです。

日常的にはガラケーとデスクトップを駆使して
必死に時代を追いかけているジジイにはすでに取り残されている感は否めませんが
とは言え、一応これらでコト足りている生活パターンなので
数年後をどうしようか、実は悩んでいないこともないのです。

ちなみに、車載ナビでさえ最近ではスマフォ利用が拡大
将来的には全てがスマフォとの関連機器に取って代わられてしまうのでしょう。

ところで依頼されたCDプレーヤーをミニカに取り付けていて
一通り配線が終わった段階で作動を試した時に
チューナー&CDともにウンでもスンでもなく
何度配線を確認しても間違いはなく途方に暮れてしまいました。


(充電用シガーライターソケットもサービスで取付)

もともと純正カセットでない後付けタイプが付いていて
ハーネスの配線には表示があり楽勝なわけで、チューナーは電波を拾っているし
CDもちゃんと回っているのに肝心な音が出ないのです。

「さて、困った。買ったイエローハットに相談に行こうか…」と
30分ほど悩んでふと思い付いたのが2スピーカーの配線でした。

フロントドア装着の純正2スピーカーでしたので
ハーネスのリア用の左右4本の配線は使わないものと思っていたのに
元々は繋がっていたことを思い出したのです。

その理由は分からないまま必要ないものと思って結線しなかったのですが
ダメ元でその4本のギボシを繋いだところ
「ヤッター!」
綺麗な音が鳴り出したではありませんか。

やれやれとは思いつつ未だに分かりません。

なんでリアスピーカーの配線が関係するのかなぁ…。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニカご購入、ありがとうございます

2015年11月19日 | 「ヤフオク!」出品録

茨城のアラフォー女性Mさんに
現車確認の上で即決価格にてその場でご決断いただきました

県内ご出身とは言え、お友達と善光寺参りを兼ねて
わざわざおいでいただいたもので遠路はるばるありがとうございました。

イエローハットに同行して選ばれたUSB端子付きCDプレ-ヤ-(新品7千円)を取り付け
今後帰省の際に必要な中古スタッドレス(ホイール付き・1万円)も
別途ご注文いただき、それらが準備、装着できる来月早々に
私が自走にて陸送し名義変更を済ませてからお届けする段取りになりました。

取り付け工賃はサービスし端数を端折って送料を含めた総合計は18万円
女性が安心してお乗りいただくにも充分、お買い得な価格と確信しています。

納車まで今しばらくお待ちください

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽自動車の名義変更で唯一、煩わしいコト

2015年11月17日 | 「ヤフオク!」出品録

「軽自動車検査協会」が窓口になって行なう軽自動車の名義変更が
登録車に比べてかなり簡単な理由を知る機会はありませんでした。

そもそも国家公務員が勤務する陸運支局ではなく
国に代わって車検や登録実務等を行なう「特別民間法人」ということで
私が知る限り、隣接してはいても同じ敷地内にはないのです。

そして名義変更における実務上の大きな違いはこんな部分です。

 新所有者の添付書類が印鑑証明でなく住民票抄本(本籍不要・本人のみ)
でよいので当然、使用する印鑑は認印で済む。

 前所有者の書類も印鑑証明“不要”なので委任状、譲渡証ともに
認印の押印でよい。
つまり書類を所損さらには紛失しても売られてさえいる名前なら
購入した認印で名義変更ができてしまうことになり
これは精神的にずいぶん楽な気持で書類が作成出来る。

 車庫証明は届出制なので名義変更の際の必要書類には含まれず
2600円の印紙代を節約しようと思えばしなくても済む。

 後部ナンバープレートに封印がないので簡単に脱着が出来る等など 

 

ところが一つだけ
軽自動車税に関して登録車に比べて面倒なコトがあります。

陸運支局で行なう登録車の名義変更の場合
“県税”である自動車税の「納税義務者の変更」も書類提出の順番に
県の税務課の窓口が組み込まれているので一つの流れの中で出来てしまいます。

一方、“市町村税”である軽自動車税は
同一県内は別にして、未だにオンラインで繋がっていないため
新所有者への課税手続きは一連の流れの中に組み込まれているのに
旧所有者への「課税を止める手続き」は別途、行なわなければならないのです。

ヤヤコシイ話ですので具体例を挙げてみます。

今回ヤフオクに出品したミニカを山梨県在住のMさんが購入したとします。

ちなみにミニカは昨日、車検証の所有者及び納税義務者、さらに自賠責保険も
帰りに保険会社を回って全て私の名義に変更して来ました。

すぐに売却予定のため2600円かかるいわゆる車庫証明は申請していませんし
約1400円のナンバー変更も不要ですので必要な金額は用紙代50円だけでした。

さて名義変更が初めてのMさんは地元の軽自動車検査協会に出向きます。

軽は封印がないので現車に乗って行かなくても
ナンバープレートだけ外して持って行っても何も問題はありません。

職員がとても親切に説明してくれますのでその通りに手続きをしていると
どこかの窓口で「“税止め手続き”はどうしますか?」と尋ねられるはずです。

料金は1500円程度、これが手作業で
私になっている“納税義務を外す手続き”のことを指しますが
出品表の中で触れていますように「不要です」とお答えいただければ結構です。

その代わりにMさん名義の新しい車検証のコピーを私宛に郵送してください。

私がこちらの市役所に出向き、新旧2枚の車検証のコピーを提示して
自分で税止め手続きを行ないますので。

もし仮にこの税止め手続きをしなければどうなるか?

なんと2つの県のそれぞれの市町村で新旧二人の納税義務者
つまり私とMさん宛に来年5月、軽自動車税の二重請求をして来るのです

もちろん私が気が付いて還付申請すれば返金してはくれますが、例えば
自動振替などで気が付かずにいると二重払いになったままです。

5年前の話では、同一県内のように
「じきに他県ともオンラインで繋がります」と聞いていたにも拘わらず
1500円程度を負担させて未だに電話をしたりFAXしたりする手作業で
この税止め手続きをしているのですから当然、ミスは付き物(過去のブログ記事)
何とか早く繋がって欲しいものと思わずにはいられません。

この部分だけが遅々として改善されない理由も
登録車に比べて軽自動車が極めて簡単に名義変更ができる理由も
これだけ庶民に愛用されている軽なのに、もしかしたら国は
未だに一人前の自動車と認めていないことが原因かも、と
ついイブカシンデしまいたくなります。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニカを「ヤフオク!」に出品しました

2015年11月13日 | 「ヤフオク!」出品録

ヤフオクにを出品するのはおよそ1年2カ月振りのことです。

前回EKスポーツの時は、システムが変わったヤフーフォトの
「公開」設定が出来ていなくて画像が見れないという指摘を出品後に
質問欄からいただくという失敗をしてしまいましたが、30時間も経たずして
長野から70㌔ほどのSさんに無事、即決価格でご落札いただいたのでした。

若い女性のSさんとはこれを機会に数回メールのやり取りをさせていただきましたが
最初から同伴なさっていた彼氏に私がへんに気を遣い
最近では疎遠になっています。

その後、彼共々お元気でいらっしゃいますか?

またクルマの調子はいかがですか?

ヤフーフォトの利用はそれ以来のことで、少し時間をかけて
まずは仕組みを理解しましたのでこちらの方は今回スムーズにイケました。

ところが、まずはメモ帳で作成しドキュメントに保存しておいた出品表をペーストし
いざ本番の出品をしようとヤフオクの画面でいろいろ手直ししていたら
2時間は時間がかかり過ぎたためなのでしょうか
突然ヤフーのスタート画面に戻ってしまったのです…。

直前に「保存」しておこうと思っていたのに
してないうちにほぼ完成していた出品票は全てどこかに行ってしまいました。

こんなことってあるの

そして、どうすればいいの?

消えたものを2度と戻すことは私の知識では叶わず、結局
折れた気持ちを奮い立たせながら記憶を頼りにまた最初からやり直して
作業開始から3時間後ようやく出品の運びとなりました。

さて今回はどんな方とのご縁が待っているのでしょうか。

■H15■ミニカ5D■5速MT■驚きの実走1万㌔■検28年5月■キーレス

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚き!12年間でたった1万㌔の軽自動車

2015年11月05日 | 「ヤフオク!」出品録

知人のO君から親戚の80歳の
お爺さんが持っている屋根付き車庫に入ったままでほとんど乗られていない
H15年の三菱ミニカを売って欲しいと依頼がありました。

車検が来年5月まで残っていて走行距離はなんと2万㌔前後とのこと。

“2WD、5速マニュアル”は
この近辺ではとても売り難い仕様と言わざるを得ませんが
とりあえず見せてもらうことにしてクルマが置いてあるというK君の所へ行き
まず一周して外観をチェックするとそれなりの凹みやキズが…。

・左リアドアとフェンダーアーチに凹み&擦りキズ

  

・フロントバンパーに変形を伴うキズ



メタリック塗装がほとんど焼けていなく、せっかく艶を保った綺麗なままなのに
事前に聞いて想像していたより凹みやキズが大きく
外観は決して「年式相応」などの曖昧な表現で済むものではありません。

その他、あちこちにあるヘタなタッチアップ塗装は
シンナーでふき取って元の小さな傷に戻したら逆にずっと目立たなくなりました。

メタリックのタッチアップは素人さんは筆や刷毛を左右上下に動かして
ヘンに大きく“塗る”ため、キラキラ成分により必要以上に白っぽく見えてしまうのです。

タッチアップの仕方は塗料が剥がれた個所に“塗料を置く”感じにすることで
最初はプクッと膨らんでいても乾くと沈み込むので
これを複数回繰り返すことがコツで決して塗ってはイケマセン。

外観はかようにちょっとばかり残念ではあるのですが
距離計を覗くと2万㌔どころかなんと10800㌔!



当然、内装はまさに“距離相応”、普通は1年で平均1,2万㌔走りますから
いわば新車で乗り出してまだ1年も経っていない頃の状態と言ってよい綺麗さです。

それも小さな子供のいるお宅ならすぐにゴミ箱のようになるのも仕方がないのですが
前ユーザーは後期高齢者でしたから、昔クルマが財産だった頃に流行った
シートには純正のフルカバー、純正マットの上にさらに社外物がもう1セット置かれていて
それらを取り除くとそれはもう1週間前に納車になった新車みたい
と言っても過言ではない状態です。

付近を一回り試乗しても全体がイイ感じでもちろん不安に感じる部分は皆無です。

また、これはとても重要なことですが、車検証入れの中には
メンテナンスノートと車検毎のディーラー工場の分解整備記録簿が
全て保管されています。

ワンオーナー車は過去に業者オークションを経由していませんので
いわゆる「走行距離管理システム」ではデータがなく
実走行はこうした“過去の記録”の繋がりから証明することになるのです。

そしていわゆる査定は減価償却をベースに算出されるため
軽自動車の場合は4年で0円になってしまいますが、別の評価方法として
オークションや買取り店の普及と共に流通相場とか買取り相場と呼ばれる数字があり
こちらの方が現実を反映しているものとしてよく利用されていて
ここでは年式と走行距離はとても大切なファクターになっています。

他の1台と合わせて2台を下取りに出し新車に乗り換える今回の話でも
このミニカには10万円は行かないまでも下取り価格が呈示されていて
軽自動車の流通価格の高さには昔の現役時代の頃からから驚かされています。

他人事として見たら充分だと思えるこの価格も
乗っていたご本人にとっては“人生最後のクルマ”としての想いに比べて
安過ぎるということのようですが、それならそれで
もう少し凹ませないで運転して欲しかったものと思えてしまいます。

こうした主観はともかく、客観的にはすでに10年超の年式の上
外装や凹みやキズがあることは大きなマイナス、他方
平均2千㌔毎にディーラー工場がしっかり車検整備していたので
機関的には何の不安要素も見当たらないことは大きなプラスとなり
補償なしが前提の個人売買ではこれはこれで非常に大きなメリットになるはずです。

最終的にこれらがどう価格に反映されるかは数日かけて
ヤフオクの結果ではっきりする話ですが、全くの素人さんと違い
元プロとしての相場感も考慮しての価格設定をしなければなりません。

出品でき次第こちらにもご案内いたしますので、ぜひ一度ご覧になってください。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一目惚れしたスキー板「Volkl 」を落札

2014年10月07日 | 「ヤフオク!」出品録

中古のスキー用品が、板を含めてウェアやブーツ等を
一応“売るつもり”で置かれている市内の路面店は
私が知る限り2軒あるリサイクルショップのうちの1軒だけです。

ウェアの在庫も決して多くはないので足しげく通ってこまめに探し
お気に入りのトップス2着、ボトムス2着をここで購入し今でも愛用しています。

ただ、スキー板やブーツは意外に価格が高いうえ
ウェアよりはるかに少ない点数の中から選ぶしかないので
主にヤフオクのお世話になっています。

イントラ用で使用していた友人Aさんのお下がりのスキー板オガサカKC-RVは
10年近く前のモデルですし、黒系でちょっと地味な色合なので
昨シーズン途中で手に入れたロシニョールに代替え済み
2年で壊れてしまった数千円の中古ブーツ(サロモン)に替わる次のケスレーも
やはり数千円でヤフオクで落札したものです。

また、プライベート用の1年型落ち新品ブーツ(サロモン)は
2万円台という驚きの安さで購入することができ
本当に良い買い物をしたものと今でもちょっと自慢です。

そして今回落札したのは、同じプライベート用として
たまたまATOMIC(アトミック)の中古スキー板を探していた折に
全く期せずして見つけたV0lkl(フォルクル)でした。

冬のイントラ仲間ではブルーのアトミックがなぜか流行っていて
現在使用しているAさんのお下がりのOGASAKA(オガサカ)ケオッズを
3シーズン使用したのでそろそろ“新しい中古”
できればこのアトミックにしたいなぁ、と思い探していたのです。

フォルクルを使用している仲間も数人いて、良い評判は聞いてはいたのですが
全員が派手な黄色+黒、これにコーディネートできるウェアは持っていませんし
かと言って他の色の板は見たことがないこともあり眼中にはありませんでした。

たまたま“出会い頭”のコレ、何ともいい感じのカラーについ一目惚れ
設定されている希望落札価格、いわゆる即決価格もギリギリ予算内の3万円台。

☆Volkl Platinum S (フォルクル プラチナムS)☆

10~11モデル中古
Length 168cm
Top   116mm

Center 70mm
Tail 101mm
Radius 14.8m


(素材感があり、白パール+黒+金の色合いがgood) 

愛読しているHPの試乗レポートも高評価なので即断
当初のアトミックがなぜかフォルクルに変わって
見つけた2日後にはこうしてもうすでに私の手元に届いているという次第。

(そうです、これは出品表のものではなく、私が写した画像です)

特に気になるダメージもなく、もちろんまだ実際に履いてはいないのですが
またまた良い買い物をしてしまったかも…

それにつけても、早く1カ月半後の雪の季節にならないかなぁ~

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヤフオク!」の基本は“顔を合わせない”

2014年09月23日 | 「ヤフオク!」出品録

私のこれまでの300件超の評価で示されている
ヤフオクの利用歴の範囲では、普通の物品の売り買いに際して
お互いが顔を合わせる機会は基本的にはありません。

落札者は見知らぬ出品者に代金をまずは支払い
その後、様々な手段で送られてくる商品を受け取り
“迅速でスムーズな取引”を感謝する
常套句の5段階評価を入れてそれで全て終了します。

経験的に一番間違いがないと思われる利用方法は
予め「特定されている新品」を少しでも安く購入しようとする場合で
ファッションブランドの偽造品などは別の話としたら
サイズ違い、送料や消費税の見落とし等に気を付ければ
何の心配もまずありません。

 
20年以上愛用している資生堂の男性化粧品「TACTICS」が
送料無料、約30%レスで手に入ることに最近まで気づきませんでした。
これまでわざわざ1軒しか扱っていない路面店で
定価で購入していたのですからバカなことをしていたものです。

過去には一流メーカーの新品タイヤでしたが
送り主を隠すため、送り状の送り主欄に「本人」と書き
その上“代引き”限定で送られて来た例がありました。

こうすることで、安売りする人を探し出し出荷停止にして価格破壊を防ぎたい
製造メーカーに、出品者(売主)の住所・氏名、そして口座番号さえ隠匿し
足が付くことを避けているのだそうです。

タイヤの偽造など一度も聞いたことがないので
購入者は希望の商品が安く手に入りさえすればそれで充分ですが
もともとネット取引にはこうしたある種の“危うさ”というか
“胡散臭さ”が内包されていることは否定できません。

プロのネットショップを除き、個人は基本的に匿名なのですから
各人の匿名性を保証することにより、プライバシーが保護できるという利点の反面
それを隠れ蓑にして悪事が行われ兼ねないという
匿名性の欠点そのものは廃除できないことになるからです。

そして商品が中古品となるとなおさらです。

その理由は簡単で、一部を除き、なんら基準のない商品の情報を
画像と文章だけで伝える困難さが加わるからでしょう。

明確な悪意とは行かないまでも、都合の悪い商品情報は伝えないこともできますし
そもそもが売りたい気持ちの出品者が一方的に提供する情報ですから
100%の客観性など期待する方が無理というものです。

大体から、バカ正直に欠点(瑕疵)ばかりを列挙したら
買おうと思っている人のその気が失せてしまうことも他方では確かですし…。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出品後26時間で落札されました!

2014年09月04日 | 「ヤフオク!」出品録

かなり久しぶりにヤフオクに中古車を出品する機会に恵まれ
もう少し楽しみたかったなあという思いは正直あります。

入院前から昔を思い出しながらほぼ2週間もかかって出品票を作成したり
2、3日前には自宅から1㌔ほどの距離にある路肩の広場に
車を持ち込んで画像を写したりして、
一昨日午前9時にようやく出品の運びになったのですから…。

直後から平日の昼間にも拘わらず、過去の経験からして
アクセス数も、ウォッチリスト登録数も、かなり多い感じでしたし
現車確認を希望なさる方が複数いらっしゃったりして、これはもしかしたら
希望落札価格での即決が早いかも、と思っていた矢先の昨日午後1時過ぎ
そのうちのお一人、直メールで現車確認の日時の打合せをしていた
Sさんという女性に落札されたのでした。

15日(祝)までの13日間の出品でしたので開始僅か26時間後のことでした。

もちろん、“落札=購入が確定”ではなく
「Yahoo! JAPANは落札をきっかけにして成立した売買契約には
いっさい関与いたしません」の文章から分かるように
「優先的に購入する権利を得た(に過ぎない)」という解釈が
基本的なヤフオクの考え方であることは現役の頃、学んでいましたので
ネット取引では事前に行なわれるであろう代金の支払いをもって
初めて売買契約が成立した、つまりは商品が売れたと思うようにしています。

そして落札から7時間後の午後8時
長野市から車で小1時間離れた町に住むSさんと同伴の彼氏のお二人に
信州中野インター近くのコンビニで落ち合い、現車確認&試乗の結果
早々に代金をお支払いいただき、無事「売却済み」と相成ったのでした


(お土産に大好きな“甘い物”まで頂いてしまいました)

お引き取りは日を改めて、再度週末にお越しになるそうです。

それにしても、車載オーディオや足回りに
200万を超えるお金をかけるクルマ好きの彼氏の存在が横にあるにしても
Sさんのような素敵なうら若き女性が、どちらかと言えば苦手であるはずの
器械であるクルマでさえ主導的に購入してしまうことを見ても
今時の自動車製造&販売は、ごく一部を除き
女性をおざなりにしては成り立たないことがよ~く分かるというものです。

側面には、居ながらにして品定めが出来るの功績があるのかも知れません。

なにはともあれ、現時点で何一つ不具合が見当たらないekスポーツではあっても
今後どんな故障が発生するか分からないことだけは明らかなのですから
現役の頃と同じく、せめて1年以上、出来れば数年は何事もなく
快調に走って欲しいと祈るしかありません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤフオクに軽・ekスポーツを出品しました!

2014年09月03日 | 「ヤフオク!」出品録

退院後必死で頑張り
ekスポーツを昨日の午前のうちにヤフオクに出品できました

ただし夕方に、ヤフーボックスの画像を見られないという
ミスを犯したことを2人の方から質問欄で指摘され
急遽「オークションの編集」で新たなリンクを貼りましたが
これで見られるようになったでしょうか?

以前とシステムが変わったため
どうも「公開」に設定する方法を間違えてしまったことが原因のようです。

なにはともあれ、4年振りのクルマの出品に
他にミスはなかったかという漠然とした不安を抱きつつも
結果を待つドキドキする気持ちの日々が10日以上続くことになりそうです。

興味のある方は こちら からご覧いただけますので
よろしければご入札、できればご落札の程、改めて切にお願い申し上げます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年ぶりにヤフオクに軽の中古車を出品 !?

2014年08月16日 | 「ヤフオク!」出品録

高卒の新入社員としてO君が
三菱ディーラー新車営業部の私の部下になったのは
かれこれもう35年くらい昔のことで、今でも日常的に付き合いがあります。

40歳過ぎに独立開業するため退職した私に
現在まで懇意にしてくれているディーラー時代の同胞は
正直な話、彼しかいないのは、我が身の人徳の無さに因るものです

彼は“リコール隠し”事件の頃にホンダディーラーに移籍して
正確な役職を聞いてはいませんが、50歳を超えているはずの今では
一営業所の長として大いに活躍しています。

その彼から、家族がたまに使用していた軽自動車の
販売依頼があったのは3週間近く前のことです。

私が知る限り、ディーラーの新車セールスマンは中古車販売も
日常的に行なえるのですが、彼の勤務する会社は
中古車は中古車部が販売するよう徹底されているらしく
下取りではないクルマを表立って売ることが出来ない事情があるようです。

確かにこれはこれで意味のあることで、新車セールスマンが
会社に内緒の小遣い稼ぎの“副業”に走ることを防ぐ目的が推測できます。

そうした事情はともかく、現役だった4年前までヤフオクを媒体にして
全国に月5台は売らせていただいていた頃を思い出し
それ以来となる中古車の出品に挑戦してみることになりました。

もちろん、内外装の綺麗さ、整備の完璧さなど、このクルマの程度の良さを見て
その気になっただけで、今後も神経を擦り減らすこの中古車販売に
日常的に携わる気など毛頭ありません。

そもそも、来週入院して切除する胃の腫瘍も
「胃に穴が開くくらいでなければ一人前とは言えない」などと
過去に先輩から聞かされた営業の管理職の職業病の名残りかも知れないのです。

なにはともあれ、すでに引き受けてしまったのですから
内心では楽しみにしながらも、ここは昔のヤフオクの出品表を
マイドキュメントから引っ張り出して当時の作業を思い出しながら
必死に出品ページを作成しなければなりません

高額でもあるクルマのような商品の出品に際しては、無料で手に入る
出品用テンプレートを使い数多くの画像を含んだ詳細情報を載せるため
HTMLタグのこともある程度思い出す必要がありますし…。


H14年ekスポーツ・ICターボ・車検残1年超・FF(2WD)・距離4,6万㌔(実走行)
ディーラー工場でバッチリ整備歴・事故歴なし
15万円スタート~22.8万円に即決価格を設定予定

このブログの読者の中にも、この程度がとても良い軽自動車に
興味がある方がいらっしゃいましたら、退院開けの9月上旬頃
無事出品できた暁にはこちらにもリンクを貼りますので
ぜひご検討、そしてご入札の程
切にお願い申し上げます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする