保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

NTTやドコモの電話対応はなんて無機質なんでしょう!

2022年03月08日 | 世の中のあんなコト、こんな事

今年9月30日をもってプロバイダーInfovalleyが
全てのサービスの提供を中止するという案内状が届きました。

そこでケータイはドコモだし自宅電話はNTTなのでまずは系列の
OCNを軸に検討しようと思い両者に電話相談を申し込んだのですが
対応に当たった女性オペレーターの物言いがどちらも無機質
まったく人間的な暖かさを感じないのです。

聞きようによっては、利用しようがしまいが
どうでも良いという大手で働く者の傲慢さにも聞こえます。

そりゃ、一日に何件もの問い合わせに対応しなければならず
タイヘンなことは分かりますが、とは言え
電話で接客していることに変わりはなく
そのことでお給料をもらっているプロのはずです。

ましてやかつては
電話対応の見本となるべき企業だったのに。。。

「後日のために内容を録音する」のであれば
その対応の仕方がお客またはお客の可能性がある者に
好印象を与えられるかどうかもチェックして欲しいものです。

こんな機械的な対応なら本物のAIロボットにさせた方が
こちらも諦めが付くというものです。

コロナ禍の影響で"非接触化"が進むことは否定できませんが
逆に暖かな人との接触を売りにする戦術も
今後大いにあり得るに違いありません。

今回のプロバイダー選びは結局、料金が
月々僅かに高いにも拘らず県内の一企業が提供している
マイナーなものに決めたのは、男性オペレーターの電話対応に
とても人間味を感じたからに他なりません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ski-Job(15)【おてんま4】 in... | トップ | Ski-Job(16)【Lesson11】 in ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中のあんなコト、こんな事」カテゴリの最新記事