アンチ小湊だというのに、今回は珍しく利用しました。JR駅前の駐車料金より少しでも安ければ、クルマを自宅に停めて小湊利用。小笠原に行くのに6日間なので、6日分の駐車料金がかかりますが、小湊は往復料金のみ。
自宅近くの駅は去年の3月15日から無人化に伴い、自動券売機設置。パスモ対応にすればいいのに、現金のみ。
余裕を持って、自宅出発。かなり、のどかな田舎町です。
慣れているとはいえ、ちょっと危険。汽車が踏切を横切ってから渡ればいいですが・・・。
昭和のレトロっぽいキハ20。
中房総国際芸術祭いちはらアートミックス開催中なので、車両もきれいにおめかし。車内も、英語の路線図も新しく取り付けられていました。五井・光風台・上総牛久・里見・養老渓谷は有人駅、わざわざ英語でManned Station。お隣の韓国語、中国語も対応すれば、ハングルは???(読みはユインヨク)
。
五井駅の小湊からJRへの連絡口にいつの間にか、改札口のラッチ設置。少し前までは、改札口らしきものはなく、切符を見せずにJRへということもあるので、小湊のおばちゃまが「もしもし、切符は!!」とわざわざ呼びかけ、「五井駅に降りるの?」と確認するのが大変だったらしい。ここは切符を見せるところだと認識できるように、木製のラッチがあったほうがわかりやすい。発駅に代わって、「五井車掌区」の改札スタンプで入鋏済。五井駅の有人通路を通るか、そのままJRに乗るときは簡易スイカにタッチするか、着駅清算。
五井からJR。
東京行きのE233系に乗り換え。
ボロ房線からそのまま東京に直通する便利な電車なので、すごく混んでいました。
座れる席がなく、運転席の後ろへ。
蘇我で乗務員交代。君津から蘇我まで木更津運輸区、蘇我から東京までは蘇我運輸区。
定められた行路表のとおりに、秒単位で発車、停車。勘違いを防ぐため、指差呼称。信号も青になっているのを確認するのも指差呼称。本当にお疲れ様です。
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