男鹿の駅名票。このようなデザインの駅名票が使われているのは、ローカル線の男鹿線、八戸線、津軽線、飯山線でしたっけ?JR東日本の標準駅名票といえば、コーポレートカラーの緑色ラインが入っているものです。
全国どこに行っても同じ様式の國鐡駅名票から、JRが6社に分社、北海道は萌木色、東はグリーン、東海はオレンジ、西はブルー、四国はスカイブルー、九州はレッド。
國鐡時代の制服は稚内から枕崎まで統一。今は、JR各社ごとのカラーを取り入れたものに変更。旅行していて、途中で制服が変わると、遠く行ってしまったんだな~と実感します。(たとえば、ずっと東日本を旅していて、蟹田からJR北海道や、飛行機で九州入りし、ネクタイや制帽、制服に赤ラインが入っているJR九州とか) 秋田支社仕様のキハ40。
ここは男鹿線終着駅。
鉄道少年とお母さん。たぶん、切符を記念に持ち帰りたく、その手続きかな。
改札口にあった、スタンプいろいろ。丸いものは「ありがとうございます。男鹿駅 乗車記念」
1番左にあるのは「ご乗車記念JR男鹿駅」、その隣は「無効 男鹿駅」。切符を無効にするハンコが3種類も!?さらに、途中下車のときに使う駅ゴム印の「男鹿」。あのー、ここは終着駅。途中下車できないのに、何で「男鹿」のゴム印まで完備??これだけ揃えているのは、男鹿駅の駅員さんも鉄道ファンかも??
男鹿駅舎。新しく建てなおしたっぽい。
男鹿駅前。男鹿市の中心駅だというのに、寂しすぎる・・・・。
対面販売の「みどりの窓口」はありません。
その代り、MV機設置。MV機はね・・・・、1ケ月前の10時に北斗星の予約をしてもそれができないんです。対面販売の「みどりの窓口」より20分遅らせています。みどりの窓口は10時で、MV機は10時20分から発売開始。
駅前でもなま化け。
今日は4月29日、祝日だというのにあまり人がいません。渋谷、新宿だと絶えずひっきりなく自動改札を通過。