東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

夢の小笠原航路、解体へ

2012-03-01 00:11:44 | 小笠原

201203010001  2月25日の東京新聞に載っていた記事です。
 東京から父島まで25時間半かかる「おがさわら丸」に代わる船として、2005(平成17)年に「テクノスーパーライナーOGASAWARA」を造船。
 実現すれば、父島まで16時間半、「おがさわら丸」よりも9時間も短縮。

 東京を午後7時に出航すれば、小笠原には翌日午前11時半入港。仕事帰りに乗船すれば、翌日はもう小笠原。まるまる1日有給休暇を取る必要はなさそうです。
 この船が出たとき、あっという間に小笠原に行けちゃうな~と楽しみにしていたのですが、軽油を利用する往復だけでもおよそ2500万円。
 「おがさわら丸」は重油を利用し、往復600万円。
 採算が合わず、長い間、造船会社の三井造船玉井事業所(岡山県)で係留。
 被災地の宮城県石巻港へ去年(2011)年5月、派遣。被災者の食事やシャワーを提供。
 その後、なかなか買い手がつかず、解体されるとのことです。
 せっかくの夢がかなえず、残念。
 父島まで25時間半、母島まで28時間は当分の間我慢かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月29日23時32分 千... | トップ | 田舎町でも、ついにスターバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小笠原」カテゴリの最新記事