東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

こんなところに駅が!?「清流みはらし」駅

2020-02-15 00:23:30 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 椋野駅停車。

 次は南桑駅。

 南桑駅前の風景。川をはさんで向かい側に住宅が密着して建ち並んでいます。

 しばらく進むと・・・

 列車は少し速度を落として・・・


 列車でしかたどり着かない秘境駅の「清流みはらし」駅通過~!!

 確かに車道もなく、徒歩や車で駅に向かうのは難しい。
 本当は2018(平成30)年9月に新駅として開業する予定だったのに、7月に襲った西日本集中豪雨により、錦川鉄道も不通区間が発生する被災。復旧作業を優先させ、新駅の開業は「令和」が発表される数日前の2019(平成31)年3月19日。

 私が住んでいたところは海側なので、同じ山口県内とはいえこのような風景は新鮮。

 根笠駅。日本語入力システムのATOK本当に間抜け。「ねがさ」を正しく変換してくれない。月300円払っているんだから、第三セクターのマイナーな駅名もちゃんと登録せぇ!ねがさえきを入力すると「値がさ駅」と変換される。そんな日本語ないのに・・。無料のマイクロソフトのIMEのほうが賢いなんておかしい。
 となりの駅名は「清流みはらし」と表示されますが、定期列車は通過。停まるのは臨時のイベント列車のみ。

 根笠駅、2名下車っ!!

 駅前の風景。のどかな田舎はいいな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の船は欠航です | トップ | 本日は就航します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019_年末_錦川鉄道&芸備線」カテゴリの最新記事