東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

意外と難工事

2020-11-24 00:00:46 | 日記・エッセイ・コラム

 キッチンの混合シングルレバーの調子が悪い。しっかり栓を閉じてもポタッ、ポタッ、と水滴が滴り落ちる。聞こえる人だったら、ポタッ、ポタッ、の音がすごく気になるところだけど、私は調理中、視界に滴り落ちる様子が目に入るので目障りになるし、どうしても気になる。1ヶ月前からずっと。インターネットで調べたところ、混合シングルレバーで蛇口から水滴の水漏れは中身のカートリッジが劣化しているので、交換すれば治るとのこと。なーんだ、自分で治せるものなのかとレバーの後ろにあるネジ部分を確認すると、もう錆びていて、ドライバーを当てても開けられるはずがない。ここでやはり業者さんに依頼するしか・・・
 といっても、過去に浄水器の修理を依頼したところ、「水道水でも基準をクリアしているので、浄水器は使わなくても大丈夫」と向こうの勝手な判断により、浄水器への止水処理をして出張料5千円請求されたことがあった。「浄水器そのものは寿命になっており、交換が必要になります。いかがなさいますか?」が普通。使わなくても大丈夫と勝手な処理をされてもな!!と怒りのクレームを出し、依頼した業者名をブラックリスト入りにしてもう2度とあそこには頼まない。まともな業者に依頼したいとネットでいろんな業者さんを検索。

 口コミの評判もいいし、1番の決め手となったのは、この表示を出している「水道1番館」さん。
フリーダイヤルの電話受付とメールによる受付の2種類があり、メールは即時ではなく、数日後になる場合もあるとのこと。やはり、電話対応が1番早い。電話リレーサービスを利用して、症状などを連絡。「アポイントのお電話どうしましょうか・・・」「うちの携帯電話に直接お電話をください。電話番号は090の****の****です」で終了。

 うちのスマホにかかってきました。ドコモの「見える電話」です。先方の話し声を文字に変換して、私が文字を打ち込むと音声になって先方に伝える。電話リレーサービスは文字と音声のオペレーターさんが通訳してくれるんですけど、ドコモの見える電話はロボットのAIがやってくれます。詳細を伝えるのに通訳オペレーターさんを経由する電話リレーサービスが便利、アポイントなどの簡単なやりとりならドコモの見える電話といったように使い分け。

 音声と同じく、スピーディーな文字入力を要するので、漢字変換はせずどうしても「ひらがな」のままになってしまいます。

 13時。約束のとおり、サービスマンのお出まし~!!施行前の点検をしてもらったところ、見えないところの配管などが腐敗しており、もうこれは蛇口まるごとの交換になると説明を受け、確認してみたら、うわぁぁぁ・・・もう錆びているところもあり、カートリッジの交換だけでは済まされない問題。「では、全部交換お願いします」と依頼。タブレット端末で施行内容を事業所に照会し、返ってきた内容を確認。サービスマンが勝手に何円になりますとかの見積はせず、事業所で見積書を作成して提示なんですか。きちんとした会社なので、この業者さんを選んで正解。

 普通なら、簡単に取り外せるはずなんですけど、内部はもう周囲と固着しており、取り壊しながらの外すしかありませんとさっきから悪戦苦闘。心の中でチェーンソーを持っていれば、キューン!!と数秒で取り外せそうだけど、私はそんなぶっそうなものは所持しておらず・・・。厚い鉄でも切れる万能カッター、ドライバー、ハンマーなどあらゆる道具を使って丁寧に取り外し。静かに見守っていた私は大昔の金庫を開ける鍵師の作業を見ているかよう。
 作業開始からおよそ5時間かけて、やっと新しい混合シングルレバーに交換作業完了。あれほどの手間なので、特別料金でも加算すればいいのに最初に出したお見積もりのとおりで良いとのこと。ホームページで宣言しているとおり、安心して頼める業者さんでよかったです。
 去年の12月も、カズコンロが故障し、交換依頼。ホームページで口コミがよかった正直屋というガスコンロ専門店の対応もよかった。最初はホームセンターに依頼したところ、「今は台風災害対応で忙しいから今すぐは無理ですね。施工は2週間後を目処にします。」と上から目線。見積が送られてきて、12万円。正直屋に連絡したら、即時対応もできて、ホームセンターに依頼した同じメーカー、型番なら7万円前後で対応もできるとのこと。あれから間もなく1年経つけど、正常に作動。
 冷蔵庫も15年目にして故障。令和元年は台風災害により、電線の接続切替工事のため、1日に数回か断続的な停電が何度もあった。停電が頻繁に起きそうな期間は旅行のときに持ち歩くノートパソコンを主に利用。停電になっても、バッテリーに切り替え、それまでの作業内容がフイになることはなかった。ところが・・・15年目の冷蔵庫は停電後の復旧作業はかなり大変。停電回復後5~10分経過したところで内部のコンピュータ処理が完了し、復旧するのが普通だけど、通電中であっても中身は冷えていないこともあるので、もうこれは寿命と判断し、手配。そうすると、急に冷蔵庫が復旧。冷蔵庫さんってば買い替えようと考えていた私の心が読み取れたんですかね・・・。新しいのが来たら私はお役御免になるので、それは取り消してください。もうしばらく頑張りますって言っているかようだけど、もう手配は終わっているから勘弁な・・・。

 もし、ここが青ヶ島だったら、かなり大変かも。今日みたいに混合シングルレバーが故障し、島民に交換できる技術を持っていなければ無理。エアコンの取り付けや交換など朝飯前だという島民の方もいらっしゃるので驚きです。アジサイ荘さんのところでエアコンの本体や室外機を取り付けている様子を見て、わざわざ内地から技術マンを寄越すなんてかなり大変そう~と思ったら、な、な、な、なんと宿のご主人が自ら取り付けっ!!土地柄、エアコンはしょっちゅう故障するので、おのずと自分で取り付けられる技術を身につけたそうです。ちょっと建て増しをしたいと思っていれば、もう、完璧に自分で改築できるそうです。内地だと到底できないことを青ヶ島人なら簡単に作業ができるなんて本当に尊敬できます。冷蔵庫など大型家電具をオーダーしても港から家までの運搬は、何でもよろず屋さんに依頼すれば、有償でやってくれるし、白物家電の廃棄も自分で郵便局に出向き、リサイクル処理券を購入。自分で運ぶか、何でもよろず屋さんに依頼して港まで運搬。内地だと壊れているものと新品の交換は電気屋さんがまとめて取り扱ってくれるんですけど、離島では自分でしなければならず、かなり大変そう・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も欠航です | トップ | 本日は就航します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事