東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

幸福駅(その3)

2015-03-08 00:37:07 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 ここは幸福駅前の幸福簡易郵便局。個人の住宅に郵便局舎を兼ねている簡易局です。受託者は、もちろん住宅の方でしょう。愛国駅前の愛国簡易郵便局も個人宅でした。

 個人宅が郵便局を兼ねている・・・じゃあ、自分の家でも郵便局を兼ねたい!と名乗り上げても、なかなか認可は降りないかも。郵便局空白地帯なら、簡易局の認可が下りるかも知れません。奥多摩町の日原地区は郵便局空白地帯。「日原生活館」の中に小さな郵便局のカウンターを作り、地域の人が郵便業務を受託。

 平日の9時から15時のみ営業。ATMはありませんが、取扱店番号は「91712」ゆうちょ銀行の端末が設置されているので、キャッシュカードでも対面で預入や払戻は可能です。広尾線が現役だった頃、この幸福簡易郵便局へ訪ねたことのある「しげなか」さんのお話では、当時はオフライン局とのことでした。オフライン局とは・・・オンライン端末が置かれていないので、通帳の貯金原簿を所管する貯金事務センター(00や01なら東京貯金事務センター)へ電話で残高を照会し、預入や払戻、残高の金額をスタンプで手押し。言い換えれば、みどりの窓口のある駅と、みどりの窓口のない駅。みどりの窓口はマルスが置かれてあるので、指定席はオンラインで照会し、空席があればその場で発券。みどりの窓口のない駅は、電話で空席を照会し、補充券に座席番号を手書き。現在のゆうちょ銀行における、オフライン局は完璧に撤去されています。簡易局でも、オンライン端末が設置されるようになりました。端末が置かれていない簡易局は通帳、キャッシュカードの取扱いはありません。

 あまちゃんでブレイクした、岩手県久慈市の小袖簡易郵便局。受託者は漁協。オンライン端末が置かれていないので、通帳の取扱いなし。払込み用紙の受付は可能。ところが・・・平成26年6月2日から閉鎖。

 14年前に来たときはなかった、記念オブジェ。

 幸福駅を整備し続けているなら、もう1度、広尾線を復活して欲しい。広尾まで行かなくても、帯広発幸福行きでもよい。

 無人駅、廃駅だというのに立派なお手洗い。

 幸福駅前の癒される、彩りの御花畑。幸福駅の話はまだまだ続きます。自分の好きなところの話はエンドレス。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正します。次に来るのは1... | トップ | 郵政省発掘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014小幌・日高本線・幾寅」カテゴリの最新記事