東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

最高裁判所

2012-02-21 23:43:26 | 日記・エッセイ・コラム

 わが故郷で起きた凶悪事件のシケイ判決(2月20日)は東京都千代田区の最高裁判所で出ました。
 ふと思いましたが、被告人もその場に出廷したのなら、わざわざ遠く離れた東京まで護送?と思い、ネットでいろいろ調べてみたら、東京、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、高松の高等裁判所の判決内容に憲法や法令の違反はないか、審理する場所なので、証人や被告人から話を聞くことはないとのことでした。
 
 「最高裁判所内郵便局」があり、裁判に無関係な一般人も利用可能。
 警備員に郵便局へ用事があると伝えれば通してくれるそうです。
 裁判所に郵便局があるのは、裁判所が訴状や呼び出しに使う「特別送達」や内容証明郵便の利用頻度が多いからでしょう。
 内容証明郵便は弁護士でなくても、どなたでも利用可能。
 日頃からトラブルに遭遇することがなければ、内容証明郵便を利用するのは滅多にありません。過去1度だけ、悪徳大家へ敷金返還請求に使っただけ。普通の人だったら、内容証明郵便だとビビるはずだとうのに、結構しぶとく裁判にかかって来い!という態度にビックリしました。結局、私の勝訴に終わりました。
 「最高裁判所内」または「東京高等裁判所内」の消印がかかった内容証明郵便が届くと、簡易裁判や地方裁判レベルではないという心理効果が働くかも・・・??
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日の青ヶ島夕日 | トップ | 一難去って一難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事