ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

化物語 第8話「するがモンキー 其の参」

2009-08-29 09:48:52 | 2009年アニメ
化物語 第8話「するがモンキー 其の参」

神原の願い
初めてその手を使ったのは小学4年生の時。「足が速くなりたい」という願いは、神原と一緒に走る他のメンバーを襲うことで叶えられた。
効力がいつまで続いているかは分からない。なので必死に足が速くなる努力をし、自分より足の速い人がいるかもしれない陸上部には入らなかったと。
ひたぎと出会い、拒絶されても猿の手を使うことは無かった。しかしアホ毛がひたぎと仲良くしているのを見て再び・・・暦=アホ毛ですかw

事態を解決する方法は願い通り暦を殺すか、怪異の左手を切り落とすか。
忍野曰く「猿の手じゃない」手。つまり悪魔なら願いを叶え、足が速くなるはず。しかしそうはならなかった。それは神原が無意識に同級生をぶちのめしたく、また暦を殺したいほど憎んでいたから・・・なるほどなぁ。
「猿の手」というのは神原の精神的言い訳。


戦闘
忍に血を吸わせることでパワーアップしたらしい暦。暦が殺されさえしなければ、悪魔は願いを叶えたことにはならず、問題は解決する。自分を憎んだ相手でも助けようとする暦。時々かっこいいから困るw

部屋の中ではレイニーデビルが待ち構えている。猿のわめき声のようなBGMは怖い(汗。左手だけでなく、全身で攻撃してくる悪魔。神原も無意識に「願いが叶わない=ひたぎと一緒にいられない」ことを拒否してる様子。戦いはほぼ一方的で、暦はぼろぼろ。それでも生きてるのがさすがというか、何と言うか。


和解
モウダメダ・・・と思ったその時現れたのはひたぎ。「メメと忍」が助けに入ることは無いけど、「ひたぎ」が助けに入るのは問題ないと。
「まよいマイマイ其の参」で交わした、互いに嘘はつかないと言う約束を破った暦に対し「万死に値するわ」とひたぎ。それは暦のセリフではww

暦の盾として神原の前に立つひたぎ。「暦が死んだら神原を殺す」とまで宣言。
表の願いはひたぎの傍にいること。裏の願いは暦を殺すこと。でも暦を殺したら神原は殺され、ひたぎの傍にはいれない。ひたぎの傍にいるためには暦を・・・と、結果どうあがいてもレイニーデビルは願いを叶えることができない。

神原はひたぎに想いを告白。それほど好きじゃないと返すも、「いっぱい待たせてごめんなさいね」と神原を受け入れるひたぎ・・・ありゃりゃぎさん、かませ犬お疲れ様です。

悪魔は去ったが腕は戻らない。パワフルで使い勝手が良いようでw


感想
毎度毎度のことですが、この作品には意表をつかれっぱなしです。「なるほど、そう来るか」と何度思ったことでしょうw
何だかヒロインに全て持ってかれた気もしますが、あらららぎさんの身を挺した行動が無かったら、事態は更に悪化していたわけで。暦も頑張りましたね。

「万死に値する!」は某マイスターを思い出しますが、どっちが早いんでしょうね。まぁどうでも良い事ですけど。

しかしOP怖かったな。途中までは百合の花かなーとか思いながら見てましたが、最後にひたぎの・・・(汗。

次回「なでこスネイク」。今度は蛇ですか。

コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« 大正野球娘。 第8話「麻布の... | トップ | 二丁目探偵は無いけども »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

41 トラックバック

化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (よう来なさった!)
戦場ヶ原ひたぎは化物語の正ヒロインだけど、もしかしたら主役でもあるのではと思えた今回。完全に良いところを取られましたからね、暦はw
化物語 第8話 『するがモンキー 其ノ參』 感想 (サクラダンク)
神原OP待ってました~w でもインパクトは真宵OPの方が上かな。 にしても百合だから百合ってなんともストレートな表現ですな。
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (SERA@らくblog 3.0)
駿河OPだけに百合がいっぱい(笑) アバンは駿河の過去についてですが…。 足が遅いことで疎外されていた小学生の駿河。 運動会の徒競争...
化物語 #08 するがモンキー 其ノ參 (HISASHI'S ver1.34)
っは・・・し、静まれ・・・ 私の腕よ・・・怒りを静めろ!! 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤...
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (たまにもゆる)
やはり百合なOPでしたw まあ、ひたぎさんにばっさり切られてましたけどw というか、OPの締めがひたぎに神原ごとばっさりってすごい...
化物語「第八話 するがモンキー 其ノ參 」レビューです♪(今回は「するがモンキー」完結編!戦闘シーンは圧巻の迫力!そして駿河のひ... (私的UrawaReds&SubCul)
= [http://www.bakemonogatari.com/ アニメ化物語「第八話 するがモンキー 其ノ參 」レビューです♪] = '''「するがモンキー」完結編でした!''' [[attached(1,center)]] == 今回のお気に入りはシーンは「ひたぎの暦への愛情表...
化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ參」 感想 (wendyの旅路)
表と裏―
化物語 第8話 『するがモンキー 其ノ參』 感想 (メルクマール)
この作品の面白さの多くは会話にあるので、別にアニメじゃなくてドラマCDでもいいじゃんと言われることがありますが、今回は特にアニメで...
化物語 第8話「するがモンキー其の三」 (妄想詩人の手記)
神原駿河編完結。なんというかもう、圧倒されっぱなしだ。
化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ参」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray] by G-Tools なんたる壮絶バトル!
「化物語」第8話 (日々“是”精進!)
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第捌話「するがモンキー其ノ參」神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。しかし、神原...
化物語第8話『するがモンキー 其ノ參』の感想レビュー (萌えレビュ!)
駿河編のラストエピソードでした。 その“切ないけれどとても優しい”幕引きにはかなりグッと来るものがありましたね。 オープニングも駿河メインの特別バージョンだ...
化物語 8話「するがモンキー 其ノ參」 (新しい世界へ・・・)
駿河OPキター!百合発言だけに百合がいっぱいです(笑)曲についてはそれほど悪くはないかも。 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-r...
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (破滅の闇日記)
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る レイニー・デヴィルは忠実に仕事をしただけ...
化物語 第08話 感想 (荒野の出来事)
 化物語  第八話 するがモンキー 其ノ参 感想    化物語始まって以来の壮絶バトル!!  -スタッフ-  監督:新房昭之  ...
(アニメ感想) 化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ參」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。 しかし、神原を助けたいという阿良々木に対して、忍野は残酷な事実を話し始める……。 ☆<8/...
化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ參」 感想 (コツコツ一直線)
 今回は神原編ラスト回。悪魔の手に苦しむ神原を暦は救うことはできるのでしょうか。後半の展開がよかったです。やっぱり神原を救えるのはあの人しかいませんでした。
「化物語」第8話【するがモンキー 其ノ参】 (NEW FRONTIER)
{{{ OPが、神原駿河バージョンに変化していました。 次回からは新章に入るので、ここで使われないはずはないですよね。 個人的には、真宵のOPの方がいい出来だったと思います。 さて、解決編です。 ……とは言っても、前回までで、駿河側の大体の事情...
化物語第8話「するがモンキー其ノ參」 (アニメのストーリーと感想と情報)
 夜道の踏み切りでいきなり襲われた暦。襲った人間の姿と状況を推理した結果、犯人が自分に付きまとっていた駿河だと気付き、理由を確かめようと豪邸神原家を訪れた。駿河は暦の訪問を歓迎したが、部屋には数多くのBL本が散乱するボーイズラブが大好きな女の子だと知ら...
アニメ「化物語」 第8話 するがモンキー 其ノ参 (渡り鳥ロディ)
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る 全くもってどいつもこいつも本当に、ひねく...
化物語 #8「するがモンキー 其ノ參」感想 (サブカルなんて言わせない!)
沢城みゆきちーーーーボーイズ系の女の子+みゆきち好きの自分に対する挑戦状なのか?この章だけDVD買おうかな・・・前回の最後に衝撃的な事実、駿河の左手は実は猿の手ではなく低俗な悪魔の手だそうだ。戦場ヶ原との馴れ初めとの話どうして左手が怪異となったかの経緯を...
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (日記・・・かも)
「阿良々木くん、私を殺人犯にするつもり?」 メメの電話で現れたひたぎによって、駿河の件は解決に至る話。 今回は原作小説[上]でいう所...
化物語 第八話 するがモンキー 其ノ參 (つれづれ)
 駿河は怖い子ですね。表では猿の手に悩まされるかわいそうな女の子ですが、裏では…。それが普通といえば普通ではあるのですが、無意識でなければいいというわけでもありません。ただ後半の描写を見ているとそれすら自覚した願望のように思えて……
化物語 第捌話 「するがモンキー 其ノ參」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
猿の手は言い訳。本心は憎いから阿良々木を殺してしまうところだった…アバンから語られた駿河の過去は レイニーデビルが腕に憑依した理...
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 (こう観やがってます)
「私抜きで楽しそうね、阿良々木くん。不愉快だわ」  戦場ヶ原、恋人の危機に堂々と参上。あの光景を見ても尚取り乱さないのがステキです...
化物語 駿河モンキー其ノ3 神原VS暦 レイニーデビルが襲い掛かる (アニメ感想総合情報センター)
 神原の腕の正体は・・・・・・
化物語 第8話『するがモンキー 其ノ參』 (心のおもむくままに-光と闇の交錯地-)
第8話『するがモンキー 其ノ參』一見意に沿わぬ形で嫌がらせのように願いを叶える悪魔かと思いきや…願い主の深層心理にある本音、裏にある真の暗い願望を見透かして叶えるという、ある意味もっとイヤらしい悪魔だったり、ひたぎを介入させてくるとは思ったけれど、その...
化物語 第08話 「するがモンキー 其ノ参」 (ゆる本 blog)
「するがモンキー」編解決の「化物語」の第8話。 最初に猿の手(悪魔の手)を使ったのは母を亡くし転校したばかりの小学生の時。 クラスに...
化物語 8話 するがモンキー 完結編 感想 腸展開でした。 (イチゴ☆とチョコ☆とデザートイーグル!)
化物語 8話  するがモンキー 完結編 感想   神原専用OP付きましたね。   多分今回だけだとは思いますが。   百合の花...
化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ參」 (リリカル☆スアラ)
駿河OPは百合ばっかりw 足が速くなりたいという駿河の望みは、自分より足の速い人間を襲撃するという屈折した形で叶えられた。 それは...
化物語 第8話 『するがモンキー 其ノ參』 感想 (独り言の日記)
  神原駿河の左手には、レイニ―・デヴィルという低級悪魔が宿っている。   レイニ―・デヴィルとは、3つの願を叶えてくれるが、代わりに使用者の魂を引き換えにするものだった。    駿河は、小学4年生の時に『足が速くなりたい』と...
化物語 ♯08 (烏飛兎走)
 するがモンキー其ノ參OP第三弾がキタぞい♪黄色っぽい・・。とにかく前面にはめいいっぱいの“百合”を!!!(゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\バスケと戦場ヶ原先輩をメインに・・・      ちょびっと阿良々木先輩wwwミイラを使ってみたいという衝動...
化物語 第八話 『するがモンキー 其ノ参』(感想) (アニメ-スキ日記)
みゆきちOPキタ━━━(゜∀゜)━━━!! 歌もいいしgoodなOPでしたw や
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ参」 (空色きゃんでぃ)
いつから阿良々木くんは、アホ毛のみで認識されるようになったんでしょうか! 新しいOPが百合♪ 淡くてきれい~と思ってたら舞い散る...
【化物語 第9話-するがモンキー 其ノ参】 (AQUA COMPANY)
気ガツケバ、怪異ト化シテイタ駿河ノ左腕。 救エルノハ、力(ちから)ニナレルノハ、キット・・・・キット・・・・・。
化物語 第捌話「するがモンキー 其ノ參」 (無限回廊幻想記譚)
はい、関西は週遅れにされたので、ネットにて視聴した内容です。小学生の時に母親からミイラの腕を託された神原駿河。転校したばかりで友達がおらず、足も遅かった駿河は、クラスメイトからは迫害を受けていた。運動会の徒競走に出場することになり足が速くなれば友達が出...
化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ参」 感想 (くまっこの部屋)
まよいマイマイでは真宵ちゃんの身の上に起こっていた意外な悲劇に泣かされましたが、
化物語 #8 (日々の記録)
駿河を助けようとする暦でしたが、怪異を払う方法として忍野が教えてくれたのは究極の選択でした。駿河が初めて猿の手を使ったのは、幼稚園の時でした。両親を亡くして複雑な状況にい...
化物語 第8話 (モノクロのアニメ)
第8話 するがモンキー参 神原は静かに、呟くように、話しを始めた。 「初めは、小学四年生の頃だった。部屋の奥、ずっと奥に、死んだお母さんから託された桐の箱があった。箱の中に、猿の手首があった。その頃の私は、両親を亡くして転校したばかりでクラスに馴染め...
化物語 第8話 (パズライズ日記)
暦が駿河のレイニー・デヴィルを負かす勝負に出るお話でした。 不死身に近い体を持っているとはいえ、あのどう見ても猟奇殺人現場なボロボロっぷりはホントに大丈夫なんでしょうか。 最後はひたぎが出てきて引導を渡すかたちで解決とは思わなかったです。 駿河の昔話...
化物語 第八話「するがモンキー 其ノ参」 (新米小僧の見習日記)
今期のアニメの中では、この「化物語」を一番楽しく視聴しています。その中でもベストエピソードはこれ。するがモンキーの完結編です。 毎週更新している「今週のアニメ視聴リスト」には反映させていないけど、かれこれ10回以上は視聴しています。もちろん、初回以外は...