ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

イカダイカイオー

2009-08-03 09:56:01 | ミニプラ
ミニプラ「イカダイカイオー」が発売していたので買ってきました。


まずは海老折神・・・予想以上に大きいwさすが1体で変形できるだけはある。土折神のシンボルと比べると随分と。中々と出来がいいので気に入ってます。


烏賊折神。縦に長い。目のシールが面倒でした。


ダイカイオーヒガシ。両手にはさみを装着。はさみがちょっと安定し辛い。反面、顔の変化は凄い。指でコロコロ簡単に回すことが出来る。。


ダイカイオーニシ。背中に装備されてる刀を両手に。


ダイカイオーミナミ。腰の団扇を装備。


イカダイカイオー。ダイカイオーに烏賊折神が侍武装。正面から見るとダイカイオーキタの顔が見えなくなるという・・・


さて「CMでネタバレ」云々言ってましたが、予告で明かされたので。


ダイカイシンケンオー!!・・・ほぼダイカイオーに熊&龍折神が合体したようにしか見えない(汗。
見辛いですが額には「真」の文字。シンケンオーの顔ではなく、海老折神の中に折りたたまれていた顔が登場。
ダイカイシンケンオーの変形の際、ダイカイオーの上半身を外す必要があるのですが、ここでちょっと苦労。海老折神Aを作る過程⑥で、②と⑤のパーツをくっけてますが、きっちりはめ過ぎてしまったため、ダイカイオーの上半身を外しにくくなってしまいました。緩めが良いかも?


横から見るとこんな感じ。見事に土と天が刀持ちの役割を担ってます。
獅子折神の胴体を毎度毎度心配してましたが、ダイカイオーの上半身が、獅子折神の腰周辺を覆う形で合体するため、意外と安定してます。


最後はイカテンクウバスター。何故海の生き物の烏賊がダイテンクウと合体しているのか・・・烏だから?
持っているようには見えない。単体なら良いかも。


以上、イカダイカイオー&ダイカイシンケンオーでした。海老折神(ダイカイオー)の出来が良くて満足です。ダイカイシンケンオーに合体しなくても楽しめました。
そういえばテンクウシンケンオー、再販するようですね。獅子折神1個買っとくか。恐竜折神も近々発売だとか。


追記

イカシンケンオー忘れてた(汗。
コメント (2)

咲-Saki- 第18話「繋がり」

2009-08-03 06:00:56 | 2009年アニメ
咲-Saki- 第18話「繋がり」


池田と美穂子
まだ「池田さん」と呼んでいた頃の話。池田は毎日美穂子と一緒に帰っていたそうで。優しすぎるからかウザいと言われる事もある美穂子。池田も同じくウザいと言われた事がある。そんな自分が傍にいれば、優しすぎる美穂子は全くウザくない・・・良く分からんけど、つまり一緒にいたいと。「下の名前で呼んで!」「毎日一緒に帰ってください!」どう見ても告白ですww
そんな事を思い出した池田は砲号。それを見て「カラオケ行きたいな」と藤田プロ。次のキャラソンは藤田プロですねw
池田は絶好調で安い手を高い手に変えて、高得点獲得。でも何だか最後の見せ場な気がするんだ・・・

ゆみとモモ
全国に行けなかったら、ゆみとモモの関係は終わってしまうのか。そう問われて答えられなかったゆみ。死ぬ間際に見えてすいません(汗。「戦いが終わったら」と重要な部分で「モモが消えた」のではなく、「ゆみがその続きを聞きたくなかったからモモが見えなくなった」ってこと?
いずれにせよ大切な人の事を思い出し、心が繋ぎとめられた池田とゆみ。心を折った張本人は意外な様子。

咲の本気
調子は戻ってるけど完全じゃない咲。合宿を思い返してみると、自分が裸足だったことに気づき「脱いでも良いですか?」と審判に問いかける。そりゃ驚くわww
靴を脱ぐと楽。これには藤田プロも同感。ただ足の短さがバレましたw

本調子になった咲。しかし上がるのは安い手ばかり。池田涙眼。咲はリンシャンカイホウをやりたいが為に、池田を上がらせたのか!(違。
「宮永さん・・・!」
「今、原村さんの声が聴こえたような・・・」
遂にテレパシーまで獲得したこのカップル。最強だw

残りは後2局。場の流れを読める井上はこれまでが肩慣らしだったのではと推測。そう言えば衣と似たような能力ですね。
池田は国士無双に近づき、衣もそれを警戒。しかし感覚に頼りすぎていた衣は、その感覚を超越する存在・咲にしてやられる事に。怒涛の連続カン後のリンシャンカイホウで高得点。主人公って凄いな。

「麻雀を打てよ」という言葉を思い出す衣。咲は仲間と全国に行き、姉と仲直りし、家族一緒に暮らすためにも負けられない。「家族」に反応する衣は・・・?


感想
辛い時でも大切な人の存在を思い出し、それを心の支えにした一同。今回は衣がやられっぱなしでしたね。池田の「これでもか!」って演出が、逆に「これで終わりか」と思えてしまいました(苦笑。そして本格的に覚醒した咲が強すぎるw

一方の衣は「打たされてる」。感覚に頼り切って、その感覚だけで麻雀を打ってるって事?本当に「勝つ事」だけを考えてて、楽しむことや仲間との目標のために打ってはいないのかな。次回「家族」は衣の過去に注目ですね。

余談
山の位置が違う・・・トリックにそんなのがあったような。
コメント   トラックバック (60)