ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマントリガー 第25話(最終回)「笑顔を信じるものたちへ~PULL THE TRIGGER~」

2022-01-22 10:46:41 | ウルトラシリーズ
ウルトラマントリガー 第25話(最終回)「笑顔を信じるものたちへ~PULL THE TRIGGER~」

 やっぱエピソードZの特報は最終回後に流すべきだったんじゃないかと思わざるを得ない。

 というわけでトリガーが最終回を迎えました。いくつか良い描写はあったものの、個人的には盛り上がらない、物足りないといった気持ちの方が強い終わりとなりました。

 メガロゾーア戦は思わぬサプライズこそあれ、周囲の暗さと相まって大差ないように見えてしまいました(汗。また、海のガタノゾーア、陸のメガロゾーアといった対比がなされているかと思ったら、海上に誘き出して作戦を展開したのは正直残念でしたし、これまであまり物語に関わってこなかった一般市民、特に子供が映った瞬間にその後の展開は大体読めましたし…シズマ会長にあのシーンを想起させていたのを見ると、状況を重ねたのは意図的であり、それが悪いことだとは思いませんが、ティガとは違うところをもっと見せて欲しかったようにも思います。
 ただ、ここでトリガーの力の糧となったのが「光」ではなく「笑顔」だったのはトリガーらしさがありましたね。終盤においても、笑顔でいられない時だってあるからこそ、早く…という描写がなされていたのも良かったなーと。

 最後には忘れかけていたルルイエが出てきたりもしましたが…結局あの花なんだったんですかね…大層な名前をしている割に全く物語に関わってこなかったな…


 とまぁ、そんな感じでトリガーも一旦終わったわけですが…序盤にこの作品の雰囲気に乗れなかったのがずっと尾を引いてしまい、全体的にはあまり楽しめませんでした。いくつか印象的なシーンはあるものの、それ以上に「これってどうなの?」と首をかしげてしまうシーンの方が多かったです。
 特に序盤、あまりにもあっさりやられ過ぎたギマイラや、「トモダチ」に関する言及が一切ないまま終わったガゾートは残念でした。かと思えばガッツファルコン以上に良い働きをするガッツウィングや、ティガ本人が登場したりと「この作品はティガをどうしたいのか、意識しているのかしていないのか」という疑問が常について回っていました。ティガを見ていなくても視聴に特段問題は無かったのはありがたいところですが…

 闇の三巨人とはまた違う方向からユナを狙っているかと思えば、いつの間にやら味方に収まっていたイグニスに関しても、個人的には良く分からないままでした。最初に敵だと思い込んでしまったのがまずかったかな…あと、力だけ行使されるトリガーダークの扱いは個人的にはちょっと…最終回の流れを見るに、あくまでも「トリガーダーク」としておく必要があったんでしょうけども、私の苦手なインナースペース描写と相まって、ロボットを操ってる感覚が強くて苦手でした。

 つまらないとまでは言いませんが、個人的には薄味に感じてしまったなと…全話見たうえで見返せばまた違う面白さに気づけるかもしれませんが…ともあれ、ありがとうございました。エピソードZは…いつ見るかなぁ…


 また、ギャラクシーレスキューフォースのボイスドラマも最終回を迎えました。改めて勢ぞろいした彼らを見ると…本当に個性豊かなメンツが揃ってますね。一体誰がこのメンバーを想像できたでしょうか。だからこそのワクワク感や期待がもてるチームでもありますから、今後の活躍にも期待です。そしてリブットが向かった先は……

コメント    この記事についてブログを書く
« ミラーマン 第32話「今救え... | トップ | トロピカル~ジュ!プリキュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。