ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

勇者エクスカイザー 第9話「お花見山は大仏さわぎ」

2020-02-21 07:49:00 | アニメ・ゲーム
勇者エクスカイザー 第9話「お花見山は大仏さわぎ」

 家族やコトミ、徳田と一緒に山でお花見を楽しむコウタ。数々の星を巡ってきたエクスカイザーもその美しさに見惚れていたが、そこへ桜の木々を奪うべくアーマーガイストが現れた!更にサンダーガイストは頂上にある大仏を奪おうと試みて・・・

感想
 仲間外れにされる時の定番「悪いけどこれ○人用なんだ」。でも一応リフトを戻して乗れるようにしてくれるのはタクミの良いところ。

 さて今回はお花見騒ぎ。家族からは普通の車と思われているエクスカイザーには、山のような荷物が詰め込まれ、レイカーブラザーズには桜の飾りが散りばめられて・・・あの、先頭に明らかにテープかなんかで張り付けただけの桜の枝があるんですが、それ走行中に吹っ飛びません・・・?(汗。

 美しい風景に心奪われるエクスカイザーと、夢のような一時に浸るコトミちゃん。ここでコウタはコトミちゃんのためにと枝を揺らし、更に花びらを舞い散らせる行動に出ます。当然、たまたま来ていた先生からは怒られて、コトミちゃんからも自然に散るのが良いのであって、乱暴に散らしてしまうのは違うと怒られる・・・のかと思いましたが、コトミちゃんは普通に喜んでいました。その後、タクミ家専用リフトに乗れると知ったら、タクミと腕を組んで歩いてましたし、大人びてるんだか子供なんだかイマイチ分からない子ですね(苦笑。

 一方のガイスターはといえば、失敗続きでダイノガイストからも怒られっぱなし。アーマーガイストは名誉挽回とばかりにサンダーガイストを連れて桜の木を奪おうとしたわけですが、引き抜くたびに花びらが全部散ってしまって台無しに。エネルギーボックスを遠隔操作し、一度破壊されたガイスターロボたちを合体・復活させるという試みは面白かったですが、奪えたのはカラオケの機械だけで、ダイノガイストが満足するはずもなく・・・こういうところを見せられると、敵ながら憎めないキャラクターだなと感じますね。
 また、名誉挽回のパートナーとしてサンダーガイストを選ぶあたり、ガイスター内の交友関係も見て取れて面白いです。プテラガイストだと手柄を横取りされそうですし、ホーンガイストとは意見をぶつけ合って思うように作戦が進まないかもしれない。何を考えているか分かりづらい時もあるけど、他2体よりはマシ・・・みたいな感じでサンダーガイストが選ばれたのかなと。

 今回は仏像に狛犬、リフトがそれぞれガイスターロボと化したり、合体したり、果ては大仏も動き出す中、(キング)エクスカイザーは「真空桜吹雪」なる技を披露するなど、単身奮闘していました。桜の花びらが舞い散る中でのフィニッシュ、カッコよかったです。
 ところで今回はコトミやタクミがいる中で互いの名前を呼び合っていたコウタとエクスカイザーですが、エクスカイザーの正体(コウタの家の車)であることなどが、そろそろコトミたちに明かされるんですかね?とりあえず次の話ではそういった点には触れていませんでしたが・・・


 ラストでサガットステージを思い出したところで、また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
« 相棒18 第16話「けむり」 | トップ | 勇者エクスカイザー 第10話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。