ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

2022-05-29 15:10:16 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

 「このパターン嫌い!」私は一度和解した仲間が再度喧嘩し始めるのがそんなに好きじゃないです。

 さて今回はギフデモス=朱美を凍結させて奪還、ギフの細胞をすべて取り除いて彼女を救い、その細胞を使って新たなバイスタンプを作ろう!というお話……なのですが、そこに大二はおらず。確かに大二の言うとおり、現段階では「ギフを倒せるかもしれない」という可能性の話ではありますが、その可能性がそもそも朱美によって示唆されたこと、朱美の意思が微かに残っていることは大二に伝えたのでしょうか?
 加えて、この重要な作戦を大二に伝えずに進めるってのはさすがにどうかと思います。大二が聞く耳を持ち合わせていなかったのも問題ですが、例え可能性とはいえ、作戦の内容ぐらいは大二に伝えておくべきでした。大二は大二なりに人を救おうとしているのに、下手をすれば大二が邪魔者にも見えかねないこの状況は如何なものかと…

 そんなに見たくもない五十嵐三兄妹、主に大二→一輝へのいら立ちの爆発をまーた見せられるのかと思ったら、まさかの「ただいま」。いやめちゃくちゃカッコいいし、安心感はあるけれども、このタイミングかぁ……という気持ちも少なからずありました。何ならオーバーデモンズに変身して一輝たちを助ける役目は彼が担っても良かったんじゃないでしょうか。それならバイスタンプも即座に注文したんですけどね…

 バリッドレックスに出番があったこと自体は嬉しいですし、バイス側もパワーアップするというこれまでとは違う戦いが見られたのも良かったとは思います。ただ、この流れで次回新たなフォームをお披露目するのには少々違和感を覚えます。
 赤石劇場で踊らされているのは大二ですし、ベイルに戸惑うのはバイス、光のオーバーデモンズへの変身、玉置の度胸、さくらとアギレラの因縁の決着、花の変身、今回は狩崎親子の対話……と、正直なところ、一輝が周囲に比べてやや盛り上がりに欠けるように思えます。バイスの力を使うことによる代償にもっと焦点を当てるか、一輝と元太のやり取りが多ければ、次回の変身に向けた盛り上がりはあったかなーと。
 登場人物を満遍なく取り上げようとした結果、中途半端に終わっている感じがしなくもなく…


 ともあれ次回、究極のリバイス誕生。ゼロワン、セイバー、リバイスと、令和ライダーの最終フォームはシンプル路線でいくのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウルトラマンクロニクルD 第... | トップ | 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がって来た! (いけやん)
2022-06-02 01:24:46
>私は一度和解した仲間が再度喧嘩し始めるのがそんなに好きじゃないです。
以前と対立の理由が違うので、私は特に気にならなかったかな。

朱美に関してはもうちょいしあわせ湯に顔を出すお客さんくらいだったら、やられちゃったのもっとショックになっていたのになとは思いました。
フェニックス組以外とは接点が薄かったですからねぇ…

狩崎親子がわだかまりを乗り越え、共に新たなバイスタンプの開発に乗り出したのが熱いです。

>正直なところ、一輝が周囲に比べてやや盛り上がりに欠けるように思えます。
肝心の一輝とバイスにも焦点は当てて欲しいですね。
変身に使うバイスタンプの玩具の発売日が6月25日なんですよね。つまり翌26日までに、現時点では明かせないもう一段階上の強化が来るのではないでしょうか。
そのときまでに一輝とバイスの掘り下げもやるといいなと思います。

このままでは大二も不遇過ぎますね。
ギフに従ってしまった方が自由は奪われても平和を保つことはできる…。
…どこぞのブドウライダーである弟キャラを思い出しますなぁ( ̄u ̄;)
人類を一部だけでも存続させるため、支配されることを受け入れようとし、かつての仲間に牙を剥いてしまった…
まさに呉島光実と似たような心境になっているのでは。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2022-06-03 07:34:01
おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

〉以前と対立の理由が違うので、私は特に気にならなかったかな。
対立の理由は違いますが、お節介云々はもう決着した話では…?と思ってしまったので、気になってしまいました。

〉朱美に関してはもうちょいしあわせ湯に顔を出すお客さんくらいだったら、やられちゃったのもっとショックになっていたのになとは思いました。
正直気づいたらレギュラー入りして、気づいたら人質になっていたという印象でして…フェニックスの良心として、活躍の機会を増やして欲しかったですね。

>変身に使うバイスタンプの玩具の発売日が6月25日なんですよね。つまり翌26日までに、現時点では明かせないもう一段階上の強化が来るのではないでしょうか。
てっきり今週末ぐらいには発売だろうと思っていたので、遅くて驚きました。現状判明しているギミックが割とシンプルなので、もう一声何か欲しいところですが…専用武器でも出るんでしょうか?

〉まさに呉島光実と似たような心境になっているのでは。
心境は似ていますが、光実を不憫とも不遇とも思わなかったのは、その行動がある意味では前向きだったからかなと。光実は良くも悪くも進化し、大二は退化した…そんな印象です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。