ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

2019-09-29 13:29:58 | 仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

 或人は幼い頃から大ファンの漫画家・石墨超一郎のもとに漫画のアシスタントヒューマギアを届けに行くことに。だが作者の石墨は全ての仕事をヒューマギアと担当編集に任せきりになってしまい、すっかり漫画を描くことへの情熱を無くしてしていることや、ヒューマギアを乱暴に扱っていることを知り、ショックを受ける。
 
 納得がいかないまま石墨宅を立ち去ろうとした或人だったが、そこへ迅が現れてアシスタントの1人「ジーペン」をビカリアマギアへと変身させる。この騒動により全てのアシスタントヒューマギアを失った石墨は新たなヒューマギアを発注するが・・・

感想
 容姿や身長も自由自在に選べるプランが存在するってことは、実在する人間と同じ姿形をしたヒューマギアも少なからず存在してそうな予感。幼い子を失った親が、毎年新しいヒューマギアへと買い換えているとか、そんな話もあるんですかね・・・
 今回チラッと登場した多澤青次社長と、声優ヒューマギアの「セイネ」ですが、名前が似ています。もしかして「セイネ」は夢をかなえる前に亡くなった娘の名前であり、娘に似せたヒューマギア「セイネ」に夢を託しているんでしょうか・・・


 さて今回は漫画のアシスタントヒューマギアが登場。これまではヒューマギア側に注目した話でしたが、今回はヒューマギアを使う人間に焦点を当てたお話でした。
 多少のラーニング等は必要だとしても、漫画は全てヒューマギアが描いてくれるし、ストーリーは担当編集をメインにヒューマギアも考えてくれるから、石墨は指示を出すだけで良いと・・・それを「漫画家」といって良いのかどうか。

 ヒューマギアを人間のパートナーとして見ている或人にしてみれば、情熱もなく、ヒューマギアを道具や奴隷のようにこき使う石墨には好感を持てず。
 「情熱」が無くてもヒューマギアを扱うことは出来るは事実。けれども「情熱を持って仕事をしている全ての人々を助ける」のが先代社長である是之助の想い。或人はしっかりとその精神を受け継いでいたんですね。そしてイズもまた、そんな先代の想いをメモリーから呼び覚まし、自らの判断で代替機の発注を中止・・・これ、もう自我に目覚めていると思うんですけど、何で狙われないんですかね、イズちゃん・・・無差別にヒューマギアを暴走させていたビカリアマギアも、イズちゃんだけは狙っていませんでしたし。もしかして元々人類滅亡のためのヒューマギアだったのが、暴走状態に陥ったことで逆に冷静沈着な社長秘書ヒューマギアとして働いているとか・・・?

 そして、石墨に対する或人の「漫画家は、人の心を動かす凄いお仕事なんですよ」「もし人間に情熱が無くなったら、AIの勤勉さに負けるだけじゃないでしょうか」という言葉が強く印象に残りました。
 漫画家は椅子に座って指示を出す仕事じゃない。人の心を動かす凄い仕事である。実際にファンだった或人が言うからこそ、その言葉にも説得力があります。

 そこからの「もし人間に情熱が無くなったら、AIの勤勉さに負けるだけじゃないでしょうか」という一言が痛烈でしたね。情熱があるからこそ、様々な仕事に打ち込み、様々な技術を発展させてきた。ヒューマギアもまた「情熱」あってこその産物でしょう。
 ヒューマギアが誕生した今となっては、情熱が無くとも漫画は描ける。警備も出来るし、寿司も握れる。ありとあらゆる仕事をヒューマギアに任せて生活することだって可能なのかもしれません。ですが、それをしてしまったが最後、人間には何が残るのか。ただ生きて、ヒューマギアが壊れたら取り替えて、それだけ。それはまさに「AIの勤勉さに負ける」だけの人生になってしまう・・・これほどまでに虚しいことは無いでしょう。
 ヒューマギアは「道具」でも「奴隷」でも「破壊対象」でもなく、あくまでも「人間のパートナー」だというのが或人の考え。あくまでも人間ありきのヒューマギアだという考えが伝わる話でした。


 情熱を持って社長を務める或人は、新たに得たフレイミングタイガーの力でビカリアマギアを撃破。漫画家の話だったために、漫画のコマの中でゼロワンが戦う様を描いたのもまた印象に残った話でした。
 にしても諫、フレイミングタイガー変身直後の或人が炎の制御に戸惑っているのを見て「ギャグが冴えてんなぁ~」と笑ってましたが、もしかして「ひぃ!」を「火!」、「うぉぉぉ!いやぁぁぁ!」を「ファイヤー」にかけてると思ってたんですかね・・・もう或人の言うことなら何でも笑うんじゃないだろうか、この人(汗。

 また、今回初めてライジングホッパーを介さず直接フライングファルコンに変身していました。てっきりライジングホッパーからの変身だから、他のフォームに変身してもライジングホッパー要素が残っているのかと思っていたので、他フォームに直接変身する際もライジングホッパー要素は残るのはちょっと意外でした。まぁいちいちベース変えてたらフィギュア関連も色々と大変そうですしね(汗。

 
 一連の騒動を経て、再び漫画を描く情熱を取り戻した石墨。背景を新しいヒューマギアを雇っており、彼が「頑張ってくれている」と発言したのが好印象でした。ヒューマギアを使うことは決して悪いことではなく、ヒューマギアを乱暴に扱ったり、ヒューマギアに頼りきりになってしまうのが問題なわけですからね。


 イズちゃんの「アルトじゃないと!」が超可愛かったところで、また次回。ところで「滅」って「ほろび」だったんですね・・・「めつ」だと思ってました・・・(汗。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« スター☆トゥインクルプリキュ... | トップ | 「時効警察 復活スペシャル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画家は人間ですが… (いけやん)
2019-11-30 22:10:56
漫画家の役者さんはビースト・ドーパントやZECT田所さんちの実家の蕎麦屋でしたね(笑)

或人が売れっ子漫画家をお説教(^^;
情熱が大事なのは間違いないのですが、経営者としてはよくないでしょうねぇ…
でも或人の意を汲んで商品の発送を中止するイズが健気ですねぇ(*´ω`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。